スズキ アルトラパン のみんなの質問
b1bb640a9さん
2026.5.19 12:53
b9274f223さん
2026.5.21 17:36
ちょこっと弄って加速速くしたいなら、タイヤの直径小さくしましょう。
エンジンん回転数の上がり方が一気にかわりますから、レブオーバーに気をつけてください。
あとは軽量化や過給圧をワークス並みにしないとタイムは出しにくいですね。
hyper04さん
2026.5.20 15:53
Aピラーが立っているので速度域が高くなるほど空気抵抗の差が出ると思います
ミニサーキットならまだ良いかと思います
あとは根性と腕で凌駕しましょうwww
kaz********さん
2026.5.20 10:32
対象客層が違うのですね。
アルトワークスは、言わばバリバリスポーツしたい、乗り心地やら使い勝手やらはほとんど関係ない的な客層が対象のクルマ。
ラパンSSは、おしゃれなクルマでちょっとは元気なスポーツしたい、乗り心地やら使い勝手やらはある程度は妥協するが、どうでもよくはない的な客層が対象。
hol********さん
2026.5.20 10:21
アルトワークスはガッツリスポーツカー。
ラパンは軽の普通の車にターボがついたハイパワーモデル。
ボディの作りやECUのセッティング等の攻め方が違いすぎます。
加速を良くするなら素直にチューニングショップの門を叩いて30万位でブーストアップと現車セッティングです。これで寿命と引き換えにノーマルのワークス位はぶち抜けるでしょう。
間違えてもヤフオクとかに売っている金魚のエアーコック(200円)位を使ったブーストアップはダメ。あんなもんエンジン壊すだけです。
kawaia1750aさん
2026.5.19 15:42
年式がね。
シャドー様さん
2026.5.19 13:23
エンジンの特性も違いますし、車両重量も100kg以上差があります。
なので、同じ660ccでも差は出るのは当たり前となります。
加速を良くするのであれば、ターボ等のチューニングが必要です。
80psぐらいでノーマルワークスと一緒くらいです。
a91c5bd4fさん
2026.5.19 13:11
車重が全く違います。
ラパン:840kg
アルト:670kg
軽い方が同じエンジンパワーでも加速がいい。
その他のブレーキも良く効きます。
加速を良くするには。
・軽量化、不要な部品を外す。重い部品を軽い代替え品に替える。
・エンジン改造、過給機、ボアアップ、他のエンジン交換。
・ミッションにクロスレシオやファイナルギアに変更。加速重視へ振る。
・タイヤ、グリップの高い物に交換。
以上です。
詳しい方教えてください! 明日初車検に車を出すんですけど、予算が税金とか込で3万円から10万円くらいと言われてて、本当にその中で収まるのか、またこれから書く車の状態ならいくらくらいなのかわかる方...
2026.6.11
アルトha23のエンジンマウントについて質問です。 スズキ車で同年代の車両でしたらワゴンRやラパン、Keiなどのエンジンマウントは流用可能なのでしょうか? 23アルトのエンジンマウントが3箇所の...
2026.6.11
ベストアンサー:>スズキ車で同年代の車両でしたらワゴンRやラパン、Keiなどのエンジンマウントは流用可能なのでしょうか? 流用は可能です。同年代の他車種も多く存在しています。 ご質問のHA23 2wd FF 5MT でも仕様等によって(HA23SやHA23V)各マウントが数種類ある様でしたのでもう少し詳しい情報があると助かります。 検索した所、同部品が使用されている車種が複数あっても、同部品番号で廃盤であ...
ラパン ssのリアシートが欲しくて探してます。ヤフオクでなかなか出てこないのでどうしたものかと悩んでます何か良い知恵を教えていただきたいです。 大変お手数ですがどうかよろしくお願い致します。
2025.6.12
ベストアンサー:背もたれを シングル→セパレート にする事を含むか含まないかで変わります。 セパレート→セパレート で、色のみ替える 新品で購入ができますので、在庫を確認してみるのは如何でしょうか? 部品番号末尾3桁 色記号NK8ブラックとなります。 クッションアッシ,リヤ 87101-75H00-NK8 ¥49,791 バックアッシ,リヤ,ライト 87301-75H10-NK8 ¥43,208 バックアッ...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
新車を買って後悔。。23歳の女なのですが、日産ノートに乗っています。車について何も知らず、親にすすめてもらった車を買いました。でも最近道を走っているとノートに乗っている同年代を見かけないし 友達...
2013.11.16
車のラジエーターの冷却水。 LOWの下までいってしまったのでスタンドで補充しようと思ったら、6000円かかると言われて妻が帰ってきました。 初めてなのですが、そんなに料金がかかるものなのですか? 車
2013.9.9
エンジンをかけたらEPSというところがオレンジ色につきました。これは故障でしょうか? 車はスズキのラパンです。今朝エンジンをかけるとEPSのランプがつきました。 これはディーラーでみてもらった方...
2010.11.15
スズキのラパンに乗っています。 本日メーターにいつもは点灯しないSのランプがつきました。 これは何を表しているランプかわかるでしょうか?? 気づいたのは夜で、ディーラーがもう閉まっている時間だっ...
2013.7.6
ラパンのガソリンランプですが、目盛り残り1つになったところで給油マークが『点灯』しましたが、そこからさらに少なくなると『点滅』し始めるのでしょうか? それとも点灯のまま、ガソリンは なくなるので...
2017.6.30
車。いつも同じ人に煽られる。 20代主婦です。 なぜだかいつも会ってしまい、毎度同じ人に車で煽られます。 (だいたいピッタリ後ろにくっついてきます。) その人は、男の人です。 (とて も派手...
2016.6.22
親に新車買うお金を一部出してもらった自分はバカ娘でしょうか?? 社会人2年目です。 自分でお金を全部出して軽自動車のアルトラパンの新車を買うつもりでしたが父親が「お願いだから軽自動車はやめてくれ...
2022.10.27
車はやっぱり自分に似合ってる車に乗るのが普通ですか? 20歳女子です 私はロードスターが好きで乗りたいと思ってるのですが車好きの父に雰囲気がちょっと合ってないと言われ、友達にもラパンとか小さい車...
2026.1.19
男性の方に質問です この車しか無かったら職場に乗っていけますか? それとも交通費全額支給な為電車で10分で行きますか? 旦那は都会暮らしで車を持っていなく、私は田舎暮らしだったので車を持っていま...
2020.11.21
車検済、タイヤ交換済のホンダのライフ(かなり古いやつ)をもらったのですがすごく燃費が悪い気がして買い替えようか迷っています。片道15分程度の通勤に使っています。ガソリン代は職場から出ます。 買い...
2024.12.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!