スズキ アルトラパン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
96
0

車の法定12ヶ月点検について質問です。

当方、毎日通勤で片道約25キロほど使用しております。車は8年ほど前に中古で購入したスズキのアルトラパンで、現在の走行距離は98000キロくらいです。

つい先ほど、法定12ヶ月点検が2ヶ月ほど切れてしまっていることに気づきました。しかしながら、車検が来年3月にあります。

この場合、皆さんなら今からでも法定12ヶ月点検を受けますか?
それとも来年3月の車検までそのまま放置しますか?
義務なのでやらなければいけないのはわかっておりますが、本音を教えていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 私だったら放置ですかね?
    私の場合、日常点検を必要な時期にちゃんと点検していて、少しでも気になる点はすぐ修理するようにしています。
    あまりカネを掛けたくないのと、急いでいるのに出先でクルマが故障して動けないなんて嫌ですからね。
    自動車の法定点検は道路運送車両法で車の使用者が使用者の責任で、点検や車検を受けるように規定され、法定点検の場合、義務ではあるが罰則が無いためザル法でもあります。
    法律はどうでもいいんですが、クルマの点検はしっかりやっとかないと、他人がこまるのならどうでもよいのですが、困るのは自分なんで、ちゃんとしておいたほうが良いです。
    出先で壊れた場合を想定して、壊れやすい部品はいつでも出先で交換できるように車に積んであります。

    質問者さんの場合ですが、故障個所が無ければべつにしなくてもいいんじゃないですか?もちろん自己責任ですがね。

    日頃からメンテナンスをしっかりしていると、車検の時も金が掛かりません。

    軽、ユーザー車検ですが、自賠責と自働車重量税と、検査手数料(今は2500円)だけです。

  • 自慢じゃ無いですが、12ヵ月点検やった事ないです、
    気にする必要ないです。

  • 今まで6ヶ月12ヶ月点検は受けた事はありません。
    自分である程度点検していますが…

  • 義務であっても罰則はないので放置か自分でやる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離