スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
98
0

NA車のレブリミットについてです。

一度だけレブリミットに当てるだけなら問題ないのでしょうか?それとも一度でも結構ダメージは入りますか? HA23Sアルトに乗ってるのですが、タコがついてないので一度だけ回してみたくて

もしやる場合、ギアが入ってる状態か入ってない状態でやるのか教えてくださるとありがたいです。(5MTです)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今の車だと、レブリミッターが入っているんじゃないかな?

ECUの中にプログラムとして組み込むだけだし、あっても無くてもコストの差はないように思います。

だから、アクセルを踏んだ状態で回転が上がっても、オーバーレブする前に回転上昇が止まると思います。
以前に乗っていた車で動作させたことが何度かありますけど、タコメーターの針がレッドゾーンに届くと、エンジンが小さくガタガタと言いだしてびっくりしました。
そんなことを何度かやったんですけど、24万キロまで無事に乗りましたからね。
エンジンのダメージはないと考えていいでしょう。


でも、MT車のオーバーレブって、アクセルを踏み込んだ時だけじゃないんですよね。
5速で走っていて、4速にシフトダウンすべきところで、2速にシフトダウン。
こんなことをやってしまうと2速の守備範囲を大きく超えた速度ですから、エンジンはそれに合わせて回ってしまいます。
強制的に回されるわけなのでレブリミッターも無力です。
これは注意した方がいいでしょう。



あと、スポーツタイプのエンジンであれば、レブリミットまで一気に回るようなエンジンは多いんですけど、ノーマルのエンジンだと燃費とか普段の使いやすさも考えて、ある程度以上の回転上昇は緩やかになってしまい、レブリミットまで引っ張るよりも、早めにシフトアップした方が加速がいい、なんていう事もあります。
この辺りは乗ってみて確認するしかないでしょうね。

質問者からのお礼コメント

2026.5.19 12:15

遅れてすみません。ありがとうございます。

その他の回答 (7件)

  • 基本的に問題は無いですが、負荷がかかってない状態では若干リスクはあるかもです。
    たまに壊れるエンジンあるようなので。

  • 電子制御のあるECUのクルマは もう燃料カットで自動でリミッターに至る時点で アクセル踏んでも燃料を噴射しません


    AE86のようなクルマはそんなのなくって
    イエローゾーンからレッドゾーンに入っても 関係なく回りつづけます
    あんまやってるとオーバーレブでお釈迦です

    レッドゾーンは一瞬入れても焦げ臭いにおいがしてきます すぐにわかります


    HA23Sアルトがどうなのかは お調べください

  • エンジンオイルにもよります。

  • オーバーレブさせてエンジンが壊れないように
    レブリミッターが付いているわけですから、
    リミッターを効かせたらエンジンが壊れたら
    リミッターの意味がないですね。

  • 回転リミッター効くので、レブに当たれば燃料カットされて、それ以上回りません。
    空吹かしかギア入れて無い走行中かで言えば、空吹かしの方がダメージは大きい。
    理由は、空吹かしだと極端に早く回転数が上がるので、バルブスプリングが追い付き難くなるからです。
    走行ではそこまで素早く回転上がらないので、まだダメージは少ない。

  • よく映画等でバンバン言うまでフルスロットルをしてますが、あんまりよくはありません。バルブサージング(回転にバルブが間に合わなくなる)するとオシャカになります。レブリミットは絶対ではない危険領域(レッドゾーン)です。

  • ノーマルecuなら壊れる回転数域まではいかないから大丈夫です。ギヤはどちらでも一緒です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離