スバル WRX STI のみんなの質問
しなこさん
2026.2.8 17:03
車両価格が低い順にRX-8、ロードスター(nc)、86/BRZ(zn zc6)、インプレッサWRX(GDA)、インプレッサWRX STi(GC~GV)、S2000、WRX STi(VAB)
いずれもMTで修復歴なしで探しています。
用途としてはストリート〜ミニサーキット(本庄や袖ヶ浦等)です。
夜職である程度稼いでいるので予算はあんまり気にしません。
この条件で質問です
①FR or 4WD
②具体的な車種は何にするか
理由や根拠等もよろしければ教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
a2183d4d8さん
2026.2.10 20:40
現在、私はS2000を所有しています。なお、維持費の問題についてはここではひとまず置いておきます。
1. FRか4WDかについて
結論から言えば、私はFRをおすすめします。これは私自身がS2000(FR車)に乗っていることも影響しているかもしれませんが(笑)、それを差し引いてもFRを推したい理由があります。
まず、4WDで「修復歴なし」「MT」という条件を満たす車両を探す場合、どうしても初期費用が高くなりがちです。選択肢が限られるうえ、相場も上がりやすいからです。
また、初めての車でミニサーキット走行も視野に入れているのであれば、最初は車の挙動をしっかり体で覚え、その車で経験とノウハウを積むことが重要だと考えます。もちろん、クラッシュのような失敗も含めてです。極端に聞こえるかもしれませんが、「車を潰す」という経験にも一定の価値はあると思っています。
その点、コーナリング中のリアの挙動や荷重移動を感じ取りやすいのはFRです。4WDはコーナー出口で早く踏めて速さを出しやすい一方で、挙動の変化を学ぶという意味ではFRの方が理解しやすい側面があります。
したがって、「速さを最優先するわけではない」という条件であれば、FRを選ぶ方が満足度は高いと思います。
2. 具体的な車種について
具体的な車種としては、前期型のZN6(86)をおすすめします。状態の良い個体であれば、200万円前後でも十分に狙えると思います。
私自身、ZN6の前期に乗っていた時期がありましたが、とにかく乗りやすい、楽しい、非常によくできたクルマでした。
チューニングに関しては、目的や好みによって大きく変わるため、基本的には質問者様の判断に委ねます。
また、もし「乗り潰す前提」であれば、状態が多少悪くても即ドリ仕様の車体をヤフオクなどで探し、割り切って乗るのも一つの手です。ドリフト仕様になっている個体も多く、手を入れずにそのまま走れる場合もあります。
長文となり失礼しました。
cocoacosoa2ndさん
2026.2.10 07:15
ハンドリングで選ぶならFRか欧州製FFで、
とにかく、軽いこと。ミニサーキットを走るつもりなら、なにより軽いこと。
4WDは「雪や土という滑り易い路面で、立ち上がりの加速がいいだけ」のモノです。
ドライのターマックで、タイヤ二本でエンジンのトルクを路面に伝えられるなら、全く必要ない。必要ないどころか、重くて曲がらないだけ。
選ぶなら、
マツダ・ロードスターのMT。
(金があるなら)ロータス・エリーゼ。
FFでなら、
プジョー208GTI(6MT)。
シトロエンDS3スポーツシック(6MT)
ルノー・ルーテシアRS(6MT)
des********さん
2026.2.9 16:31
①FR
理由:4WDだと、姿勢が崩れてスライド等挙動が乱れてからの立て直しがスポーツ走行のような速度域だと難しいので、駆動輪が少ない方がいいです。
ストリートで雨や雪で滑りやすいという指摘があると思いますが、速度を出しすぎていたり、無理な操作をすれば駆動輪がいくつだろうが滑って事故るのでFRであることを気にする必要は無いと思います。
②GR86(ZN8)orBRZ(ZD8)orロードスターND2(ND5RE、MSRの2L含む)の新車
理由1:中古車だと目に見えない不具合があることがあります。修理歴ありのような修理をしてあるにも関わらず、修理歴無しで販売されていてモータースポーツで使用したら変な挙動が出てタイムを縮められなかったりクラッシュの原因になったりという話を聞くので、資金上限が定まっていないのであれば上記車種の新車を購入して練習したほうがいいです。
理由2:上記の車種にはTRUCKモード(ロードスターだとDSC-TUCK)という制御モードがあり、これはスポーツ走行時に有効なモードです。
トラクションコントロール&横滑り防止OFFの制御よりも、滑りだしそうになった時に車両の制御側でスポーツ走行を邪魔しない程度に抑えてくれるモードです。簡単に言うと練習モードですね、私もこの制御にはかなりお世話になりました。
以上です、良い車ライフを
jed********さん
2026.2.9 10:44
① FR
② 86/BRZ
ストリートならFRが楽しいと思います
出来るだけ新しい車が故障の心配が少なくてすみます
ちなみにサーキットでは最速を目指してる人は、特殊な人でごくわずかです
多くの人は自分のタイムを縮める事と、非日常のスピードやハンドリングを楽しんでいます
野良子猫さん
2026.2.9 07:34
RX-8に乗っていますが、RX-8は止めた方が良い。
まず、生産終了から10年経過しているので、部品の供給が難しくなってきている。
次に、この時期で安い車体は、エンジンのオーバーホールが近付いたから手放した車体の可能性が高い。
どうしてもRX-8を買うなら、その車体価格にエンジンのオーバーホール代約100万円を足して、それでも買いたいなら買えば良い。
私の趣味(タイムを削るよりも、楽しさ優先)で回答すると
①楽しむならFR。
4WDで楽しもうとしたら、スピードレンジが一段階アップする。
スピードが出ていれば、事故った時のダメージも大きい。
楽しむなら、FRにプアーなタイヤ。(雪道のFRは凄く楽しい)
②楽しむならロードスター。S2000も楽しい車ですけど難しい車でもある。私にはS2000は勿体ない。ロードスターなら私にも楽しめそう。
mas********さん
2026.2.9 03:05
現行のGR86やNDロードスターが良いと思いますよ。
拘りが無いなら新しい車の方が壊れないし部品出ますから。
8やNCは何気に廃盤部品増えてきていてFA20はブローするという噂、EJも結構部品出ない奴があるって聞くしましてやGCやS2なんて買ったらもう部品無いですよ。
走るんなら悪いこと言わないんで部品万全で取り合えずディーラー入れれば直せる現行車を買うに越したことは無いです。
happyhometさん
2026.2.8 19:06
本気で車の動きを練習したいなら、ロードスター辺りが好ましい。
インプやS2000だと初心者でもある程度までは車の性能のおかげで速く走れるが、そこから先車の性能任せで速く走れてるのか、テクニックで走れてるのかわからないから。
アンダーパワーのFRが一番練習になります。
そういう意味でAE86は、いい練習車だったんですけどね。
515161(寅)さん
2026.2.8 17:37
選ぶ基準をシンプルに挙げるなら
・電子デバイスをカット出来る事
・基本的な運転を学ぶならFR
・パーツが安く豊富にある事
この3点かな
FRに上手く乗れたら4駆でも上手く乗れるが
逆は難しい、
電子デバイスに頼りきっていては、上手く
乗れている"気になる"だけで意味がない。
パーツが豊富にある、というのは
改造するためのパーツだけでなく
修理するためのパーツも含む。
ぶつけたらパーツの手配が大変な車両は
実戦向きではない
以上の事から、
おすすめするのは
ZN6かNCという事になる
ただ、個人的には
ロードスターならNCよりもNDを
お勧めしたい
よりリニアな「FRの動き」をする
車なので、教材としては間違いなく
こちらが良い
ZN6は
動きに大袈裟な「演出」が目立つ
印象(特に86)なので、
多少手を加えて化けさせる必要あり
…まーそんなトコですかw
実際
FRもAWDも
それぞれ違ってどっちも良いんですけどね。
ウチにはSR20のFRクーペと
EJ20のAWDセダンがありますが、
どっちも魅力的ですもん
ただ「これから始める」という事を
考えると…まずはFRからどうぞ、
とオッさんは思います♪
番塀連さん
2026.2.8 17:28
①今回はFR、次回4WD
②自分の直感を信じて決める(中古は一期一会)
理由
中古狙いですかね?
FRは車種(選択肢)が少なくなってきています。乗る事が可能なうちに早めに乗ったほうがいいと思います。
1150658096さん
2026.2.8 17:11
雪画積もってる所へ行かれる予定があれば、4WDをおすすめしますが、そうでなければらお好きな車にされるとよいかと。
私なら雪が関係なければ購入後も比較的モデルが新しく修理費用がかからなそうな86/BRZで、雪があるならWRX STiにします。
kohanetonさん
2026.2.8 17:05
雪国でも無ければFFが無難、雪国なら4WD、FRは初心者には乗りにくい
昔にみたSUBARUの広告? キャッチコピー?みたい なものについてです。 記憶が曖昧なので違っているかも知れませんが、青空と何台かの尾翼がついた(インプレッサやva系)車がいて青空に「水平対向...
2026.6.4
WRX STIについての質問です 現在WRX STI VABのMT平成28年式になっています。 元からかわからないのですが 最近窓を開けて走る際に発進すると助手席前付近から ぺちぺちのような音...
2026.5.31
現在2004年式 インプレッサWRX STI アプライドD型に乗っているのですが、パーツ代の高騰、燃費の悪さなどにより、足車を探しているのですが、北海道の豪雪地帯に住んでいるため、 条件が4駆で...
2024.11.27
ベストアンサー:インプを温存したいって話なら、ジムニーが良いと思います。 そのお金をインプに使った方が良いとも思いますが・・・
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スバル インプレッサWRX STiって本当に速いの? 最近、高速でインプが前を走っていたので、どれだけ速いのか気になったので、 しつこく煽ってパッシングして挑発してみました。 すると相手も挑...
2012.7.17
なぜSUBARUはBRZ(86)にレガシー並の高性能エンジンを搭載しなかったのか? BRZは排気量2.0Lで馬力は200でトルクは205しかありません。 レガシーの2.0ℓ DOHC直噴ターボ“...
2014.1.28
RX-8の維持費が高い理由は RX-8は維持費が高いとよく耳にします。 どの様な点で維持費が高いのでしょうか? 税金は1300ccクラスじゃなく レシプロ換算で1300cc×1.5で1950c...
2013.12.21
車のローンについてですが、6~70万円の車を買うには月々最低どれくらい払えばよいでしょうか?車体だけの価格ですので車検や整備、税金は除き質問いたします。 3~4万円程のプランもありますか? 高...
2013.5.28
車のEV化って、『良い』のですか? 私は、昔車好きで、でもすっかり離れてしまっていたので、好きな車は何?って聞かれたら。『WRX STI!』『ランエボX!』なんて出てしまう古い人間です。 離れ...
2022.8.29
私はスズキのコンパクトカーに乗っています。91馬力しかありません。 GT-R、ランエボ、WRX STIなどのハイパフォーマンスカーや外車を見るたびに、悲しくなります。 なぜなら、自分の車よりも...
2015.7.3
スバル界隈に疲れました。相談…というか少し吐きださせてください。 とあるスバル車が気に入って新車で購入し、その流れで数年前からXをやるようになりました。 こんなポストがありました。 中古のBE...
2024.3.14
ホンダの新型シビックタイプRが750台限定(白550台・黒200台)、428万で確定だそうです。まだ装備などの詳細はわかりませんが皆さんこの価格設定をどう思いますか。 個人的にはやはり高すぎじゃ...
2015.10.28
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!