スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
169
0

おすすめの中古車教えてください。
18歳高卒社会人です。軽の中古車を買いたいのですが何がいいかどういう機能があった方がいいかとかよく分からないです。なるべく安めの車がいいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ワゴンR ムーヴ デイズ クラスより上を進めます。

・アルト、ミライースはどうしても装備や質感が低い。フロントシートがハイバック(ヘッドレスト一体型)なので後席に人が乗った際の圧迫感がある。リアシートが一体でしか畳めないので荷物と人のバランスが必要なとき自由度が低い。

・タントやN-BOX、スペーシアは単純に高いのとターボ無しの場合は車体が重いので高速や坂道での「もうひと踏み」的なパワーが無い

・軽バン系は流行ってますが、そもそもワゴンでも商用車ベースなので乗り心地が悪い。タント系同様、車体が重いので走らない(ターボ必須レベル:当方ターボ車所有)

正直ベターなのはタント系のターボ車が、他人数乗車や荷物(アウトドア)、ターボなので長距離走行時の余裕、あとは見た目の無難さ(アルト系みたいにチープでは無い)
のバランスは良いとは思います。

また、予算の問題も勘案するとワゴンR系で出来ればターボをお勧めしますね。
安いとなればダイハツキャストなんかは主流から外れているので安いかと。

あと社会人一年生と言うことで、友達と遊びに行くとかも考えると、やはりアルト系では役不足ですし、数年は乗ること考えるとソコソコの車格はにしている方が、性能以外の「飽きる」要素になると思います。

あと他のかたのコメントにあるように、普通車(コンパクトカー)も視野に、いれても良いとは思います。こちらは当然軽四よりは質感や走行性能も高いですが、普通車(正確には小型車)は維持費が高いので中古は安いです。なので、維持費までシュミレーションしてコンパクトカーも検討されてはと思います。

質問者からのお礼コメント

2026.5.18 18:27

ありがとうございます!1番長くかいてくれてたのでベストアンサーにさせていただきました。皆さんの内容を参考にして色々調べてみます!

その他の回答 (11件)

  • 車は装備がどうのじゃ無くおおよその予算決めたら、自分がこれが良いって思ったのが1番良いですよ。その方が車大事に乗ります。

  • アルト、ミライースかな?グレード下げればいい値段のあるだろう?
    どうせローンならNBOXがいいのかな?沢山売れた分中古も豊富になるだろうしね
    タントもいいけど、センターメーターのせいでナビが少し下になり、ナビで地図見る時(まあテレビもだけど)目線が下がるので前を見ていない時が出てくるだろう、その分NBOXは横目で見えるの前見ながらチラ見が出来るからね
    機能はバックカメラは欲しいだろうなあ、これとナビ付を買ってナビが古ければ買い替えも出来るからね、出来ないナビの車は買わない(メーカーOPと呼ばれてる奴、軽には無いかも)
    お金も問題あるけど、クルーズコントロールで前方追随するのがあればいいだろうし、衝突防止のカメラ(機能)付きのがいいだろうなあ
    ただこれらをかなえてくれるのは100万超えるだろうけど

  • 安い重視でアルトかミライース。
    今時の自動車は意外と機能も充実しています。
    冬季に雪が多いような地域にお住まいならば4WDを選ぶくらいでしょうか。

  • 軽の中古って お得ではないです

    1000CCの中古のほうがお得です

    軽で安い中古なら
    あなたの知らない名前のクルマが安いです
    みんなが知ってる名前のクルマは高いです

  • 車種はワゴンRかムーヴ、デイズあたりかな。

    車に拘りがなくても、アルトやミライースはあまりにも簡素だと思うので、実用性と質感と維持費、安さすべて満たすなら軽ワゴンが理想かも。

    過信はしてはいけないですが、バックモニター付きでセーフティ機能もつくグレードにすべきだと思います。

    店は手厚い保証やサポートが充実しているディーラー系の認定中古がおすすめです。

  • 安めの車に機能は求めない方が良いです。
    中古店行って予算で買えるの買えばいいです。

  • 安い車ならホンダかな。
    スズキ、ダイハツは故障が多いから。

  • 順不同で

    安全のために
    ・360度全方位カメラ(斜め後ろに車が居る事も教えてくれます)
    ・デジタルインナーミラー
    ・坂道発進の際に下がらないヒルスタートアシスト

    寒い日には本当にありがたい
    ・ハンドルヒーター
    ・シートヒーター

    ・USB-CのPD対応+HDMI
    ・リモコンエンジンスターター
    ・ETC

    最低上記は搭載されている軽自動車が良いですよ

  • 安めの中古車には大した機能はついてないので、あれが良いこれが良いとなっても買えないですね・・・

    安くて安全装備などがあるのはダイハツのトコットとかですかね。
    不人気ゆえに年式が新しくても走行距離が少なくても比較的安いです。
    デザインに賛否はありますけどね。

    あとはダイハツのミライース。
    次にスズキのアルト。

    元々安い車ですが年式が新しいので比較的良い装備が付いてます。

  • 私ならあるとをお勧めしますね。
    以前家族が乗っていました、足回りも良く「おばちゃん車」などと言われますが、コーナーなんかでも以外に安定して走ります。
    雪道でも比較的に安定した走りです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離