スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
57
0

平成15年式HA23Sアルトに乗ってます。

エンジンオイルが減ってきたので補充したいんですが、指定オイルってありますか?軽は調べたとこ5W-30か10W-30(新しい車は0W-20?)らしいんですけどこのふたつのどちらかでいいんですかね?

補足

すみません忘れてましたが、今はお金が無いのでとりあえず補充して1、2ヶ月後にお金入ったら全部交換(フィルターも)するので、繋ぎとして入れる感じです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

平成15年式のなら、基本的には5W-30か10W-30でOKです。
寒冷地や始動性重視なら5W-30、走行距離が多かったりオイル消費気味なら10W-30の方が少し向いてます。
ただ、今回気になるのは「減ってきたから補充したい」の部分ですね。
エンジンオイルって、多少は減る車もありますが、減る”には理由があります。
・オイル漏れ
・オイル上がり
・オイル下がり
・PCV詰まり
・高回転多用
・長期間交換してない
この辺が定番です。
特にHA23S世代は年式的にも「にじみ+燃焼して減る」は結構あります。
なので本来は、「減ったから継ぎ足し」 より先に、
・最後いつ交換したか
・どれくらい減るか
・下回り漏れてないか
・マフラー白煙出てないか
を確認した方が大事です。
もし交換時期不明なら、まずはオイル&フィルター交換が先ですね。
古いオイルに継ぎ足しても、汚れや劣化自体は改善しません。
あと注意点として、 オイル減る車に0W-20みたいな柔らかすぎるオイル入れると、さらに減りやすくなる事があります。
この年式なら無難に5W-30〜10W-30が安心です。
個人的には、「減るから補充」だけで済ませず、まず交換+減り方観察をおすすめします。

質問者からのお礼コメント

2026.5.19 12:18

とても丁寧なご回答ありがとうございました!確認箇所まであげてくださったので今後の指標にしようと思います。

その他の回答 (2件)

  • オイルが減る車には低粘度(0w-20)はダメです。

    10w-30のほうがいいと思います。

  • 0W-20:新車時の工場充填オイル。最も一般的で、優れた燃費性能を発揮します。
    5W-30:主にターボ車や、高速走行・高負荷をかける環境で推奨される粘度です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離