スバル WRX STI のみんなの質問
1151316153さん
2026.3.4 12:28
特に1速での発進時にもたつくことが多く、信号待ちからのスタートでも隣の軽自動車の方が先にスムーズに発進していくことがよくあります。エンストするほどではないのですが、どうしても出足が鈍くなってしまいます。
GDBのような低速トルクがそれほど太くない車の場合、発進時の回転数の目安やクラッチ操作など、スムーズに発進するためのコツがあれば教えていただきたいです。
同じ車種に乗られている方やMTに詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。
1150336094さん
2026.3.4 12:38
VAB乗りの同じEJ20オーナーです。
EJ20は中回転域がとても得意で、低回転はトルクが細く、超高回転はパワーの逃げが顕著なエンジンです。
話はややそれましたが、
発進は1.5千回転以降2千回転以下でキープして、すぐに2速へ。
そのまま3,000間で引っ張って3-4-5がかなりスムーズでオートマ車に追いつけるかと。
ちなみに回転上げすぎと思われるかもしれませんが、そもそもがガッチガチのスポーツエンジンなので高回転でなんぼですので、低回転のシフトは返って悪燃費です。
試しに2千前後でシフトした場合8.7とかですが、3-4千回転でシフトすると不思議なことに10.2まで上がりましたよ。
質問者からのお礼コメント
2026.3.6 19:38
回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
さっそく試してみます。
(´・ω・`)さん
2026.3.6 14:19
トルク不足と感じるならもっと動力伝達量を増やせば良いし
それにより回転数が下がるなら上げてやれば良いだけ。
oov********さん
2026.3.5 22:10
気にしない気にしない
んなもんだって
しまえなが~さん
2026.3.4 21:19
わたしは、BH5乗りでした。もう、手放しちゃいましたが。
まず、クラッチのミートポイントを探しましょう。
やり方は
安全で平らなところで止まってください。
サイドも外しておいてください。
アクセルは踏まずに、クラッチ切って1速いれて、
クラッチ上げてください。
1秒くらいで半クラくらいまでの距離を一気に上げてください。
すると、コン!とクラッチが繋がる瞬間があります。そして、すこしショックがあってちょこっと車が動くかも。
そしたら、当たった瞬間に即クラッチ切ります。
もし進んだらブレーキ踏んで停止します。
ミートの判断が遅いとかだと進んだり、エンストします。
コン!とクラッチが繋がる(半クラの始まり部分)がわかるまで繰り返してください。
もしエンストしたらクラッチのミートの瞬間が掴めてないだけです。
そこの感覚と場所を覚えてください。
すっ、コン!、ふみっ
すっ、コン!、ふみっ
すっ、コン!、ふみっ
これを何度も繰り返して、クラッチがあたった瞬間が分かるまで繰り返して感覚と場所をつかんでください。
これに慣れるとどんな車でも簡単に動かせます。
逆にそこが掴めないとエンストします。
わたしは、試乗車(MT)のるときはこれで調整して、乗り始めます。
これが分かれば、あとはそこからちょこっとちょこっとアクセル踏みながら0.5~1秒くらいで繋げば完全接続です。あとはクラッチ離してアクセルオンです。
その車なら1500RPMとか2000RPMまで回せば十分です。
2速へいれて平気です。
1→2速など、発進意外のは半クラは基本しません。
このやりかたで、もたつくことはありません。
正直平地なら1000~1200RPMで2速へ上げても全然平気です。
2速で少し引っ張ればよいです。
クラッチにも優しくて、素早い発進ができます。
happyhometさん
2026.3.4 19:15
通常発進においてノーマルエンジンの低速トルク云々なんて、レーシングエンジン以外関係無いですよ。
STIインプのエンジンなら、1500rpm程度でも軽自動車の3倍くらいのトルクはありますから。
まだクラッチ操作の不安から、素早くクラッチミート出来てないだけです。
半クラ位置からクラッチミートまでの感覚を覚えれば、普通に発進できますよ。
先ずはミートポイントや、ミートする感覚を足に覚え込ませる事ですね。
東京特許許可局さん
2026.3.4 16:00
アクセルを吹かして発進すればいいだけですが、タイヤやクラッチは痛み、燃費は悪くなります。
普通に発進できれば、それでいいです。
lon********さん
2026.3.4 15:02
アクセルを軽く煽ってタコメーターの針が下がり始めたタイミングでクラッチを繋ぐと良いと思いますよ
pon********さん
2026.3.4 13:15
発進は他の車の事は気にしちゃダメ。
MTとはそういう乗り物だと思って
乗りましょう。
シビックタイプR FL5を購入検討しています。新潟に住んでいるのですが、雪道でも走れますでしょうか?冬場は降る時は結構降ります。また、スノボもやっているのですが山道でも登れるのでしょうか。 実際...
2026.6.15
スバルが3つのMTモデルを出すと発表しました。2026年中に詳細が発表されますかね? wrx brz wrxハッチバック
2026.6.15
ベストアンサー:SUBARUからの発表では、 現在開発中の3モデルは、いずれもモータースポーツ活動で培った技術と知見を織り込み、2027年までに「もっと気軽に走りを愉しめるクルマ」としてお届けする予定です。 と記載されています。 『2027年までに』と記載されておりますので、年内の販売を予定しているのでしょう。 詳細は、 【WRX with TY85 Transmission】 かつてのWRX ST...
昔にみたSUBARUの広告? キャッチコピー?みたい なものについてです。 記憶が曖昧なので違っているかも知れませんが、青空と何台かの尾翼がついた(インプレッサやva系)車がいて青空に「水平対向...
2026.6.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スバル インプレッサWRX STiって本当に速いの? 最近、高速でインプが前を走っていたので、どれだけ速いのか気になったので、 しつこく煽ってパッシングして挑発してみました。 すると相手も挑...
2012.7.17
なぜSUBARUはBRZ(86)にレガシー並の高性能エンジンを搭載しなかったのか? BRZは排気量2.0Lで馬力は200でトルクは205しかありません。 レガシーの2.0ℓ DOHC直噴ターボ“...
2014.1.28
RX-8の維持費が高い理由は RX-8は維持費が高いとよく耳にします。 どの様な点で維持費が高いのでしょうか? 税金は1300ccクラスじゃなく レシプロ換算で1300cc×1.5で1950c...
2013.12.21
車のローンについてですが、6~70万円の車を買うには月々最低どれくらい払えばよいでしょうか?車体だけの価格ですので車検や整備、税金は除き質問いたします。 3~4万円程のプランもありますか? 高...
2013.5.28
車のEV化って、『良い』のですか? 私は、昔車好きで、でもすっかり離れてしまっていたので、好きな車は何?って聞かれたら。『WRX STI!』『ランエボX!』なんて出てしまう古い人間です。 離れ...
2022.8.29
私はスズキのコンパクトカーに乗っています。91馬力しかありません。 GT-R、ランエボ、WRX STIなどのハイパフォーマンスカーや外車を見るたびに、悲しくなります。 なぜなら、自分の車よりも...
2015.7.3
スバル界隈に疲れました。相談…というか少し吐きださせてください。 とあるスバル車が気に入って新車で購入し、その流れで数年前からXをやるようになりました。 こんなポストがありました。 中古のBE...
2024.3.14
ホンダの新型シビックタイプRが750台限定(白550台・黒200台)、428万で確定だそうです。まだ装備などの詳細はわかりませんが皆さんこの価格設定をどう思いますか。 個人的にはやはり高すぎじゃ...
2015.10.28
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!