スズキ アルト のみんなの質問
非公開さん
2026.5.3 20:57
乗りたい車には一通り乗ったし、車にお金をかけるのはやめよう、と思うようになりました。
田舎なので、どうしても車は要ります。
車はとにかく安く、という方針で、これからは考えてます。
候補として考えてるのが、アルト、ミライース、ワゴンRです。
経済性重視ならアルトかミライース。後部座席の快適性、荷室の大きさを考えるとワゴンRかなと思ってます。
アルトとミライースに比べると、多少ワゴンRはお金がかかると思います。
ただ、後部座席に誰かが乗る、荷物をそこそこ積みたい、など、実用性はワゴンRが一番でしょうか?
1051295272さん
2026.5.5 22:04
低走行で安い中古がミライースが見つかったので乗ってますが、同条件でワゴンRがあったら迷わずワゴンR買ってると思います
乗ってて思いますが使い勝手に関してミライースはお世辞にも良いとは言えず、なんなら悪いと思います
リアシートは前後のスライドは無いし左右独立で動かない、角度の調節もできない
倒してフラットにもならない
ラゲッジは狭くマイバスケットも入らない
自分は毎日約80キロの通勤の足に使ってるので普段は気になりませんが、もう1台所有のミニバンが使えない時にちょっと子供と出かけるとかって時に不便さがすごいです
燃費は今のワゴンRはマイルドハイブリッドとかあるので極端にミライースと差ができるわけでもないので、多少値が張っても今ならワゴンR買いますね
質問者からのお礼コメント
2026.5.8 20:34
多くの方の回答ありがとうございました。
1052289799さん
2026.5.6 07:05
実用性を求めていてワゴンRが候補にあるのでしたら迷わずワゴンRでしょう。
さらに、敢えてマイルドハイブリッド無しのZLグレードのマニュアルとか如何ですか。
私の個人的な意見ですが、最近の自動車は至れり尽くせり。
逆に言うと余計な機能が多過ぎて、かえって故障要因が増えていると思っております。
1252017134さん
2026.5.3 21:44
燃費もいいし、荷物も乗りますからいいと思います。それに質問者様の言うように車もそれほど高くありません。
pen********さん
2026.5.3 21:16
ワゴンRと同等の高さの軽を所有しています。
アルトやミライースより目線が高いので視界が良く運転しやすいですし、アップライトな姿勢なので乗り降りもしやすいですしそれなりに広いです。
リアシートが前後するので必要に応じてラゲッジを広げたり後席足元を広げられます。
そういう意味では使い勝手はワゴンRの方が良いかと思います。
shi********さん
2026.5.3 21:07
>後部座席に誰かが乗る、荷物をそこそこ積みたい、など、実用性はワゴンRが一番でしょうか?
そう思います。
みんなの知恵袋さん
2026.5.3 20:58
ワゴンRは後部座席の快適性や荷室の大きさで優れており、実用性を重視するなら最適です。アルトやミライースは経済性に優れていますが、後部座席や荷物の積載を考えるとワゴンRが適しています。田舎での利用を考慮すると、多少のコストを許容できるならワゴンRが良い選択でしょう。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173213980
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
Claude(Anthropic)さん
2026.5.3 20:58
ご質問の3車種の中では、実用性重視ならワゴンRが最も優れていると言えます。
・ワゴンRは全高が高く、後部座席の頭上空間が広いため、大人が乗っても快適です。
・荷室も床面が低く、開口部が広いため、荷物の積み下ろしがしやすい設計です。
・後部座席を倒せば、より大きな荷物も積載可能です。
一方、アルトとミライースは:
・燃費性能や車両価格、税金面で有利です。
・後部座席は狭めで、長距離移動や大人の乗車には不向きです。
・荷室も限られており、大きな荷物の積載には制約があります。
ご自身が「後部座席に誰かが乗る」「荷物をそこそこ積みたい」というニーズをお持ちなら、多少コストが上がってもワゴンRを選ぶ方が、長期的な満足度は高いでしょう。一人乗りがほとんどで荷物も少ないなら、アルトやミライースで十分です。使用頻度と用途を基準に判断されることをお勧めします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
ミライースvsアルト 中古で買うならコスパ最強はどっちですか?年式や距離が多ければ多いほどアルトの方がコスパ良くなりますか?関係ないですか?
2026.6.13
車(スズキアルト)のバッテリーを交換しようと思ってます。 現在付いてるバッテリーを見ると、12Vということは分かりますが、イエローハットへ行けばいいと思いますが、出来たらネットで安く購入したいと...
2026.6.13
S15シルビアの車検保険含む年間維持費は今現在で概ねいくらですか? 家族の看病で間がないほど大変なのですが 病院通わせるのに車が1台必要で昔乗ってたシルビアしかありません 中古の軽自動車は連続で...
2026.6.13
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
車が4WDかどうかってどこで調べれば分かるのでしょうか?車検証を見ても載っていないようです。 因みにアルト 平成14年式 LAーHA23S 5ドア AT です。
2012.10.7
軽自動車235万円 ← これ。ここまでして軽自動車買う意味って何? コペンやS660、ジムニーやアルトやら軽自動車でしか得をしない車ならわかるけど それ以外なら普通車でよくね?
2016.2.12
車のバックモニターが映ったり映らなくなったりしています。詳しい方のご意見をお願いします。 半年ほど前からバックモニターの映像が映らない時があります。症状としては、リバースにシフトを切り替えた際、...
2019.3.7
寒いときエンジンがかからない経験者の方良い知恵を どうかお願いします。車はスズキアルトH12年 HA12S です。走行距離 約17万キロ 車検更新後3ヶ月経過 オイルが燃えているなどの不具合はあ...
2010.2.23
彼氏が軽自動車ってwww(笑)みっともないですよね? 私のお父さんはセルシオに乗っています。 お母さんはアルファーーどに乗ってます。 彼氏が言うには「俺は稼ぎがないから軽自動車のアルトでいい...
2016.2.6
軽自動車235万円 ← これ。ここまでして軽自動車買う意味って何? コペンやS660、ジムニーやアルトやら軽自動車でしか得をしない車ならわかるけど それ以外なら普通車でよくね?
2016.2.12
友達が動けばいいと言って総額130万円でナビ付きのアルトを買って、皆が買い物上手と言ってましたが全然そんな事ないですよね。 軽セダンに130万円もかける方に驚いてお世辞にも買い物上手とは言えませ...
2024.12.6
スイフトスポーツに乗り換えして後悔しています。 「加速が良くて走っていて楽しい車、コスパ最強」と良いことしかネットでは書かれてなくてそれを鵜呑みにした自分も悪いですが正直、良さが全く分かりま...
2023.8.27
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!