スバル WRX S4 のみんなの質問
yuk********さん
2026.5.6 23:48
コールドスタート時の挙動についてなんですが、納車時からコールドスタート時のみ、シート下から突き上げるようなガコンッという衝撃が来ます。
調べてみるとFA20DITの特性とあるのですが、壊れるんじゃないかというくらい荒れます。
暖気が終わってしまえばなんら問題なく振動等なく走れるのですが、コールドスタートだけそしてPレンジの時のみ、その挙動をします。(コールドスタート時は2000回転くらいです)
皆様にお聞きしたいのですが、このような症状?挙動?をするものですか?これが通常であるならば安心出来るのですが。
回答よろしくお願いします
aad********さん
2026.5.8 16:06
同じ年式のS4ですが全くそんな挙動はないですね。
セルの微小な振動だけです。
nab********さん
2026.5.8 16:04
私の場合、その様な症状はありません。
ディーラーでの精密検査を、お勧めします。
それまでは、暖気を十分にしてから発進した方が良いかと思います。
リフレさん
2026.5.7 08:50
1週間前納車なら 購入した店にクレーム受けるべきです。
クレーム対応してくれなければ 国民生活センター(消費者センター)へ苦情相談してみて下さい。
中古車は、メーカー系中古販売店が 民間整備工場の売ってる中古車を買う事
この2か所以外 きちっと整備修理部品交換もしません。
Claude(Anthropic)さん
2026.5.6 23:48
2017年式WRX S4のFA20DITエンジンにおいて、コールドスタート時にシート下から突き上げるような振動が発生することについてですが、以下の点が考えられます。
・FA20DITエンジンは直噴ターボエンジンで、コールドスタート時は燃焼の安定化や触媒の早期暖機のため高回転(約2000rpm)でアイドリングします。この際、通常よりも振動が大きくなることがあります。
・エンジンマウントやミッションマウントのゴムブッシュが経年劣化している場合、振動が車体に伝わりやすくなります。2017年式であれば経年による劣化の可能性があります。
・暖気後に症状が収まるのであれば、エンジン特性による可能性もありますが、「壊れるんじゃないか」と感じるほどの衝撃は通常想定される範囲を超えている可能性があります。
納車1週間とのことですので、購入された販売店に相談し、実際に症状を確認してもらうことを強くお勧めします。正常範囲か異常かの判断は、実車を見た整備士が最も適切に判断できます。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
Y51フーガとスカイラインとWRX S4で迷っています。 スカイラインとフーガは2500ccと3500cc(3700cc)だとやはりデカイ方が良いですか? また、S4は他2台に比べて維持費ってど...
2026.6.6
2017年式のWRXS4(7万キロ)を購入する予定です。 車は好きですがあまり詳しくないです(各部の部品名がわかる程度) S4の持病など注意する所を教えて頂きたくて質問しました。 よろしくお願い...
2026.5.31
ベストアンサー:この辺のスバル車で なかなか改善されない ウィークポイントは ドアロックかな、アクチュエーター 不良で電磁ロックが効きにくくなってる 事があります。 あとは当たり外れの激しいトコで エアコン、エンジンのオイル漏れ オイル漏れは、せっかくEJ20の 後期でガスケット類が良くなって ほとんど漏れなくなってたのに 新しいエンジンになってから またチラホラ聞くように… (ウチの2005年式EJ20は 未だ
WRX S4 STIスポーツ#(VBH)500台限定 こちらに大型ウィングやSTIカーボンウィング等は後付けできるのでしょうか? 購入をけんとしているのですが羽が欲しいので…
2026.1.3
ベストアンサー:付けること自体は可能ですが、、、普通のGTカーであるWRXS4にいるのかな?、、、と
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
知人がSUBARU WRX S4を購入しました。違反なので絶対にいけない事ではありますが、知人は高速道路でS4の加速性能を試そうとアクセルを踏み続けたところ、180km/hに到達しても全くリミッ...
2015.8.3
走り屋でもないのにWRX S4買って後悔しませんかね? 燃費も悪いしインプレッサG4と違い維持費も高そうだし。 インプレッサG4とWRX S4は見た目はS4のほうが好きです。 スピードガンガ...
2016.3.24
スバルのS4はあれでいいのか? WRX STIに乗ってからS4に乗ってみました。 率直に感じたことはハンドルが軽すぎて手応えがなかったことです。 足回りも柔かったです。 STIで結構な重量感とス...
2015.3.4
スポーツカー= MTと言うイメージが強いですが、 AT技術や衝突軽減ブレーキが普及した今の時代もそうですか? やはりMTじゃないとスポーツカーと言わないですか? SUBARUのWRX S4の...
2023.7.26
GR86/新型BRZが速いと思ってる人へ、遅いです。 私は両車試乗しにいきました。 前のZN6型の86や旧型BRZよりも低速トルクは増し、加速も良くなり、内装も良いです。 ただ、2400ccも...
2022.3.18
この冬、スキーに行こうと思うのですが、スタッドレスのみで行っても問題ないと思いますか? 車はWRXS4、タイヤはコンチネンタルNC6です。
2024.10.11
車について 社会人5年目で実家暮らしです。 周りの友達かみんな車を持っているのでそろそろ自分も車が欲しいと思いました。wrx s4を買おうかと思います。スポーツカーだし燃費も悪いうえに高いのはわ...
2023.8.13
あなたが軽自動車を買わない理由を教えてください。 私はスポーツセダンである。WRX S4 に乗っているのですが、軽に乗っている知人から燃費の悪さや取り回しの難しさ、経済性の悪さ、維持費の高さ、乗...
2017.12.23
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!