スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,487
0

スズキ新型アルトワークス

まだ学生なのですが、アルトワークスに今興味を持ちました。そこで質問なんですが、やはりアルトワークスには安全性は期待できないのでしょうか?親と話していると、軽自動車は事故するともう即死だろうね。と言われました。
正直僕も横からぶつかられると怖いなと思いました。
新型アルトワークスに乗っている方、または軽自動車に乗っている方ご意見お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽はぶつかったら即死って歩いてても起きる事故ですよ。
車に乗っている以上はぶつけることもぶつけられることも想定してください。その時あなたはどれ程無謀な運転をしているのか。安全な速度、車間を保つことで自分が事故を起こすリスクを下げましょう。また、そうすることでもらい事故の際にこちらのダメージを低減することが出来ますよ。
最新のアルトの衝突実験映像がyoutubeに公開されています。
あの実験で試しているのはノーブレーキで突っ込んだ時、突っ込まれた時の車両の挙動やキャビンの乗員保護性能です。星5つに対して星4つの判定です。かなり高性能です。

親御さんはあなたの身の安全を願っておっしゃってる事だと思います。今回検討されている車を親のお金で買うなら普通車にするべきですし、ご自分のお金ならば欲しい車を買う方が後悔は少ないと思います。高い買い物ですからね。
後は、何年も事故らず死なず、実家に笑顔で「ただいまー」が言えれば、親はそれだけで満足だと思いますよ。軽自動車うんぬんではなく、この話はそこに尽きるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2016.6.19 07:22

丁寧な回答ありがとうございました。
自分のお金で車を買えるようになったら、乗りたい車に乗ろうかと思います!!

その他の回答 (14件)

  • 別に軽自動車やアルトワークスに限ったことではありませんよ。
    普通車でも同じこと。
    質問者さんの考えている「安全性」とは何なんでしょうか?
    今の日本の車全ては安全基準を全てクリアしている車両だらけですが・・・。

  • 私の友人は、後ろからトラックにオカマ掘られ、後部座席に乗っていた2人が亡くなりました。後部座席のクリアランスが殆ど無いのでぶつけられると後部座席の人は大怪我だけでは済まないかも?どんなに気をつけていても後ろからぶつけられるのは防ぎようが有りません。

    命を犠牲にしても、維持費が安い軽四に乗るか?多少維持費が高くても少しでも安全な車に乗るかは貴方次第。

  • 昔よりは安全技術が発展し良くなりつつありますがそれでも軽自動車は横からぶつけられると廃車行きになりますね。まぁ私の経験上ですが、よほどの荒い運転をしない限り事故にはあいません。
    また『軽自動車は安全性が劣っている』と良く言われますが軽自動車に限っての事ではありません。どのような自動車でも事故れば怪我などは免れません。

  • 確かに軽自動車だと事故の時に怖いですよ。
    でもそれを言ったらキリがないじゃないですか?
    地震は怖いですよね。地震の保険に入ってますか?
    火事は怖いですよね。火事の保険に入ってますか?
    自転車に乗っていても人を跳ねてしまうかもしれない。
    街を歩いていても通り魔に殺されるかも。
    外に出た途端雷に打たれたりして。

    外を見てご覧なさい、そんなに事故が起きていますか?
    ほとんどの人は普通に運転して、そんなに大きな事故にはあっていません。

    あなたもワークスが欲しいなら、公道では違反しない範囲で楽しんで、サーキットに行けるチャンスがあったら思う存分走りなさい。

    他の人も書いている通り、死ぬときには死にます。それは軽自動車どうのこうのではなく運命です。

    それが嫌ならずっと家から出ない事をおすすめします。

  • 結局はドライバーと運次第です。

  • 軽は前からぶつかられても、死にますよ。
    横からなんて、即死。
    Nwagonはカーテンエアバックついてるから、多少はって感じだけど。

    普通車のほうがいいよ。

  • 普通車よりはヤバイでしょうが運次第でしょう。小さいからこそ避けられる事故もあります、レクサスと軽では横幅で40cmも違いますので、すんでの所で回避出来る事もある訳で・・・

  • 軽自動車で事故を起こして即死だった人が普通車に乗っていたら助かっていたか?と言ったらそれは微妙な所…
    免許取り立ての若者にありがちなスピード出しまくって暴走した挙句の事故なら普通車に乗っていたって助かりゃしない。
    仮に一般道で時速100kmとか出せば普通車だろうが軽自動車だろうが事故を起こせば高確率で死ぬよ。
    確かに軽自動車は普通車に比べると安全とは言い難いけど、親世代は昔の軽自動車しか知らないんじゃないのかな…
    確かに昔の軽自動車は車自体小さかったし、そもそも安全の要であるブレーキの効きもあまり良くなかった。
    でも、軽自動車で事故ったら必ず即死なんて事は無い。
    一般道レベルの速度で単独事故ならよほど運が悪くない限り死にはしないと思うよ。
    ただ、対向車に正面から突っ込まれたりしたら軽自動車の短いボンネット部分では衝撃を吸収しきれない可能性があるからヤバいと思うけどね…
    貴方が気にしてるように横から突っ込まれると横転する可能性は高いから怖いね。
    まあ、横転したからと言って即死する訳では無いけど、横転したら基本的に車は即死だね…ようは廃車。
    親に買ってもらうなら親が良いと思う車にした方が良いんじゃない。
    自分の金で買うなら好きな車買えば良い。
    維持費の面で考えると軽自動車は魅力的だからね。
    私は普通車にも乗るし、軽自動車にも乗るけど、今時の軽自動車なら普通車に対して明らかに劣っていると感じる点は無いけどね…
    せいぜい普通車の方が高速道路で追い越しを掛ける時に楽かな…という程度

  • 軽はぶつかったら即死
    コンパクトカーは、ぶつかったら半身不随

    どっちがいい?

  • 安全性を比較すればほぼ底辺である事は事実です。

    安全性が欲しくて、一般的な車が良ければ大排気量のセダンが安全性が高いです。低重心で前後のクラッシャブルゾーンがしっかり確保出来ているからです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離