スバル WRX STI のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
204
0

2016年式
WRX STI
VABについてご質問です。
中古で購入しましたが気になることがあります。
クラッチを切ってシフトアップする際に
100〜200回転ほど上がってしまいます。

シフトダウンならまだいいのですがシフトアップ時には回転数の落ちが遅くなる原因でなんともモヤモヤします。
もっとレスポンスよく回転数が落ちて欲しいのですが知識人いましたらお聞かせいただきたいです。
※ちなみにアクセルはクラッチ前に抜いているので踏む残しではなさそうです。
本当にクラッチを踏んだあと回転数があがり乗りくいのです。

例ですが
2速3000回転
アクセルオフ
クラッチ切る
3100回転に上昇(なんでや)
2700〜2800回転に低下
3速入れる
クラッチ繋ぐ

こんな感じです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

とりあえず、VABにはレブマッチは付いてません。
ECUリセット、スロットルバルブ清掃、エアクリーナーのフィルタ交換...とか試す。ですかね。

質問者からのお礼コメント

2026.3.3 20:04

上記一通り試したのですが解決せず。
ちょっとディーラーに行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • 電スロのせいではない?
    以前乗ってた86/BRZも同じような症状が報告されてました。
    リセットして学習し直せば変わるかも?

    でも10年経ってますから、クラッチとかベアリングとかのミッション周りのどこかがヘタってるかも知れないですね

  • レブマッチ制御が働いているのでは?
    2016年式のSTIに制御が付いているのかは、わかりませんが、付いていればオフにできるはず。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル WRX STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離