スバル WRX STI のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
521
0

車選びについて質問です。初めての車なのですが、まず迷っているのがFRか4WDかです。
コーナー性能や操作感のFRか立ち上がりや安定性の4WDか

具体的な車種については

車両価格が低い順にRX-8、ロードスター(nc)、86/BRZ(zn zc6)、インプレッサWRX(GDA)、インプレッサWRX STi(GC~GV)、S2000、WRX STi(VAB)
いずれもMTで修復歴なしで探しています。

用途としてはストリート〜ミニサーキット(本庄や袖ヶ浦等)です。
夜職である程度稼いでいるので予算はあんまり気にしません。

この条件で質問です
①FR or 4WD
②具体的な車種は何にするか

理由や根拠等もよろしければ教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在、私はS2000を所有しています。なお、維持費の問題についてはここではひとまず置いておきます。

1. FRか4WDかについて

結論から言えば、私はFRをおすすめします。これは私自身がS2000(FR車)に乗っていることも影響しているかもしれませんが(笑)、それを差し引いてもFRを推したい理由があります。

まず、4WDで「修復歴なし」「MT」という条件を満たす車両を探す場合、どうしても初期費用が高くなりがちです。選択肢が限られるうえ、相場も上がりやすいからです。

また、初めての車でミニサーキット走行も視野に入れているのであれば、最初は車の挙動をしっかり体で覚え、その車で経験とノウハウを積むことが重要だと考えます。もちろん、クラッシュのような失敗も含めてです。極端に聞こえるかもしれませんが、「車を潰す」という経験にも一定の価値はあると思っています。

その点、コーナリング中のリアの挙動や荷重移動を感じ取りやすいのはFRです。4WDはコーナー出口で早く踏めて速さを出しやすい一方で、挙動の変化を学ぶという意味ではFRの方が理解しやすい側面があります。
したがって、「速さを最優先するわけではない」という条件であれば、FRを選ぶ方が満足度は高いと思います。

2. 具体的な車種について

具体的な車種としては、前期型のZN6(86)をおすすめします。状態の良い個体であれば、200万円前後でも十分に狙えると思います。

私自身、ZN6の前期に乗っていた時期がありましたが、とにかく乗りやすい、楽しい、非常によくできたクルマでした。

チューニングに関しては、目的や好みによって大きく変わるため、基本的には質問者様の判断に委ねます。

また、もし「乗り潰す前提」であれば、状態が多少悪くても即ドリ仕様の車体をヤフオクなどで探し、割り切って乗るのも一つの手です。ドリフト仕様になっている個体も多く、手を入れずにそのまま走れる場合もあります。

長文となり失礼しました。

その他の回答 (10件)

  • ハンドリングで選ぶならFRか欧州製FFで、
    とにかく、軽いこと。ミニサーキットを走るつもりなら、なにより軽いこと。

    4WDは「雪や土という滑り易い路面で、立ち上がりの加速がいいだけ」のモノです。
    ドライのターマックで、タイヤ二本でエンジンのトルクを路面に伝えられるなら、全く必要ない。必要ないどころか、重くて曲がらないだけ。

    選ぶなら、
    マツダ・ロードスターのMT。
    (金があるなら)ロータス・エリーゼ。
    FFでなら、
    プジョー208GTI(6MT)。
    シトロエンDS3スポーツシック(6MT)
    ルノー・ルーテシアRS(6MT)

  • ①FR
    理由:4WDだと、姿勢が崩れてスライド等挙動が乱れてからの立て直しがスポーツ走行のような速度域だと難しいので、駆動輪が少ない方がいいです。
    ストリートで雨や雪で滑りやすいという指摘があると思いますが、速度を出しすぎていたり、無理な操作をすれば駆動輪がいくつだろうが滑って事故るのでFRであることを気にする必要は無いと思います。
    ②GR86(ZN8)orBRZ(ZD8)orロードスターND2(ND5RE、MSRの2L含む)の新車
    理由1:中古車だと目に見えない不具合があることがあります。修理歴ありのような修理をしてあるにも関わらず、修理歴無しで販売されていてモータースポーツで使用したら変な挙動が出てタイムを縮められなかったりクラッシュの原因になったりという話を聞くので、資金上限が定まっていないのであれば上記車種の新車を購入して練習したほうがいいです。
    理由2:上記の車種にはTRUCKモード(ロードスターだとDSC-TUCK)という制御モードがあり、これはスポーツ走行時に有効なモードです。
    トラクションコントロール&横滑り防止OFFの制御よりも、滑りだしそうになった時に車両の制御側でスポーツ走行を邪魔しない程度に抑えてくれるモードです。簡単に言うと練習モードですね、私もこの制御にはかなりお世話になりました。
    以上です、良い車ライフを

  • ① FR
    ② 86/BRZ

    ストリートならFRが楽しいと思います
    出来るだけ新しい車が故障の心配が少なくてすみます

    ちなみにサーキットでは最速を目指してる人は、特殊な人でごくわずかです
    多くの人は自分のタイムを縮める事と、非日常のスピードやハンドリングを楽しんでいます

  • RX-8に乗っていますが、RX-8は止めた方が良い。
    まず、生産終了から10年経過しているので、部品の供給が難しくなってきている。
    次に、この時期で安い車体は、エンジンのオーバーホールが近付いたから手放した車体の可能性が高い。
    どうしてもRX-8を買うなら、その車体価格にエンジンのオーバーホール代約100万円を足して、それでも買いたいなら買えば良い。

    私の趣味(タイムを削るよりも、楽しさ優先)で回答すると
    ①楽しむならFR。
    4WDで楽しもうとしたら、スピードレンジが一段階アップする。
    スピードが出ていれば、事故った時のダメージも大きい。
    楽しむなら、FRにプアーなタイヤ。(雪道のFRは凄く楽しい)
    ②楽しむならロードスター。S2000も楽しい車ですけど難しい車でもある。私にはS2000は勿体ない。ロードスターなら私にも楽しめそう。

  • 現行のGR86やNDロードスターが良いと思いますよ。
    拘りが無いなら新しい車の方が壊れないし部品出ますから。
    8やNCは何気に廃盤部品増えてきていてFA20はブローするという噂、EJも結構部品出ない奴があるって聞くしましてやGCやS2なんて買ったらもう部品無いですよ。
    走るんなら悪いこと言わないんで部品万全で取り合えずディーラー入れれば直せる現行車を買うに越したことは無いです。

  • 本気で車の動きを練習したいなら、ロードスター辺りが好ましい。
    インプやS2000だと初心者でもある程度までは車の性能のおかげで速く走れるが、そこから先車の性能任せで速く走れてるのか、テクニックで走れてるのかわからないから。
    アンダーパワーのFRが一番練習になります。
    そういう意味でAE86は、いい練習車だったんですけどね。

  • 選ぶ基準をシンプルに挙げるなら

    ・電子デバイスをカット出来る事
    ・基本的な運転を学ぶならFR
    ・パーツが安く豊富にある事

    この3点かな

    FRに上手く乗れたら4駆でも上手く乗れるが
    逆は難しい、
    電子デバイスに頼りきっていては、上手く
    乗れている"気になる"だけで意味がない。
    パーツが豊富にある、というのは
    改造するためのパーツだけでなく
    修理するためのパーツも含む。
    ぶつけたらパーツの手配が大変な車両は
    実戦向きではない

    以上の事から、
    おすすめするのは
    ZN6かNCという事になる

    ただ、個人的には
    ロードスターならNCよりもNDを
    お勧めしたい
    よりリニアな「FRの動き」をする
    車なので、教材としては間違いなく
    こちらが良い
    ZN6は
    動きに大袈裟な「演出」が目立つ
    印象(特に86)なので、
    多少手を加えて化けさせる必要あり

    …まーそんなトコですかw
    実際
    FRもAWDも
    それぞれ違ってどっちも良いんですけどね。
    ウチにはSR20のFRクーペと
    EJ20のAWDセダンがありますが、
    どっちも魅力的ですもん

    ただ「これから始める」という事を
    考えると…まずはFRからどうぞ、
    とオッさんは思います♪

  • ①今回はFR、次回4WD
    ②自分の直感を信じて決める(中古は一期一会)

    理由
    中古狙いですかね?
    FRは車種(選択肢)が少なくなってきています。乗る事が可能なうちに早めに乗ったほうがいいと思います。

  • 雪画積もってる所へ行かれる予定があれば、4WDをおすすめしますが、そうでなければらお好きな車にされるとよいかと。
    私なら雪が関係なければ購入後も比較的モデルが新しく修理費用がかからなそうな86/BRZで、雪があるならWRX STiにします。

  • 雪国でも無ければFFが無難、雪国なら4WD、FRは初心者には乗りにくい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル WRX STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離