現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > WRX S4 > みんなの質問(解決済み) > スバル車で今後MTは出るのか。

スバル WRX S4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
97
0

スバル車で今後MTは出るのか。

ウインタースポーツが好きで、四駆のMTに乗り継いでいます。
新しい車を検討していますが、ぶっちゃけ次期レボーグにMT設定がされることはあると思いますか?

私はまずないかなと諦めてますが、WRXとBRZ以外にも1台くらい、MTがあってもいいのになぁと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

限りなくゼロに近いかと。

スバルは日本と北米だけで生きてる企業だからね。MT比率の高い欧州なんかではデータが無いほど全く売れてない。
そんなスバルのメイン市場の日本や北米は超がつくAT大国。
MTは市場全体の1%ほど。
会社の経営で考えればMTを捨てる選択は仕方ないかと。

CVTに特化して開発されたアイサイトの問題もあるし。


>WRXとBRZ以外にも1台くらい、MTがあってもいいのになぁと。

正直、次期WRXにMTがあるかどうかも怪しい。
自動ブレーキ義務化でMT対応できないアイサイトではそのまま出せないから。かと言って今更周回遅れで大金投じてMT対応のアイサイトを開発するとも思えんし。

アイサイト開発時に将来的にCVTに一本化しMTやATは捨てる選択で、MTへの対応を考えずにアイサイトが開発された経緯があるから。
今更大金出してアイサイトをMT対応させるとなると過去の経営判断の間違いを認める事になり経営陣は責任問題になる。


逆に、今後WRXのMTを出すならその他の車種でMTが出る可能性は高くなりそう。MT対応のアイサイトを開発したなら他車種に流用しない手はないし。経営判断を大きく修正する契機になるから。

その他の回答 (7件)

  • WRX以外はMTは全て無くすかも
    とセールスが個人的意見として言ってましたね。

  • スバルはCVTの会社と言っても良い。

  • これからも出るか分からないWRXしかMTはないでしょうね
    BRZじゃある程度の年齢の人や家族持ちはなかなか買わないでしょうからもう選択肢ないですよね

  • 上層部の考えが変わらない限り、出ないでしょう。
    以前の雑誌インタビューで、MTは出さないと明言していました。
    レヴォーグSTIの際、STIからはMT搭載を提案してもスバル本体は却下していたくらいですから(ちなみにSTIではMT搭載の試験車両はあったらしいです)。

  • アイサイト優先なので、MTは出ません。
    もうスバル=MTではなく、スバル=CVTです。
    スバルはMTに関しては、訴求する気は無いようです

  • 次期WRXにもMTがある保証はないですよ。

  • スバル車で今後MTは出るのか。


    BRZのみ6MTではないでしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。