スバル WRX STI のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
177
0

先月AT限定解除をして、最近からGDB A型(インプレッサWRX STI)に乗り始めました。
MT車に乗ること自体がまだ慣れておらず、操作がおぼつかない状態です。

特に1速での発進時にもたつくことが多く、信号待ちからのスタートでも隣の軽自動車の方が先にスムーズに発進していくことがよくあります。エンストするほどではないのですが、どうしても出足が鈍くなってしまいます。

GDBのような低速トルクがそれほど太くない車の場合、発進時の回転数の目安やクラッチ操作など、スムーズに発進するためのコツがあれば教えていただきたいです。
同じ車種に乗られている方やMTに詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

VAB乗りの同じEJ20オーナーです。

EJ20は中回転域がとても得意で、低回転はトルクが細く、超高回転はパワーの逃げが顕著なエンジンです。

話はややそれましたが、

発進は1.5千回転以降2千回転以下でキープして、すぐに2速へ。
そのまま3,000間で引っ張って3-4-5がかなりスムーズでオートマ車に追いつけるかと。

ちなみに回転上げすぎと思われるかもしれませんが、そもそもがガッチガチのスポーツエンジンなので高回転でなんぼですので、低回転のシフトは返って悪燃費です。

試しに2千前後でシフトした場合8.7とかですが、3-4千回転でシフトすると不思議なことに10.2まで上がりましたよ。

質問者からのお礼コメント

2026.3.6 19:38

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
さっそく試してみます。

その他の回答 (7件)

  • トルク不足と感じるならもっと動力伝達量を増やせば良いし
    それにより回転数が下がるなら上げてやれば良いだけ。

  • 気にしない気にしない
    んなもんだって

  • わたしは、BH5乗りでした。もう、手放しちゃいましたが。

    まず、クラッチのミートポイントを探しましょう。

    やり方は
    安全で平らなところで止まってください。
    サイドも外しておいてください。

    アクセルは踏まずに、クラッチ切って1速いれて、
    クラッチ上げてください。

    1秒くらいで半クラくらいまでの距離を一気に上げてください。
    すると、コン!とクラッチが繋がる瞬間があります。そして、すこしショックがあってちょこっと車が動くかも。
    そしたら、当たった瞬間に即クラッチ切ります。
    もし進んだらブレーキ踏んで停止します。
    ミートの判断が遅いとかだと進んだり、エンストします。

    コン!とクラッチが繋がる(半クラの始まり部分)がわかるまで繰り返してください。
    もしエンストしたらクラッチのミートの瞬間が掴めてないだけです。

    そこの感覚と場所を覚えてください。
    すっ、コン!、ふみっ
    すっ、コン!、ふみっ
    すっ、コン!、ふみっ
    これを何度も繰り返して、クラッチがあたった瞬間が分かるまで繰り返して感覚と場所をつかんでください。

    これに慣れるとどんな車でも簡単に動かせます。
    逆にそこが掴めないとエンストします。

    わたしは、試乗車(MT)のるときはこれで調整して、乗り始めます。

    これが分かれば、あとはそこからちょこっとちょこっとアクセル踏みながら0.5~1秒くらいで繋げば完全接続です。あとはクラッチ離してアクセルオンです。
    その車なら1500RPMとか2000RPMまで回せば十分です。
    2速へいれて平気です。
    1→2速など、発進意外のは半クラは基本しません。

    このやりかたで、もたつくことはありません。

    正直平地なら1000~1200RPMで2速へ上げても全然平気です。
    2速で少し引っ張ればよいです。

    クラッチにも優しくて、素早い発進ができます。

  • 通常発進においてノーマルエンジンの低速トルク云々なんて、レーシングエンジン以外関係無いですよ。
    STIインプのエンジンなら、1500rpm程度でも軽自動車の3倍くらいのトルクはありますから。
    まだクラッチ操作の不安から、素早くクラッチミート出来てないだけです。
    半クラ位置からクラッチミートまでの感覚を覚えれば、普通に発進できますよ。
    先ずはミートポイントや、ミートする感覚を足に覚え込ませる事ですね。

  • アクセルを吹かして発進すればいいだけですが、タイヤやクラッチは痛み、燃費は悪くなります。
    普通に発進できれば、それでいいです。

  • アクセルを軽く煽ってタコメーターの針が下がり始めたタイミングでクラッチを繋ぐと良いと思いますよ

  • 発進は他の車の事は気にしちゃダメ。
    MTとはそういう乗り物だと思って
    乗りましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル WRX STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離