スズキ アルトラパン のみんなの質問
1151715873さん
2026.5.20 12:07
また、値段やどこで施工していただけるのかなど知りたいです。
無知なのはご了承ください
ぽさん
2026.5.21 22:58
レギュラー仕様、ハイオク仕様など変えたいデータをショップと相談して書き換えることで5〜15馬力程度あげられます。もちろんハイオク仕様の方がパワー感はありますね。施工可能ショップは検索すればありますのでメールか電話で問合せた方が確実です。あとはそれ以上の馬力アップやレースに出たいのか、どの程度馬力をあげたいのかによってメニューと金額が変わるのでご自身の理想になるように話合いながら施工内容を決めるのが理想です。壊れない程度に速くしたいならECU書き換えだけが安全です。当方はhe22sターボATですがECU書き換えハイオク仕様で80馬力弱ですが壊れた事もないですしメンテナンスも楽で快適に速いですね。
hol********さん
2026.5.20 12:18
雑誌に載るようなチューニングショップです。
書きかえ方法によりますが純正書きかえに対応していれば10~15万。早ければ2日ほどで終わります。
対応なければフルコンやサブコン装着で制御です。
ちなみにサブコンと言ってもセンサーを騙す系じゃなくECUの決定した燃料の量や点火タイミング、ブースト圧等を間に割って入って改竄するのが本当のサブコンで純正以上の事が制御できます。
どうせ書き換えるなら吸排を気ビシッと揃えてからの方が効果が大きいのでイチからやる人大抵の人は30~50万位かかります。
あと書きかえで大切なのは自分の車は壊れないと言う妄想は捨てて下さい。定格以上にパワーを上げる行為なのである時全開したらエンジンやミッションがボンと逝く可能性も否定はできません。
特に過走行で古い車ほど危険です。
ブーストだけ上げる行為は危険。パワーアップはわずかなのにブローのリスクはセッティングしたのより上です。
guh********さん
2026.5.20 12:10
ターボですか?
ターボならブーストを上げると少しパワーアップします
ターボ無しならマフラーエアクリーナーを変えて現車合わせをしてもばわずかにパワーアップするだけです
Claude(Anthropic)さん
2026.5.20 12:08
ラパンSSの馬力向上についてお答えします。
ECU(エンジンコントロールユニット)の書き換えによる馬力向上は可能です。主な方法は以下の通りです。
■主な方法
・ECUリマップ(書き換え):燃料噴射量や点火タイミングなどを最適化
・サブコンピュータ装着:純正ECUに信号を補正する装置を追加
■期待できる効果
・5~15馬力程度の向上が一般的
・トルク特性の改善
・レスポンスの向上
■費用の目安
・ECU書き換え:5万円~15万円程度
・サブコン装着:3万円~10万円程度
■施工場所
・チューニングショップ
・カスタム専門店
・一部のディーラー系カスタムショップ
■注意点
・車検対応の範囲内で行うことを推奨
・エンジンへの負担が増える可能性
・燃費が悪化する場合がある
・保証が受けられなくなる可能性
専門店で相談されることをお勧めします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
プレオRSの MTに乗っているのですが乗り換えようか迷っています。ラパンssの MTかプレオRSの MT乗るならどちらに乗りますか?両方ともFFです。
2026.6.3
オットキャストについて アルトラパンHE33S型のものに乗っており有線でAppleCarPlayが接続は出来るのですが オットキャストに接続に変えようとしたところ有線をさしている場所にオットキャ...
2026.6.6
最初の愛車が廃車になってしまい手放しました。 ミラココアの水色だったのですが、特に愛着があった訳でもありませんでした。 ですが、手放す時凄く悲しくなり次乗るのはココアの赤がいいなーと思ってました。 で
2026.6.3
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
新車を買って後悔。。23歳の女なのですが、日産ノートに乗っています。車について何も知らず、親にすすめてもらった車を買いました。でも最近道を走っているとノートに乗っている同年代を見かけないし 友達...
2013.11.16
車のラジエーターの冷却水。 LOWの下までいってしまったのでスタンドで補充しようと思ったら、6000円かかると言われて妻が帰ってきました。 初めてなのですが、そんなに料金がかかるものなのですか? 車
2013.9.9
エンジンをかけたらEPSというところがオレンジ色につきました。これは故障でしょうか? 車はスズキのラパンです。今朝エンジンをかけるとEPSのランプがつきました。 これはディーラーでみてもらった方...
2010.11.15
スズキのラパンに乗っています。 本日メーターにいつもは点灯しないSのランプがつきました。 これは何を表しているランプかわかるでしょうか?? 気づいたのは夜で、ディーラーがもう閉まっている時間だっ...
2013.7.6
ラパンのガソリンランプですが、目盛り残り1つになったところで給油マークが『点灯』しましたが、そこからさらに少なくなると『点滅』し始めるのでしょうか? それとも点灯のまま、ガソリンは なくなるので...
2017.6.30
車。いつも同じ人に煽られる。 20代主婦です。 なぜだかいつも会ってしまい、毎度同じ人に車で煽られます。 (だいたいピッタリ後ろにくっついてきます。) その人は、男の人です。 (とて も派手...
2016.6.22
親に新車買うお金を一部出してもらった自分はバカ娘でしょうか?? 社会人2年目です。 自分でお金を全部出して軽自動車のアルトラパンの新車を買うつもりでしたが父親が「お願いだから軽自動車はやめてくれ...
2022.10.27
車はやっぱり自分に似合ってる車に乗るのが普通ですか? 20歳女子です 私はロードスターが好きで乗りたいと思ってるのですが車好きの父に雰囲気がちょっと合ってないと言われ、友達にもラパンとか小さい車...
2026.1.19
男性の方に質問です この車しか無かったら職場に乗っていけますか? それとも交通費全額支給な為電車で10分で行きますか? 旦那は都会暮らしで車を持っていなく、私は田舎暮らしだったので車を持っていま...
2020.11.21
車検済、タイヤ交換済のホンダのライフ(かなり古いやつ)をもらったのですがすごく燃費が悪い気がして買い替えようか迷っています。片道15分程度の通勤に使っています。ガソリン代は職場から出ます。 買い...
2024.12.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!