スズキ エブリイ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
3
3
閲覧数:
74
0

スズキ エヴリィバン
型式 DA64V

先日エアコンのガス充填、真空引きをしたのですが、1234yとr134a兼用のPOEオイルを入れてしまったのですが、車壊れますか?

±340gで補充量が185gです。

やり直した方がいいでしょうか?
詳しい方教えていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (3件)

  • 問題ないです。

    POEは絶縁性を持たせたオイルなので、これにPAGを入れたらアウト。

    逆に、PAG仕様にPOEを入れても、潤滑性能を満たしているので問題はありません。

    ただし、POEは吸湿性が高いため劣化に注意。

  • どれ位入れたのですか?
    一回入れた物を簡単に回収するのは無理だと思います。

    コンプレッサーがベーンタイプなので異音はするかも知れません。

    回収機を使っているのですか?業者?

  • やり直した方が良でしょう。
    いくら真空引きしたとしても各配管(機器)内には既存のオイルが残っていますので、種類の違うオイル(POE)が既存オイル(PAG)と混ざるのでエアコンが故障すると思います。
    各配管内を洗浄して様子見と思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離