スズキ アルト のみんなの質問
ちょこさん
2026.4.11 08:18
一度だけレブリミットに当てるだけなら問題ないのでしょうか?それとも一度でも結構ダメージは入りますか? HA23Sアルトに乗ってるのですが、タコがついてないので一度だけ回してみたくて
もしやる場合、ギアが入ってる状態か入ってない状態でやるのか教えてくださるとありがたいです。(5MTです)
a12********さん
2026.4.11 08:39
今の車だと、レブリミッターが入っているんじゃないかな?
ECUの中にプログラムとして組み込むだけだし、あっても無くてもコストの差はないように思います。
だから、アクセルを踏んだ状態で回転が上がっても、オーバーレブする前に回転上昇が止まると思います。
以前に乗っていた車で動作させたことが何度かありますけど、タコメーターの針がレッドゾーンに届くと、エンジンが小さくガタガタと言いだしてびっくりしました。
そんなことを何度かやったんですけど、24万キロまで無事に乗りましたからね。
エンジンのダメージはないと考えていいでしょう。
でも、MT車のオーバーレブって、アクセルを踏み込んだ時だけじゃないんですよね。
5速で走っていて、4速にシフトダウンすべきところで、2速にシフトダウン。
こんなことをやってしまうと2速の守備範囲を大きく超えた速度ですから、エンジンはそれに合わせて回ってしまいます。
強制的に回されるわけなのでレブリミッターも無力です。
これは注意した方がいいでしょう。
あと、スポーツタイプのエンジンであれば、レブリミットまで一気に回るようなエンジンは多いんですけど、ノーマルのエンジンだと燃費とか普段の使いやすさも考えて、ある程度以上の回転上昇は緩やかになってしまい、レブリミットまで引っ張るよりも、早めにシフトアップした方が加速がいい、なんていう事もあります。
この辺りは乗ってみて確認するしかないでしょうね。
質問者からのお礼コメント
2026.5.19 12:15
遅れてすみません。ありがとうございます。
min********さん
2026.4.12 08:32
基本的に問題は無いですが、負荷がかかってない状態では若干リスクはあるかもです。
たまに壊れるエンジンあるようなので。
さぁ、勉強ださん
2026.4.12 07:34
電子制御のあるECUのクルマは もう燃料カットで自動でリミッターに至る時点で アクセル踏んでも燃料を噴射しません
AE86のようなクルマはそんなのなくって
イエローゾーンからレッドゾーンに入っても 関係なく回りつづけます
あんまやってるとオーバーレブでお釈迦です
レッドゾーンは一瞬入れても焦げ臭いにおいがしてきます すぐにわかります
HA23Sアルトがどうなのかは お調べください
リフレさん
2026.4.11 09:49
エンジンオイルにもよります。
かっパリラさん
2026.4.11 09:22
オーバーレブさせてエンジンが壊れないように
レブリミッターが付いているわけですから、
リミッターを効かせたらエンジンが壊れたら
リミッターの意味がないですね。
happyhometさん
2026.4.11 08:35
回転リミッター効くので、レブに当たれば燃料カットされて、それ以上回りません。
空吹かしかギア入れて無い走行中かで言えば、空吹かしの方がダメージは大きい。
理由は、空吹かしだと極端に早く回転数が上がるので、バルブスプリングが追い付き難くなるからです。
走行ではそこまで素早く回転上がらないので、まだダメージは少ない。
ガラクタいじくり魔さん
2026.4.11 08:28
よく映画等でバンバン言うまでフルスロットルをしてますが、あんまりよくはありません。バルブサージング(回転にバルブが間に合わなくなる)するとオシャカになります。レブリミットは絶対ではない危険領域(レッドゾーン)です。
1249820001さん
2026.4.11 08:24
ノーマルecuなら壊れる回転数域まではいかないから大丈夫です。ギヤはどちらでも一緒です
HA24アルト(5MT)に乗っているのですが、45キロぐらいで4速に入れるとアクセルペダルとシフトノブがブルブル震えます。 同じ速度でも3速に入れているとそこまで震えません。 アイドリング時も特...
2026.6.15
日産リーフの悪い噂は全てデタラメなんですか? 航続距離短い、電池寿命短い、エアコン、暖房入れたら走れない、車の寿命が短命、遠出は出来ない、片道1時間程度の所がやっと。 暇人しか乗れない、他にも...
2022.7.7
アルトなんですが、今リコール対象車みたいですが、ミッション警告ついてるみたいですが、リコールが原因で、ミッション壊れる場合もありますかね?警告灯ついてるとはリコールでは無いのでしょうかね?
2026.6.12
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
車が4WDかどうかってどこで調べれば分かるのでしょうか?車検証を見ても載っていないようです。 因みにアルト 平成14年式 LAーHA23S 5ドア AT です。
2012.10.7
軽自動車235万円 ← これ。ここまでして軽自動車買う意味って何? コペンやS660、ジムニーやアルトやら軽自動車でしか得をしない車ならわかるけど それ以外なら普通車でよくね?
2016.2.12
車のバックモニターが映ったり映らなくなったりしています。詳しい方のご意見をお願いします。 半年ほど前からバックモニターの映像が映らない時があります。症状としては、リバースにシフトを切り替えた際、...
2019.3.7
寒いときエンジンがかからない経験者の方良い知恵を どうかお願いします。車はスズキアルトH12年 HA12S です。走行距離 約17万キロ 車検更新後3ヶ月経過 オイルが燃えているなどの不具合はあ...
2010.2.23
彼氏が軽自動車ってwww(笑)みっともないですよね? 私のお父さんはセルシオに乗っています。 お母さんはアルファーーどに乗ってます。 彼氏が言うには「俺は稼ぎがないから軽自動車のアルトでいい...
2016.2.6
軽自動車235万円 ← これ。ここまでして軽自動車買う意味って何? コペンやS660、ジムニーやアルトやら軽自動車でしか得をしない車ならわかるけど それ以外なら普通車でよくね?
2016.2.12
友達が動けばいいと言って総額130万円でナビ付きのアルトを買って、皆が買い物上手と言ってましたが全然そんな事ないですよね。 軽セダンに130万円もかける方に驚いてお世辞にも買い物上手とは言えませ...
2024.12.6
スイフトスポーツに乗り換えして後悔しています。 「加速が良くて走っていて楽しい車、コスパ最強」と良いことしかネットでは書かれてなくてそれを鵜呑みにした自分も悪いですが正直、良さが全く分かりま...
2023.8.27
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!