現在位置: carview! > カタログ > スズキ > エブリイワゴン > みんなの質問 > 三菱自動車のミニキャブバンと、ミニキャブトラ...

スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
3,318
0

三菱自動車のミニキャブバンと、ミニキャブトラックが今年一杯で、生産中止になると聞きました。

三菱自動車のミニキャブミーブ・ミニキャブミーブトラック以外の、ミニキャブバンと、ミニキャブトラックが今年一杯で、生産中止になると聞きました。

日産自動車株式会社と三菱自動車工業株式会社の日本市場における軽自動車事業に関わる合弁会社、 株式会社 NMKVの報告では、ミニキャブバン・トラックを製造していくと赤字しか生まないとの事ですが、

①今後も、開発はしないのでしょうか?


ダイハツの、ハイゼットバン・ハイゼットトラックは、トヨタ(ピクシスバン・ピクシストラック)や、スバル(サンバーバン・サンバートラック)に、OEM提供しています。


スズキの、エブリイバン・エブリイトラックは、現在、マツダ(スクラムバン・スクラムトラック)に、OEM提供していますが、今後、日産と、三菱に、OEM提供するみたいです。


ホンダの、ティーバン・アクティートラックは、他メーカーに、OEM提供していません。

②これからの、軽自動車バン・トラックは、この3タイプの中でしか、選べれないのでしょうか?

③三菱タウンボックスの後継者で、エブリイワゴンが、OEM提供される可能性は、有るのでしょうか?

補足

私が一番知りたいのは、③の、三菱タウンボックスの後継者で、エブリイワゴンが、OEM提供される可能性は、有るのでしょうか?です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

キャリイはフルモデルチェンジされてR06Aエンジンが搭載されました。
おそらくR06Aエンジンを搭載した新型のエブリイ(エブリイワゴン)が来年発売されてそれが三菱にOEM供給されるのではないかと思います。
タウンボックスとして復活するか、ミニキャブの上級グレードに今みたいにワゴンタイプのグレードが設定されるかはわかりません。

質問者からのお礼コメント

2013.8.30 17:44

みなさま有難う御座いました。色々な三菱ディーラー販売店で確認したのですが、みなさん、適当で、答えがまちまちでした。エブリイワゴンが、後継車になると、乗り帰る予定です。

その他の回答 (1件)

  • 三菱自、軽トラなど商用車の新規開発を中止
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290GL_Z20C13A5TJ1000/


    新規開発の中止に伴い、
    三菱自は軽自動車市場でシェア2位のスズキからOEM供給を受ける方針。
    三菱自はこれまでにスズキから
    小型登録車の「デリカディーツー」(スズキの車名はソリオ)を調達しており、
    車種を増やす。
    日産はスズキから「エブリイ」「キャリイ」をOEM調達する。

    軽商用車は運送会社など特定の大口顧客が多いことから
    当面は生産を維持する。
    軽商用は水島製作所(岡山県倉敷市)では生産しており、
    13年度の生産台数は前年度に比べ約2割減る見通し。
    今後、数年内に採算性などを見ながら生産撤退を判断する
    。EVトラックの開発と生産は継続する。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。