現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > アルト > みんなの質問(解決済み) > スズキ アルト H30年式 型式DBA-HA...

スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
152
0

スズキ アルト H30年式 型式DBA-HA36S 年金生活の親用に走行16000キロの中古車をネクステージ熊本と言う所から買ったのですが、

朝等、エンジン冷えてる状態「車が温まって無い状態」の時
少し走行し停車寸前にCVTがガクンとなります。「身体半身が前のめりする位、又は古い古いオートマの変速ショックみたいな感じ」
ある程度車が温まったらそこ迄気にならない位です。
何か原因、対策はありますでしょうか?
店側に言っても取り合ってくれませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。

>店側に言っても取り合ってくれませんでした。

それはなぜですか?

その年式ならCVTではなく5AGSなのでは?
見分けはシフトレンジに+-の有無です。
シフトに+-が有ればAGS、無ければCVTです。

一応新車保証が令和5年まで有ります。
しかしながら保証書が有って保証継承されていればの話になりますので販売店が対応しないのであれば保証の有無と継承の有無を確認してスズキのディーラーやお近くのスズキの代理店などに相談をしてみてください。
その年式ならリプロすれば症状は緩和される可能性もあります。

質問者からのお礼コメント

2021.12.22 15:47

ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 私のH27式の同型アルトでも同じ症状が出ますが、当然の症状ですよ。
    原因は芯から冷えきったエンジンをエンストなく動かすためにチョーク機構が働きエンジン回転数が2000越えで高い状態でPからDにするのでショック大ですよ。
    対策としてはエンジン始動後のアイドリング時間を長めに取る事で、エンジンを温めアイドリング回転数が落ちた頃 音が始動直後と比べ静かになる 大体1分強 で発進ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

スズキ アルトのみんなの質問ランキング