スズキ アルト のみんなの質問
********さん
2026.5.9 11:45
昔のアルトミラに比べたら、今の軽はかなり良いですよね?今のアルト、ミライースも悪くは無いと思いますが。
非公開さん
2026.5.9 12:21
『何故、軽自動車に乗るのか?』の問いに対して、維持費のことを最初に上げる軽自動車乗りが多く、普通車乗りから『自分の命よりもカネが大切か』とバカにされるわけですが。
維持費以前に、軽の全幅1.48mというのは、日本に於いては非常に重要な寸法で、普通車から軽自動車に乗り換えるヒトが多いのも、維持費以外で妥当性があります。
なにしろ軽は、クルマが通れるかどうかという様な狭い路地が多い旧市街で、圧倒的に便利ですからね。
例えば。
現在でもライトウエイトスポーツの理想とされるロータス・エランの全幅は1.42m、欧州ラリー選手権でポルシェを倒してチャンピオンとなったアルピーヌ・A110の全幅は1.46m、大衆車の金字塔とされているBMC・ミニ(後のローバー・ミニ)の全幅は1.41m、フランスの風景の一部ともなった大衆車、シトロエン・2CVとその対抗馬ルノー・4の全幅は1.48m。
法規も衝突安全性も無い時代に、ヒトが運転し易い全幅を求めると、日本の軽自動車の寸法辺りに自然に落ち着く、ということです。
>昔のアルトミラに比べたら、今の軽はかなり良いですよね?
ヒトが直感的に『運転し易い』と感じるサイズで、更に現在の軽の作りはコンパクトカーと遜色無いか、一部では超えています。
>軽自動車で十分、いや軽ですら贅沢?
軽で十分、どころか日本には軽がよく合っていると思います。
ミニなんかより、ずっとゼイタクな作りだし。
衝突安全性に関してはどうにもなりませんが、それは相対比較に過ぎず、『カネより命だ』と言い張るなら、全員ランクルやメルセデスのSクラスに乗るしかなくなります。
ハンパな安全性の日本のSUVに乗って、それでも『カネより命』と言い張るんですかね?
ボンネットが殆ど無く、前突が不安なミニバンに乗ってるのに?
現在では、少なくとも前突では、軽自動車は普通車と遜色ありません。
それだけ開発費がかかり、車体構造が複雑だということであり、軽自動車の価格が普通車と変わらなくなるわけです。
質問者からのお礼コメント
2026.5.11 21:10
ありがとうございます。
app********さん
2026.5.9 20:32
昔のアルトやミラどころか15年くらい前の軽自動車でも装備や走行性能は悪くなかったですよ。
デュアルカメラ機能とか自動ブレーキやアイドリングストップ機能など余計な装備がなかったけど、シートヒーターや両側パワースライドドア等ありましたし。
sti********さん
2026.5.9 13:24
昔のアルトやミラと比べたら、今の軽自動車は価格は高いけど、同じ660ccでも街乗りなら十二分に走りますし広いですね!
まあ私は家族の安全性から普通車乗ってますが、使い勝手は軽自動車の方が良いと思います。
番塀連さん
2026.5.9 13:03
>昔のアルトミラに比べたら、今の軽はかなり良いですよね?
そう思います。
装備は年々充実してきていると思います。
昔の軽と比較すれば、
(今の)軽ですら贅沢と思えてくる気持ちも分かります。
sat********さん
2026.5.9 12:30
高速道路使った遠出じゃなく日常ユースの移動であれば最適と考えます。
車両価格高くなってまでスーパーハイトのルーフの高さが必要かは疑問ですけど。
宿泊するぐらいの移動距離に車使うなら、やはり普通車の方がゆとりあります。
w20********さん
2026.5.9 12:23
ファミリーユーズでなければ、実はアルトやミライースでさえも、これで十分じゃないか?と思わせられる性能を有しているのですよ、これが。
jed********さん
2026.5.9 11:48
下手すると軽の方が普通車より高いまでありますからね。昔は100万も出せば軽が買えましたから、高くなったなって思います
Claude(Anthropic)さん
2026.5.9 11:46
現代の軽自動車は確かに昔と比べて大幅に進化しています。・安全装備:衝突被害軽減ブレーキやサイドエアバッグなど、以前は高級車にしか装備されていなかった安全機能が標準装備されています。・快適性:N-BOXやタント、スペーシアなどのスーパーハイトワゴンは室内空間が広く、大人4人が快適に乗車できます。・走行性能:ターボエンジンの性能向上により、高速道路での走行も以前より快適になっています。・燃費性能:技術の進歩により燃費も大幅に改善されています。ただし、価格面では装備の充実に伴い車両価格も上昇しており、上級グレードでは200万円を超えるモデルもあります。一方、アルトやミライースなどのベーシックモデルは100万円前後から購入でき、必要十分な性能を持っています。用途や予算に応じて、スーパーハイトワゴンからベーシックモデルまで幅広い選択肢があるのが現代の軽自動車市場の特徴です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
みんなの知恵袋さん
2026.5.9 11:46
現在の軽自動車は、N-BOXやタント、スペーシアなど広い室内空間を持つモデルが主流で、ムーヴキャンバスやハスラーといった高めのモデルもあります。昔の軽自動車に比べ、性能や装備が大幅に向上しており、アルトやミライースも悪くない選択肢です。軽自動車はコストパフォーマンスや燃費に優れ、特に都市部での駐車スペースの問題を考慮すると、非常に魅力的な選択肢となります。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10288171630
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
36アルトNA(FグレードAGS)に乗っているのですが、36アルトワークスエンジン&ミッションに載せ替えを考えています。おすすめのショップを教えてください。
2026.6.7
夏タイヤ タイヤサイズ145/80R13 新品4本セットが欲しいのですが、 オススメのメーカーありますか? できたら、安いのが良いです。 車はアルトで昨年、中古車で購入 今日、タイヤがパンクし...
2026.6.3
MT車で質問です。 普段、MTのB15サニーに乗っているのですが、L250Vミラ(mt)に乗る機会があったので乗ってみました そこでクラッチペダル?が癖強だなーと思いました。 半クラ辺りでペダル...
2026.6.3
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
車が4WDかどうかってどこで調べれば分かるのでしょうか?車検証を見ても載っていないようです。 因みにアルト 平成14年式 LAーHA23S 5ドア AT です。
2012.10.7
軽自動車235万円 ← これ。ここまでして軽自動車買う意味って何? コペンやS660、ジムニーやアルトやら軽自動車でしか得をしない車ならわかるけど それ以外なら普通車でよくね?
2016.2.12
車のバックモニターが映ったり映らなくなったりしています。詳しい方のご意見をお願いします。 半年ほど前からバックモニターの映像が映らない時があります。症状としては、リバースにシフトを切り替えた際、...
2019.3.7
寒いときエンジンがかからない経験者の方良い知恵を どうかお願いします。車はスズキアルトH12年 HA12S です。走行距離 約17万キロ 車検更新後3ヶ月経過 オイルが燃えているなどの不具合はあ...
2010.2.23
彼氏が軽自動車ってwww(笑)みっともないですよね? 私のお父さんはセルシオに乗っています。 お母さんはアルファーーどに乗ってます。 彼氏が言うには「俺は稼ぎがないから軽自動車のアルトでいい...
2016.2.6
軽自動車235万円 ← これ。ここまでして軽自動車買う意味って何? コペンやS660、ジムニーやアルトやら軽自動車でしか得をしない車ならわかるけど それ以外なら普通車でよくね?
2016.2.12
友達が動けばいいと言って総額130万円でナビ付きのアルトを買って、皆が買い物上手と言ってましたが全然そんな事ないですよね。 軽セダンに130万円もかける方に驚いてお世辞にも買い物上手とは言えませ...
2024.12.6
スイフトスポーツに乗り換えして後悔しています。 「加速が良くて走っていて楽しい車、コスパ最強」と良いことしかネットでは書かれてなくてそれを鵜呑みにした自分も悪いですが正直、良さが全く分かりま...
2023.8.27
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!