スバル WRX STI のみんなの質問
i_l********さん
2026.2.14 10:00
MINIやフォルクスワーゲンやスバルの軽に近しいな頑丈さはありますか?
dak********さん
2026.2.14 11:12
輸入車乗りです。
車体強度だけに絞れば、スバル車と欧州車では設計思想や使用想定の違いから差があります。
●設計思想の違い
■スバル車(例:レガシィ、フォレスター、WRX)
耐衝撃設計:日本国内の速度域(高速道路:120km/h程度)を想定
軽量化とコストバランス重視
衝撃吸収:フロントクラッシャブルゾーンで乗員を守る設計
ボディ剛性:水平対向エンジン+AWDでねじれ剛性は比較的高いが、衝突安全が主眼
■欧州車(例:BMW、メルセデス、アウディ)
アウトバーン走行を前提:高速域での安定性・耐衝突を重視
剛性重視のボディ構造
高張力鋼板やアルミの併用
フレームやサブフレームの肉厚も大きめ
高速での衝突に備えた設計
ボディ変形限界が高く、横風や高速コーナリングでのねじれにも強い
結果、車体の総合剛性はスバルより高めになる傾向
●総論
同等クラスでも、アウトバーンを前提とした欧州車の方が車体剛性・変形耐性は高めです。
スバル車の衝突時の損傷は「比較的頑丈」。
ですが高速域での連続荷重や側面・角度衝突では欧州車に劣る場合が多い
衝突安全性能(乗員保護)はスバルも高いが、車体自体の変形耐性は欧州車のほうが余裕がある設計です。
なお、上記は構造強度の話で、乗員保護エアバッグやクラッシャブルゾーンは含めていません。
スバル車は日本国内基準に最適化されているため、アウトバーン前提の「連続高速度衝撃」に対してはやや差が出ます。
1149807641さん
2026.2.14 10:18
スバル車は崩落するトンネルのコンクリート天板を車体に受けながら他の車はペチャンコに潰れる中潰れることな走りきり生還した唯一の1台
日本車の中でも比較的強靭に造られているが、
ポルシェやBMWに追突されたらペチャンコとはならないが、かなりの損傷を受ける。
結局ドイツの鉄と日本の鉄の強度が違うのと、
一つ一つの事故から衝撃を逃がす部分を徹底的に突きとめてマイナーチェンジ毎にシャッシーやヒンジ メンバーの強化をやってる車とは差が出てしまう。
シビックタイプR FL5を購入検討しています。新潟に住んでいるのですが、雪道でも走れますでしょうか?冬場は降る時は結構降ります。また、スノボもやっているのですが山道でも登れるのでしょうか。 実際...
2026.6.15
スバルが3つのMTモデルを出すと発表しました。2026年中に詳細が発表されますかね? wrx brz wrxハッチバック
2026.6.15
ベストアンサー:SUBARUからの発表では、 現在開発中の3モデルは、いずれもモータースポーツ活動で培った技術と知見を織り込み、2027年までに「もっと気軽に走りを愉しめるクルマ」としてお届けする予定です。 と記載されています。 『2027年までに』と記載されておりますので、年内の販売を予定しているのでしょう。 詳細は、 【WRX with TY85 Transmission】 かつてのWRX ST...
昔にみたSUBARUの広告? キャッチコピー?みたい なものについてです。 記憶が曖昧なので違っているかも知れませんが、青空と何台かの尾翼がついた(インプレッサやva系)車がいて青空に「水平対向...
2026.6.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スバル インプレッサWRX STiって本当に速いの? 最近、高速でインプが前を走っていたので、どれだけ速いのか気になったので、 しつこく煽ってパッシングして挑発してみました。 すると相手も挑...
2012.7.17
なぜSUBARUはBRZ(86)にレガシー並の高性能エンジンを搭載しなかったのか? BRZは排気量2.0Lで馬力は200でトルクは205しかありません。 レガシーの2.0ℓ DOHC直噴ターボ“...
2014.1.28
RX-8の維持費が高い理由は RX-8は維持費が高いとよく耳にします。 どの様な点で維持費が高いのでしょうか? 税金は1300ccクラスじゃなく レシプロ換算で1300cc×1.5で1950c...
2013.12.21
車のローンについてですが、6~70万円の車を買うには月々最低どれくらい払えばよいでしょうか?車体だけの価格ですので車検や整備、税金は除き質問いたします。 3~4万円程のプランもありますか? 高...
2013.5.28
車のEV化って、『良い』のですか? 私は、昔車好きで、でもすっかり離れてしまっていたので、好きな車は何?って聞かれたら。『WRX STI!』『ランエボX!』なんて出てしまう古い人間です。 離れ...
2022.8.29
私はスズキのコンパクトカーに乗っています。91馬力しかありません。 GT-R、ランエボ、WRX STIなどのハイパフォーマンスカーや外車を見るたびに、悲しくなります。 なぜなら、自分の車よりも...
2015.7.3
スバル界隈に疲れました。相談…というか少し吐きださせてください。 とあるスバル車が気に入って新車で購入し、その流れで数年前からXをやるようになりました。 こんなポストがありました。 中古のBE...
2024.3.14
ホンダの新型シビックタイプRが750台限定(白550台・黒200台)、428万で確定だそうです。まだ装備などの詳細はわかりませんが皆さんこの価格設定をどう思いますか。 個人的にはやはり高すぎじゃ...
2015.10.28
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!