スバル WRX STI 「実用的でラクなやつ」のユーザーレビュー

k@pi k@piさん

スバル WRX STI

グレード:-

乗車形式:マイカー

評価

5

走行性能
5
乗り心地
3
燃費
2
デザイン
4
積載性
4
価格
3

実用的でラクなやつ

2026.3.21

総評
日常的に使い回すことが出来て、私の腕でも楽にワインディングの運転を楽しめます。
満足している点
2016年に新車で購入、9年目の車検を終えて、10年目に突入しました。
これまでの所感をまとめようと思います。
免許取得して約30年になりますが、車歴はホンダビート→S2000→WRX STIと、まだ3台目になります。

生活環境の変化もあり、16年も連れ添ったS2000からの乗り換えです。
リアシートがある車で、雪道でも安心して走れる車…そしてマニュアルが選べることを条件に探して、実は消去法でWRXにたどり着いたものです。
熱心なスバリストの方から見れば、怒られてしまいそうですが…実用的でラクなやつ、ですね。
不満な点
リアシートの居住性についても特に不満を言われることもありません。強いて言えばリクライニングが無いことぐらいでしょうか。諸先輩の情報を参考にカップホルダーは増設済です。
デザイン

4

セダンタイプは初めてでして、最初はずんぐりした形だなと思ってましたが、今は合理的なパッケージングと力強さを前面に出したよいデザインだと思います。特に少し高い場所から見るととても格好良いです。

初めて乗ったときにアイポイントが高すぎるように感じましたが、すぐに慣れました。そして視界の良さが半端ない!
前車はAピラーが太くコーナーの先を見通す際に妨げになることもありましたが、WRXは運転中に周囲が見にくいことは無いですね。
おかげで乗り換えてからは一度も、青い切符にサインを求めれたことがありません。
走行性能

5

動き出して感じるのは剛性の高さ。決して速いスピード域でなく、街なかの交差点を曲がるだけでも、ステアリングからしっかり感が伝わってきます。
私は今、とても良い機械を動かしている…乗るたびにその様に感じます。
ただし、細かな異音は多いように感じます。パネル間の軋み音については、一つ一つ潰していく他ないですね。
乗り心地

3

足回りについても、例えばクラウンなどに比べたら硬いのでしょうが…腰砕けにはならず、不快過ぎる硬さではなくて、私の腕ではちょうどいい硬さです。
前車のようにコンビニの出入りで苦労したくないので、もう車高を落とすつもりはないですし、純正脚のままで十分かなと思っています。そろそろへたってきたサスを入れ替えたいですが…純正ビル脚は社外品より高いですよね…
積載性

4

後部座席をフラットにするとホイール&タイヤを4セット積載でします。一部は分解しましたが、子供用の自転車を搭載したこともあります。
燃費

2

NAエンジンの前車に比べれば燃費は悪いですが、ターボ&4WDとのトレードオフとして割り切っています。高速道路で大人しく走っていれば、リッター辺り8〜10キロくらいは走ってくれます。新車からずっと給油記録を付けていますが、掛かった費用は見ないことにしています。
価格

3

乗り出し価格は、まあ妥当な金額だと思いましたが、STiのオプション品は高いですね…出来も良いのですが。
故障経験
これまでの不具合はパワステポンプからの油漏れ、ドアミラーの開閉機構の故障がありました。走りは良いのですが細かい部分での耐久性に疑問符は付きますね。

下記のリンクから「みんカラ」に遷移して、違反報告ができます。

「みんカラ」から、違反報告をする

スバル WRX STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ユーザーレビューを投稿する

ユーザーレビューを投稿する

※自動車SNSサイト「みんカラ」に遷移します。
みんカラに登録して投稿すると、carview!にも表示されます。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示
carview!の最新情報をチェック!
Facebook
carview!公式Facebook
最新のクルマ情報をお届けするcarview!オフィシャルページ(外部サイト)

carview!公式X(旧Twitter)
carview!の中の人がクルマ情報をポストする公式アカウント(外部サイト)

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離