現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > XV > みんなの質問(解決済み) > 車の買い替えを検討していますが主人と意見が合...

スバル XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
916
0

車の買い替えを検討していますが主人と意見が合わず、なかなか車種が決まりません。どんなことでもよいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

予算は60~120万位の中古車を買う予定です。

家族構成は、夫婦+娘二人(3才と6才)
車の用途は、平日は主に近所への買い物や娘の送迎。休日は、外食や県内の公園など家族でのレジャー。年に2回ほど県外への家族旅行に行きます。
年間の走行距離は5,000キロ以内です。

まず、私(妻)の希望としては、普段車を出すときは、スーパー→薬局→銀行→児童館…というように短い距離を走っては駐車場に停める、という使い方が多いため、小回りの効くコンパクトな車で、少しでも見た目が好みならいいなぁと思い、候補に
・マツダ ベリーサ
・マツダ デミオ
・トヨタ ラッシュ を挙げたのですが、

主人の希望はファミリーで乗るのだから、もう少し大きくて、主人も気乗りするような車が良いらしく、
・スバル フォレスター
・マツダ cx-5
が、希望のようです。(予算オーバー気味ですが…)

私としてはなるべく主人の希望通りにしたい気持ちもある一方で、あまり運転も得意ではないので大きい車を何回も駐車するのは面倒そうなのと、自宅の駐車スペースが幅2400×7000ミリと細長い為、幅の広い車だと乗り降りがきつくなることも心配しています。(特に娘たち)

夫婦の折衷案として、少し小型のsuvの
・インプレッサxv
・エスクード
・デュアリス
も候補に出ていますがお互いに第一希望でないため、これがいいっ!ともならず、迷走中です。

ここまで長くなってしまいましたが、上記を踏まえ、車のアドバイスでも、夫婦の力関係のアドバイスでもなんでも良いのでご意見頂けたら参考にしたいとおもいます。

補足

5ナンバーミニバンやフリードなどをあげてくださった方も個々で返信書いていないですが、ありがとうございます!ファミリーカーの定番!とは分かっているのですが、好みに合わないことや、そこまでは広さも必要でないことなどから今回は候補から外させていただきますm(__)m もしも3人目が産まれたり、両親が運転出来なくなった時には迷わずミニバンから選びます!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コンパクト〜ミドルサイズのSUVやハッチバックで、少し走りに特化したものがええわけやね。
そういう意味でフォレスターは当然の選択となってくるね。でも、予算内ではかなり厳しいし、程度は低くなるよね?

で、トヨタのブレイド マスターってホットハッチがあるんやけど、これはどうやろ?
コンパクトなハッチバックでいて、3500ccのV6エンジンを積んでるから、かなり良く走る。
おたくのご主人みたいに、「ミニバンは嫌だ」「もっと走りを楽しみたい」「でも家族も乗せたい」「かといって子どもっぽいのは嫌だ」って大人層をターゲットにしてるから、内装は高級仕様に作られてる。
さらに、マニアックな車にはなるから、中古相場はかなり安い。〜120万の予算で収まるよ。
フォレスターやCX-5よりコンパクトにはなるけど、かなりいい線ついてると思うねんなぁ〜〜
ご主人に相談してみて。

質問者からのお礼コメント

2018.1.8 21:25

回答下さった皆さま、ありがとうございます!!思いがけず沢山の回答が付き、また返信欄でも何回かやり取りして下さった方もいて、とても参考になり、また楽しかったです(^^)普段は主人や両親しか車の相談する相手もなく、主人と営業の方に押され気味でしたが、もう一度お互いが納得出来るようにと改めて相談出来ました!BAは何回も丁寧な返信を下さった方へ(^_^)他の方々もありがとうございました!!

その他の回答 (20件)

  • ご主人の希望は、予算的に程度の良いタマを見つけるのが難しいですね。
    一方、質問者様の希望なら程度の良いタマを見つけるのが十分可能です。
    ご主人は押し出し感が欲しいようですので、日常の生活での使い勝手を重視する質問者様と妥協点を見出すのが難しそうです。
    そこでご主人にはサイズでの押し出し感でなく、外車の希少性で押し出し感に替えてもらってはいかがでしょうか?
    シトロエンDS 3とかC3、ルノー・ルーテシア、フォルクワーゲン・ポロ、フォードのフィエスタかフォーカスあたりはいかがでしょうか?

  • 予算が限られるなら、奥様のいうとおりがよろしいかと思います。

    ちょっと小さいという状況のときは、レンタカーもアリでしょうから。
    そんな状況が年間どれだけあるのかを計算してみてはどうでしょう?

    自動車税、車検、タイヤ交換などなど。。。
    大きい車は維持費もそれなりにかかりますからね。

  • ホンダのフリードなんかはどうでしょう。
    コンパクトだし、居住性もまあまあだと思います。

  • インプレッサもエスクードもデカいですよ。軽四でいいと思います。所有感がほしいならミニクーパーでもいいんじゃないですか?

  • 三列シートのストリームなんかどうですか?後席がリクライニングしますし、万が一、お子さんが増えても何とかなりますし。
    SUVが好みならフォレスターやXVは結構運転しやすいので、すぐに慣れますよ。

  • インプレッサ、エスクード、デュアリスは、家族で移動する車としては使い勝手が悪いですよ。コンパクトカーでは家族旅行などでは窮屈ですし、SUVはアウトドアが好きで海や山に頻繁に行くのでなければあまりメリットはありません。おすすめとしては、ステップワゴン、ノア、ヴォクシー 、セレナのいずれかがいいと思います。理由は5ナンバーなのでベリーサ、デミオ、ラッシュと車幅が同じサイズですので、女性にも運転しやすく、街乗りしても苦になりません。家族旅行も広々しながら行けます。買い物で大きな荷物を買っても余裕で載せられます。間をとってオールマイティに使えるミニバンが現実的ではないでしょうか。

  • ラッシュですが、雪が降る地域では意外とお勧めできます。
    最低地上高もそこそこありますし、センターデフをロック出来ますので良いかと思います。

    雪の降らない地域では、燃費もあまり良くない、使い勝手のあまり良くない車になるかもしれません。

  • とりあえずXVとフォレスターだとフォレスターの方が幅って狭いんですよ。
    フォレスターは1795ですがインプレッサXVは確か1800あったはずです。

    にも関わらず室内はフォレスターの方が広いので、居住性はフォレスターの方が上なんですよね。

    なのでXVを買うならフォレスターの方がおすすめです。

  • 身内がS2000、ラッシュ、デュアリスを所有していたものとしての意見ですけどー

    ラッシュはコンパクトで視界も高く運転しやすいです。
    短距離での移動を考えると、程よい選択だと思います。
    ただ、カーゴスペースは狭まめで4人乗車だとあまり荷物が乗らないですね。

    デュアリスは、横幅が若干ありミラーをぶつける人がいるらしいです。
    初期型に乗ってますが、乗り心地はいいですよ!
    静かだし高速も気持ちいい!
    中古車相場も安め?なので満足度は高いかな。
    4人乗車で3泊4日旅行に使いましたが、これでちょうどいいサイズ感です。
    カミサン用に買ったのですが、気に入ってたまに借りてます^^;
    たぶんフォレスターもこれくらいのサイズ感だと思います。
    加速など走りの面白さではフォレスターじゃないかな?

    うちはカミサンの要望が
    ・乗り心地がいい
    ・軽自動車は嫌
    ・雪道にも安心して乗れる
    だったのですが、隣県で程よい価格でデュアリスが売ってたので見に行きまして、試乗させていただきまして、乗った瞬間惚れました(笑)
    賛否両論ありますが、いいと思いますよ。短いので運転しやすいですが、後ろは見づらいのでバックカメラは付いてたほうがいいですよ。

    ちなみにラッシュは、なんか走りが安っぽいです。

  • コンパクトカーではスイフトをお勧めします。ポイントは、コンパクトカー随一の操縦安定性です。このため日々の運転が楽しく、対抗馬は国産コンパクトではなくフォルクスワーゲンポロやプジョー208と言ったあたりとなります。
    もう少しスポーティに振る路線なら、スバルのインプレッサWRX、レガシィGTあたりだと段違いの快適性と高速性能で旦那さんもたまげてくれるでしょう。
    SUVではやはりスズキエスクード、スバルフォレスターなど四駆性能の高いモデルとなります。この手の趣味性のクルマって、本格的なものにどれだけ近いかがポイントになります。上記二車なら妥協出来るでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル XV 新型・現行モデル

スバル XVのみんなの質問ランキング