スズキ アルトラパン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
65
0

有知識者の方にお聞きしたくて今ラパンssにのっています。 馬力を上げたいと考えています。
ecu?コンピュータ書き換えで馬力を上げることが可能なのでしょうか?

また、値段やどこで施工していただけるのかなど知りたいです。
無知なのはご了承ください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • レギュラー仕様、ハイオク仕様など変えたいデータをショップと相談して書き換えることで5〜15馬力程度あげられます。もちろんハイオク仕様の方がパワー感はありますね。施工可能ショップは検索すればありますのでメールか電話で問合せた方が確実です。あとはそれ以上の馬力アップやレースに出たいのか、どの程度馬力をあげたいのかによってメニューと金額が変わるのでご自身の理想になるように話合いながら施工内容を決めるのが理想です。壊れない程度に速くしたいならECU書き換えだけが安全です。当方はhe22sターボATですがECU書き換えハイオク仕様で80馬力弱ですが壊れた事もないですしメンテナンスも楽で快適に速いですね。

  • 雑誌に載るようなチューニングショップです。
    書きかえ方法によりますが純正書きかえに対応していれば10~15万。早ければ2日ほどで終わります。
    対応なければフルコンやサブコン装着で制御です。

    ちなみにサブコンと言ってもセンサーを騙す系じゃなくECUの決定した燃料の量や点火タイミング、ブースト圧等を間に割って入って改竄するのが本当のサブコンで純正以上の事が制御できます。

    どうせ書き換えるなら吸排を気ビシッと揃えてからの方が効果が大きいのでイチからやる人大抵の人は30~50万位かかります。


    あと書きかえで大切なのは自分の車は壊れないと言う妄想は捨てて下さい。定格以上にパワーを上げる行為なのである時全開したらエンジンやミッションがボンと逝く可能性も否定はできません。
    特に過走行で古い車ほど危険です。

    ブーストだけ上げる行為は危険。パワーアップはわずかなのにブローのリスクはセッティングしたのより上です。

  • ターボですか?
    ターボならブーストを上げると少しパワーアップします
    ターボ無しならマフラーエアクリーナーを変えて現車合わせをしてもばわずかにパワーアップするだけです

  • ラパンSSの馬力向上についてお答えします。

    ECU(エンジンコントロールユニット)の書き換えによる馬力向上は可能です。主な方法は以下の通りです。

    ■主な方法
    ・ECUリマップ(書き換え):燃料噴射量や点火タイミングなどを最適化
    ・サブコンピュータ装着:純正ECUに信号を補正する装置を追加

    ■期待できる効果
    ・5~15馬力程度の向上が一般的
    ・トルク特性の改善
    ・レスポンスの向上

    ■費用の目安
    ・ECU書き換え:5万円~15万円程度
    ・サブコン装着:3万円~10万円程度

    ■施工場所
    ・チューニングショップ
    ・カスタム専門店
    ・一部のディーラー系カスタムショップ

    ■注意点
    ・車検対応の範囲内で行うことを推奨
    ・エンジンへの負担が増える可能性
    ・燃費が悪化する場合がある
    ・保証が受けられなくなる可能性

    専門店で相談されることをお勧めします。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離