スズキ アルト のみんなの質問
cf5c7e8a3さん
2026.5.14 17:52
i_n********さん
2026.5.17 13:22
ワゴンR ムーヴ デイズ クラスより上を進めます。
・アルト、ミライースはどうしても装備や質感が低い。フロントシートがハイバック(ヘッドレスト一体型)なので後席に人が乗った際の圧迫感がある。リアシートが一体でしか畳めないので荷物と人のバランスが必要なとき自由度が低い。
・タントやN-BOX、スペーシアは単純に高いのとターボ無しの場合は車体が重いので高速や坂道での「もうひと踏み」的なパワーが無い
・軽バン系は流行ってますが、そもそもワゴンでも商用車ベースなので乗り心地が悪い。タント系同様、車体が重いので走らない(ターボ必須レベル:当方ターボ車所有)
正直ベターなのはタント系のターボ車が、他人数乗車や荷物(アウトドア)、ターボなので長距離走行時の余裕、あとは見た目の無難さ(アルト系みたいにチープでは無い)
のバランスは良いとは思います。
また、予算の問題も勘案するとワゴンR系で出来ればターボをお勧めしますね。
安いとなればダイハツキャストなんかは主流から外れているので安いかと。
あと社会人一年生と言うことで、友達と遊びに行くとかも考えると、やはりアルト系では役不足ですし、数年は乗ること考えるとソコソコの車格はにしている方が、性能以外の「飽きる」要素になると思います。
あと他のかたのコメントにあるように、普通車(コンパクトカー)も視野に、いれても良いとは思います。こちらは当然軽四よりは質感や走行性能も高いですが、普通車(正確には小型車)は維持費が高いので中古は安いです。なので、維持費までシュミレーションしてコンパクトカーも検討されてはと思います。
質問者からのお礼コメント
2026.5.18 18:27
ありがとうございます!1番長くかいてくれてたのでベストアンサーにさせていただきました。皆さんの内容を参考にして色々調べてみます!
DONさん
2026.5.17 16:45
車は装備がどうのじゃ無くおおよその予算決めたら、自分がこれが良いって思ったのが1番良いですよ。その方が車大事に乗ります。
sti199803さん
2026.5.16 20:44
アルト、ミライースかな?グレード下げればいい値段のあるだろう?
どうせローンならNBOXがいいのかな?沢山売れた分中古も豊富になるだろうしね
タントもいいけど、センターメーターのせいでナビが少し下になり、ナビで地図見る時(まあテレビもだけど)目線が下がるので前を見ていない時が出てくるだろう、その分NBOXは横目で見えるの前見ながらチラ見が出来るからね
機能はバックカメラは欲しいだろうなあ、これとナビ付を買ってナビが古ければ買い替えも出来るからね、出来ないナビの車は買わない(メーカーOPと呼ばれてる奴、軽には無いかも)
お金も問題あるけど、クルーズコントロールで前方追随するのがあればいいだろうし、衝突防止のカメラ(機能)付きのがいいだろうなあ
ただこれらをかなえてくれるのは100万超えるだろうけど
1052289799さん
2026.5.16 14:14
安い重視でアルトかミライース。
今時の自動車は意外と機能も充実しています。
冬季に雪が多いような地域にお住まいならば4WDを選ぶくらいでしょうか。
yoh********さん
2026.5.16 07:49
軽の中古って お得ではないです
1000CCの中古のほうがお得です
軽で安い中古なら
あなたの知らない名前のクルマが安いです
みんなが知ってる名前のクルマは高いです
rtd********さん
2026.5.16 06:21
車種はワゴンRかムーヴ、デイズあたりかな。
車に拘りがなくても、アルトやミライースはあまりにも簡素だと思うので、実用性と質感と維持費、安さすべて満たすなら軽ワゴンが理想かも。
過信はしてはいけないですが、バックモニター付きでセーフティ機能もつくグレードにすべきだと思います。
店は手厚い保証やサポートが充実しているディーラー系の認定中古がおすすめです。
mib********さん
2026.5.15 13:56
安めの車に機能は求めない方が良いです。
中古店行って予算で買えるの買えばいいです。
ジョークマンさん
2026.5.15 09:58
安い車ならホンダかな。
スズキ、ダイハツは故障が多いから。
jvc******さん
2026.5.14 22:07
順不同で
安全のために
・360度全方位カメラ(斜め後ろに車が居る事も教えてくれます)
・デジタルインナーミラー
・坂道発進の際に下がらないヒルスタートアシスト
寒い日には本当にありがたい
・ハンドルヒーター
・シートヒーター
・USB-CのPD対応+HDMI
・リモコンエンジンスターター
・ETC
最低上記は搭載されている軽自動車が良いですよ
kan********さん
2026.5.14 18:26
安めの中古車には大した機能はついてないので、あれが良いこれが良いとなっても買えないですね・・・
安くて安全装備などがあるのはダイハツのトコットとかですかね。
不人気ゆえに年式が新しくても走行距離が少なくても比較的安いです。
デザインに賛否はありますけどね。
あとはダイハツのミライース。
次にスズキのアルト。
元々安い車ですが年式が新しいので比較的良い装備が付いてます。
nic********さん
2026.5.14 18:25
私ならあるとをお勧めしますね。
以前家族が乗っていました、足回りも良く「おばちゃん車」などと言われますが、コーナーなんかでも以外に安定して走ります。
雪道でも比較的に安定した走りです。
36アルトNA(FグレードAGS)に乗っているのですが、36アルトワークスエンジン&ミッションに載せ替えを考えています。おすすめのショップを教えてください。
2026.6.7
夏タイヤ タイヤサイズ145/80R13 新品4本セットが欲しいのですが、 オススメのメーカーありますか? できたら、安いのが良いです。 車はアルトで昨年、中古車で購入 今日、タイヤがパンクし...
2026.6.3
MT車で質問です。 普段、MTのB15サニーに乗っているのですが、L250Vミラ(mt)に乗る機会があったので乗ってみました そこでクラッチペダル?が癖強だなーと思いました。 半クラ辺りでペダル...
2026.6.3
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
車が4WDかどうかってどこで調べれば分かるのでしょうか?車検証を見ても載っていないようです。 因みにアルト 平成14年式 LAーHA23S 5ドア AT です。
2012.10.7
軽自動車235万円 ← これ。ここまでして軽自動車買う意味って何? コペンやS660、ジムニーやアルトやら軽自動車でしか得をしない車ならわかるけど それ以外なら普通車でよくね?
2016.2.12
車のバックモニターが映ったり映らなくなったりしています。詳しい方のご意見をお願いします。 半年ほど前からバックモニターの映像が映らない時があります。症状としては、リバースにシフトを切り替えた際、...
2019.3.7
寒いときエンジンがかからない経験者の方良い知恵を どうかお願いします。車はスズキアルトH12年 HA12S です。走行距離 約17万キロ 車検更新後3ヶ月経過 オイルが燃えているなどの不具合はあ...
2010.2.23
彼氏が軽自動車ってwww(笑)みっともないですよね? 私のお父さんはセルシオに乗っています。 お母さんはアルファーーどに乗ってます。 彼氏が言うには「俺は稼ぎがないから軽自動車のアルトでいい...
2016.2.6
軽自動車235万円 ← これ。ここまでして軽自動車買う意味って何? コペンやS660、ジムニーやアルトやら軽自動車でしか得をしない車ならわかるけど それ以外なら普通車でよくね?
2016.2.12
友達が動けばいいと言って総額130万円でナビ付きのアルトを買って、皆が買い物上手と言ってましたが全然そんな事ないですよね。 軽セダンに130万円もかける方に驚いてお世辞にも買い物上手とは言えませ...
2024.12.6
スイフトスポーツに乗り換えして後悔しています。 「加速が良くて走っていて楽しい車、コスパ最強」と良いことしかネットでは書かれてなくてそれを鵜呑みにした自分も悪いですが正直、良さが全く分かりま...
2023.8.27
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!