現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > トラヴィック > みんなの質問(解決済み) > スバル トラヴィック Cパッケージ(2003...

スバル トラヴィック のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
234
0

スバル トラヴィック Cパッケージ(2003年式)のホイールのインチダウンのことでご相談させてください。 自分なりに色々調べてはみたものの、いまいちよく分からずといったかんじです。

現在は純正の195/65R15を履かせています。
スタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、そこで昔から所有しているホイールを流用できないかと思っています。

所有しているホイールは、14×6JJでオフセットは38のものです。X80系マークIIに履かせていました。
多穴タイプなのでPCD等はおそらく大丈夫であろうと思っています。タイヤを買う前に試しに交換してみようとは思っています。

そこで次の点について質問させてください。

(1)トラヴィックの標準オフセットは43であるため、この時点で-5mmということになるのですが、ホイールスペーサー等をつけるかした方がいいでしょうか。

(2)組み合わせられるタイヤサイズがいまいち分かりません。タイヤ幅などでいくつかのサイズが考えられるのかなとは思っているのですが、おすすめ順にいくつか教えてください。

(3)もともとトラヴィックは純正が15~16インチであることを考えると14にすると小さすぎるかという感じもしますが、対雪を考えると悪くはないかとも思っています。ご意見いただけると嬉しいです。

(4)そのほか、なにかお気づきの点があればぜひアドバイスや突っ込み等いただけるとありがたいです。

それでは、よろしくお願い申し上げます。

補足

今後の参考のために結果を残します。 上記で使おうと思っていたホイールは使えません。 そもそも、15インチでブレーキディスクローターがぎりぎり収まってるわけですし、インチダウンはホイールと干渉してできません。なんで気が付かなかったなんだろうか・・・(笑) あとは国産車、外車のPCD事情の問題があります。 国産車向けホイールの多くはPCDが100 or 114.3に対して、トラヴィックはオペルの独自仕様の110であるが故、今持っているホイールはインチダウンが可能であったとしても入らないというわけですね。 最終的には中古の15インチのアルミホイールを調達し、それにヨコハマのIG50(195/65)を履かせることにしました。がんがん雪道を走ってみたいです。 最後にトラちゃんとはまもなく1年の付き合いですが、約1.5万キロ程度走りました。 納車早々にセルが焼き付いた事以外は快適です これからもお世話になろうと思います。また何か困ることがありましたら、相談させてください。 それでは!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそもトラヴィックに14インチが入らない…

Ok?




これは、名目上『日本車』ですが、中身は外車です。

あちらのブレーキディスク・キャリパーが大きいため、無理です。

質問者からのお礼コメント

2014.1.22 20:00

ご回答ありがとうございました。無事に解決しました。

今後、同じことで他の方が困ったそのときのために「補足」に結果を残しました。
今回の1件で車好きながら、うやむやなままだったタイヤとホイールのことがよくわかりました。

また何か困ることがあれば、ご相談させてください。それでは!

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。