スバル XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
667
0

最初の車は何を買おうか迷ってます。
23歳社会人二年目男です。
運転は好きで親の車(軽自動車)ですが高速に乗ってドライブをよくしていました。
彼女はいますが結婚などは考えてないので子ど

もを見据えての大きい車はいらないかなーっておもってます。
予算は200万以内で考えています。

候補としては
スズキ・ソリオ、トヨタ・ルーミー、ダイハツ・トール、スバルXV、ホンダ・フリード

メーカーはバラバラですが、燃費や性能、価格、デザイン等比較した上でどの車がいいでしょうか。意見を聞かせてほしいです。

補足

いろいろな意見ありがとうございます。 検討の結果3車種まで絞りました。 スバル XV,インプレッサ スズキ スイフトスポーツ です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

しっかりと予算を決めているのが素晴らしい!

・高速も乗る、そして200万以内なら全ての点に置いて候補から外れますがスイフトがベストでしょう!
・200万を少しオーバーしますがスイフトスポーツは世界基準の走りがあの価格で楽しめます!コスパは最高で国産では比較者などもはや有りませんからお勧めです

・ソリオ、ルーミー、フリードは特にファミリーカー要素が強く今必要ですか?
・スバルXVは良い車ですがちょっと高いですよ

ちょっと試乗してみて下さい(^^)

質問者からのお礼コメント

2018.5.8 08:16

予算や納車までの時間などからスバルのインプレッサにしようかと思います。当初の予定にはありませんでしたが、選択肢が増えたお陰でたくさん悩んで決めることができました!ドライブしまくろうと思います!回答ありがとうございました!

その他の回答 (14件)

  • 経済観念もしっかりしていて、使用目的もはっきりしているのできっと間違った選択はされないかと思いますが・・・。

    お考えの車種の中でもスバルXV以外はすべていわゆる『ファミリーカー』ですよね?

    >高速でよくドライブをする、結婚、子供のことまではまだ考えていない。
    というのであれば、スズキ・スイフトスポーツ、マツダ・デミオなどが
    きっと楽しいドライブを楽しめるのでは?
    あと、ノートe-POWERもちょっと予算オーバー気味だけどいけるかな?
    欧州のコンパクトカーも最近では200万円前後でイケますよ!
    (VWポロ、RENAULT、FIATなど・・・。)

    何にしようか考えてるときが一番楽しいんですよね!
    後悔のないようにじっくりと考えて、楽しいカーライフを送ってくださいね(^^♪

  • 「ルーミー」と「トール」はいわゆる兄弟車

    これにトヨタの別系列の「タンク」とスバルの「ジャスティ」を加えて4兄弟です。

    装備や内装は若干違うけど走行性能は変わりません。

    一応ネッツトヨタで売っていたbBの後継車種になるのですが、bBが若者向けに振りすぎたので、ちょっとファミリー向けのデザインに修正した感じのコンセプトです。

    ベース車はダイハツ「ブーン」

    軽自動車に乗っていたのなら、ルーミー兄弟でイライラする事も無いだろう。自然吸気エンジンで物足りなければターボエンジンのモデルもある。

  • あれ、試乗にそれぞれ出向いて吟味しようとは思わない?

    12月に新車買ったけど、それとは関係なく自分が興味を抱いた車種にちょくちょく試乗に行ってます。国産、輸入車関係なくね。

  • 車は維持費がかかるから購入予算よりも、維持費で選んだほうが良いよ。

  • 予算は・・《200万以内》・・で、
    まぁ~・・【身の丈に合って居る】って事は重要ですよ。


    背伸びする・・見栄張るは・・要らない。


    ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢


    希望の車種が、全部トール系<ミニバン系>ってとこが、
    ****************************************気になるね。


    欧米では全く売れない筋の車種だよ・・・
    ・・日本は、その手のユーザーが多い事から、
    ***************************””車音痴市場””とも呼ばれてる。


    その体系のクルマって、座席位置っも高く、縦G//横G//の影響大で、
    風圧もろ受け・・走りもモタァ~~・・コーナーはだらぁ~~・・
    ==燃費は、最悪!!==そんな車ばっかり走って居ただけで鬱陶しい!!
    *********<<実際に運転していて・・・面白くも何とも無い>>よ。


    セダン系か・・ハッチバック・・スポーツワゴン/タイプ・・
    本当に車の運転の楽しさを求めるなら・・こっちにした方が、絶対だね。


    ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢


    ==参考資料==
    ♦:【入門編】クルマのボディタイプ分類
    https://gazoo.com/article/daily/150831.html
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    貴方の《身の丈に合った》車種は、
    コンパクトカーの分類
    代表車種:ヴィツ(トヨタ)、マーチ(日産)、
    ・・・・・・・・・・フィット(ホンダ)、デミオ(マツダ)

    *注意:但し・・ホンダは、ここ10年の品質問題は、
    **************一向に改善の兆しがみません。<候補から除外だね>


    ▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷

  • ソリオ・ルーミーあたりは、結婚してからでも買える車。
    なぜなら、家族もちにはとても便利だから。
    結婚すると

    XVは少々高価(というより予算オーバー)だけど安全性能はピカイチ。

    他にあげるなら、予算内で納めるならスイフトRSTを私なら選ぶかな。
    1Lのターボだし、自動車税も安いから初めての車としてはいいかと。

  • メーカーがバラバラなのは何ともないが、その選択肢に至ったのはなんだかなーって感じ。

    イマドキは新車で200万程度だとかなり限られてしまうが、中古も選択肢に入れたらグッと拡がるヨ。

  • 車好きの延長でタイヤ交換などの整備にも興味があるのなら自分はホンダの車をお勧めします。
    ホンダ車はおそらく整備のしやすさも考慮してるのでしょう、色々と分解・交換がしやすいです。
    逆にお勧めできないのはスズキです、ランプ切れしやすいのは有名ですね。
    セルボに乗った経験からランプ以外の消耗部品も結構寿命が短めだと感じました。

    余談ですがルーミーとトールは見た目が違うだけで中身は全く一緒です、ダイハツが作ってダイハツが売ってるのがトールで、ダイハツが作って顔を変えてトヨタが売ってるのがルーミーということです、どっちの見た目でもいいのなら安い方がお得ですね。

  • デザイン重視でスバルXV

  • スバル以外はファミリー層向けの車だから
    結婚を十分に意識した選びかたのような

    自分なら
    スズキ:スイフト、クロスビー
    トヨタ:ヴィッツ
    ホンダ:フィット
    マツダ:デミオ

    あたり、VXだと200万を越える

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル XV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル XVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離