現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > XV > みんなの質問(解決済み) > アラフィフ女性です。 新車を買うにあたりア...

スバル XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
151
0

アラフィフ女性です。 新車を買うにあたりアドバイスお願いします。 これまで、ヴィッツ、アクア、とコンパクトカーばかり20年ほど乗ってきました。

しかしスバルのxvという車がかっこよくて、乗りたい気持ちがあります。
今までコンパクトカーしか乗ってこなかったため、xvは大きく、運転席から車の1番前までがすごく長く見えます。
毎日片道15分程度の通勤と、近所の買い物にしか車に乗っていません。
以前ウィッシュを運転した時は、とても車高が高く、車も大きく、怖いくらいでした。
アクアと同じ感覚で乗ってしまって、追突したらどうしよう?
アクアより一回り大きいので、駐車場で止めにくくなるのかな?
もしこんなことで毎日困るなら、やめておくべきなのか…
それとも、アイサイトという機能で助けてもらえるのか…
車に興味がなかったのに、xvだけはすごく好きになりました。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

XVは車高が1550なのでヴィッツより5cm高いだけなんですよね、
ウィッシュほど背が高いとは感じないと思います。
問題とすれば、長さと幅、
ヴィッツと比較すれば 大雑把に
ヴィッツの長さ 幅
4m 1.7m
XVの長さ 幅
4.5m 1.8m
長さではXVはウィッシュよりは短いです、
ヴィッツと比べれば、XVはざっくり前後とも20cm強長い、幅は左右に5cmずつ太い、
それをしっかり認識した上で運転すれば、そんなに苦労するかというと、ものすごく大変なわけでもないのでは?
(幅はウィッシュより太いのでそこは注意かも?)
駐車場に停める時とかは、左右や前後に他の車がいないところの枠に停めればいいんです。
バックするときはバックカメラのモニター見ればいいし。
オプションでコーナーセンサー付ければ前も後ろも左右のカドのセンサーで教えてくれますし。
なるべく大きい広い道路を選んで通って、対向車とすれ違うときはスローダウンする、
そんなふうに気をつけていれば、慣れるんじゃないかなあ、とは思いますけれども・・・・・
最終的にはご自身が欲しいと思うか、不安だからやめるか、どちらの判断にするかです。

質問者からのお礼コメント

2022.5.24 06:30

ご丁寧な回答ありがとうございました。
コーナーセンサーというオプションがあるのですね。
車高はさほど変わらないことも知りませんでした。
現時点で、自分には無理と諦めることはないと感じましたので、もう少し具体的に調べようと思います。

最初に回答くださった方をベストアンサーにさせていただきました。
他の方もありがとうございました。
皆さんとても親切にありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • なんの参考にもならなかったらすいません。
    一度、レンタカーで借りて、普段使いしてみてると良い点・悪い点が見えてくるように思います。仮に擦ってしまっても実際に購入して擦るよりも出費が少ないかと…
    参考にしていただければと思います。

  • 初めまして。
    ロングノーズなので立体駐車場のチケット機への幅寄せがややむずいかもですが慣れです。
    ぶつかりそうな時はカメラと音であれこれ教えてくれるんで今時の車は余程でもない限りぶつけない。

    アクアに対して全長40cm増だけど鼻が長いから後方感覚はアクアと大差ないと思う
    横幅は10cm増だけどアルファードよりかは幅はないので駐車時余白あると思う

    自分は軽バンとかタント
    ハイエーススーパーロング、BMW7ロング
    アルファードとか乗ってきました
    全長5800全幅1900とかなり大きいサイズも乗ってきたけど
    ロングノーズ車は唯一鼻先の事考えて取り回さないといけないのが難しいです。
    他はアクアとかと大差ないと思います。

  • すぐ慣れる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル XV 新型・現行モデル

スバル XVのみんなの質問ランキング