スバル WRX S4 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
81
0

車についてお聞きします。
現在、2017年式のWRXS4に乗っています。1週間ほど前に納車しました。

コールドスタート時の挙動についてなんですが、納車時からコールドスタート時のみ、シート下から突き上げるようなガコンッという衝撃が来ます。
調べてみるとFA20DITの特性とあるのですが、壊れるんじゃないかというくらい荒れます。
暖気が終わってしまえばなんら問題なく振動等なく走れるのですが、コールドスタートだけそしてPレンジの時のみ、その挙動をします。(コールドスタート時は2000回転くらいです)
皆様にお聞きしたいのですが、このような症状?挙動?をするものですか?これが通常であるならば安心出来るのですが。
回答よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 同じ年式のS4ですが全くそんな挙動はないですね。
    セルの微小な振動だけです。

  • 私の場合、その様な症状はありません。
    ディーラーでの精密検査を、お勧めします。
    それまでは、暖気を十分にしてから発進した方が良いかと思います。

  • 1週間前納車なら 購入した店にクレーム受けるべきです。
    クレーム対応してくれなければ 国民生活センター(消費者センター)へ苦情相談してみて下さい。

    中古車は、メーカー系中古販売店が 民間整備工場の売ってる中古車を買う事
    この2か所以外 きちっと整備修理部品交換もしません。

  • 2017年式WRX S4のFA20DITエンジンにおいて、コールドスタート時にシート下から突き上げるような振動が発生することについてですが、以下の点が考えられます。

    ・FA20DITエンジンは直噴ターボエンジンで、コールドスタート時は燃焼の安定化や触媒の早期暖機のため高回転(約2000rpm)でアイドリングします。この際、通常よりも振動が大きくなることがあります。

    ・エンジンマウントやミッションマウントのゴムブッシュが経年劣化している場合、振動が車体に伝わりやすくなります。2017年式であれば経年による劣化の可能性があります。

    ・暖気後に症状が収まるのであれば、エンジン特性による可能性もありますが、「壊れるんじゃないか」と感じるほどの衝撃は通常想定される範囲を超えている可能性があります。

    納車1週間とのことですので、購入された販売店に相談し、実際に症状を確認してもらうことを強くお勧めします。正常範囲か異常かの判断は、実車を見た整備士が最も適切に判断できます。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル WRX S4 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX S4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離