スズキ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
23,149
0

スズキのリコール200万台って車種情報ありますか?もしかして全部?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

過去3年に国内で販売し、初回の車検を終えていない計40車種の約200万台。来週までにリコール実施を国土交通省に提出する。
と記事には書いてました<(_ _)>

質問者からのお礼コメント

2019.4.19 10:14

皆さんご回答ありがとうございました。
(世の中きちんと調べたらマズいことがまだまだ沢山隠れてそうですね。)

その他の回答 (9件)

  • 朝日新聞のデジタル版にスズキのリコール情報が出てますね。

    スズキのリコール対象車種
    【スズキブランド】ワゴンR、ハスラー、アルト、アルトラパン、MRワゴン、スペーシア、キャリイ、エブリイ、ジムニー、ソリオ、クロスビー、イグニス、スイフト、バレーノ、SX4、エスクード、キザシ
    (他社からの受託生産車)
    【日産自動車】モコ、NT100クリッパー、NV100クリッパー、NV100クリッパーリオ
    【マツダ】フレア、フレアクロスオーバー、キャロル、フレアワゴン、スクラム
    【三菱自動車】ミニキャブ、タウンボックス、デリカD:2

    との事です。

  • 車種はわからないけど、一度も車検を通したことがない新車だと言ってました。
    この間、半年点検に行ったら、スズキの人に説明されて謝罪されました。

  • スズキさん発表したね、OEM車もあるんでしょう?
    内容はこれから開示してくれるんだろうけど、この台数はすごい。

  • 初回の車検を迎えていない車種は全てのようですね。
    1年前に買った私の車も対象です^^;

  • 全車種です。車検を一度も受けていない車をリコールして検査するようです。

  • ということは当然日産、三菱自動車、マツダ各社にoemされている車も含まれるってことですよね。ソリオかルーミー兄弟の中古車を購入しようと思っていたけどソリオも含まれるのかなあ。

  • 国土交通省のホームページに対応車種が乗っていますよね。
    でもかなり昔からあるようなので、昔スズキ車を買って、ブレーキ関係がダメで廃車にせざる追えなかった人はかなり損ですよね、、、。保障して欲しいくらい。

  • <<スズキのリコール200万台って車種情報ありますか?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もしかして全部?>>

    ♦:スズキ、検査不正でリコール200万台
    --------------------------------ビジネス---2019/4/12 17:27-----
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL12HWD_S9A410C1000000/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    スズキ(7269)の鈴木俊宏社長は12日、
    都内で開いた記者会見で燃費検査などに関する不正を受けて
    四輪車約200万台のリコール(無償回収・修理)を
    実施する予定だと明らかにした。
    リコールに伴い2019年1~3月期に特別損失として800億円を計上する。
    --------------------------------------------------------------------------

    ♦:スズキ、ブレーキ検査でも不正
    ・・・・・・・・・・・・=リコール200万台規模-1万台超で問題
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041200848&g=soc
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ==抜粋==
    検査員へのヒアリングなどから、
    不正は1981年6月ごろから行われていた可能性がある。
    今年1月ごろまで続けていたとの証言もあったという。
    スズキは静岡県内にある湖西、相良、磐田の3工場で
    2008年4月~18年9月に検査を実施した
    計2万2838台を対象に調査。
    その結果、半数近い計1万1070台で不正が確認された。

    排ガスや燃費、温度・湿度などのデータを
    書き換える不正は3710台で、条件を満たさないのに
    合格とするなど不適切な検査も8722台で確認された。
    昨年9月に国交省に報告した時と比べ、
    それぞれ約1000、約2000台増えた。
    ----------------------------------------------------------------------



    +++++++++++++++2019年4月12日 / 18:37 / 1時間前更新
    ♦:スズキ、特別損失800億円を計上
    -------------------------完成検査不正でリコール200万台
    [東京 12日 ロイター] - スズキ(7269.T)は12日、2019年3月期に約800億円の特別損失を計上すると発表した。新車出荷前に行う完成検査の不正により、1回目の車検を受けていない車両200万台を近くリコール(回収・無償修理)するため。不正の再発防止に向けた設備更新などのために今後5年間で1700億円規模の投資を実施することも明らかにした。

    同社は同日、国土交通省に測定データの書き換えなど一連の不正に関する調査報告書を提出した。昨年起きた完成検査の不適切な事例について詳細な原因分析を進めてきた。報告書によると、検査員の人員不足、検査工程の時間不足、教育体制の機能不全などが原因に挙がっているほか、工場のレイアウトや検査設備の老朽化などにも問題があったしている。

    再発防止策としてはまず、経営陣による品質保証へのコミットメントを強化する。社長を再発防止策の総責任者とし、防止策の実行責任者を新たに設置する「検査本部」の本部長とし、役員が担う。また、今後2年間で約200人の完成検査資格者(3月末時点で223人)を育成する。
    ||||||||||||||||||||||||||||||

    まぁこの手の検査の不正って、
    日産でも一時期大量に有ったが・・国土交通省の”木っ端役人”が、
    国内向けに省令で・検査義務付けをしてる内容。

    海外の輸出分は、
    全く関係なく・船積みされていると云う状況<日産の時も同じ>

  • スズキの記者発表資料によると対象車輌は確認中だということです。
    対象範囲が確認でき次第速やかにリコールを届け出るそうです。
    https://www.suzuki.co.jp/release/d/2019/0412/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離