スバル レガシィツーリングワゴン のみんなの質問
肥後六花さん
2025.5.14 14:02
称してるだけのことはあって運転する楽しさを感じるそうです。
しかし・・・当方メルセデスのW212前期に乗ってますが、
もう一つ・・・運転する楽しさを感じません・・・
購入して、2年半たちましたが、通常使用するようになって
1年半経過しました。
どうしてなのでしょうか?
外車というのは、運転する楽しさをしっかりと残してあると・・・
聞いたことあるのですが・・・
それをあてにして購入した経緯があるのです。
前車は、レガシィツーリングワゴンのターボ、ATでしたが
なかなか楽しかったです。例えば・・・アクセルオフでエンブレが
結構効いてくれたり・・・80km出すと、エンジンが2000回転
まで上がり、ガスがビュンビュン流れてる感?がし、さぞかし
エンジンは気持ちよく感じてる感?WWWWWが手に取るように
分かりました。
しかし・・・現車のメルセデスときたら・・・3,500ccもの排気量
があるせいか、80km走行時は、1400回転までしかエンジン回転数
が上がりません・・・2000回転まで回そうものなら・・・120km
もスピードが出てしまいます・・・
そしてもう一つ・・・エンブレが・・・もう一つ・・・効きません。
極めつけは・・・運転する楽しさなんて・・・全くではありませんが
これまたもう一つ感じないのです・・・一体何なのでしょうか?
そして・・・どうしたら満足するのでしょうか・・・
一体メルセデスというメーカーは、何なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
nit********さん
2025.5.19 07:41
メルセデスはドイツというより、ヨーロッパで一位の性能を誇る自動車メーカーですから、他のメーカーよりも振動や騒音など不快に感じる要素を徹底的に無くすなどの設計を行い、スピード感も感じられない車ですから、運転する楽しさ操作する楽しさよりも快適さ重視の車なんです。
操縦する感覚や運転していて楽しいと感じる車は、何かの快適性を犠牲にして不快感を残す事で、運転する楽しさが感じられると思います。
レガシーに乗っていて楽しいと感じられた理由は、水平対向エンジンの適度な振動や、漏れて聞こえるエンジンの音が不快では無く、心地よく感じていたから楽しいと思ったのではないでしょうか?。
私は高性能な車はつまらなく思い、メルセデスなんかは運転手付きで乗せてもらう車だと思ってますから、自分で乗る車は普通に日本人なら不快感の塊のようなアメ車に乗っています。
V8エンジンの音や振動、ロードノイズや風切音、等高性能な優等生では無いからこそ人の感覚に近いものを感じるから、乗っていて楽しいと思うのです。
遊園地の乗り物が、楽しいと感じるのと同じ感覚なんです。
日本車でもスポーツ車は、設計段階であえて不快部分を残すように作られてます。
例えばBRZなどはエンジン音や
振動があえて運転手に伝わり易く、走る楽しさを演出しています。
BMWもメルセデスより性能的には劣るからこそ、運転する楽しさを残して作られているのです。
メルセデスはそういった不快に感じる事を徹底的に排除して、快適性を追求した車ですから自ら運転すると言うよりは、乗せてもらって快適、という車なんです。
なのでヒトで言えば、頭でっかちで真面目な友人と付き合うよりも、どこか抜けていたりバカでマヌケさの残る友人の方が、付き合っていて楽しく思うのと同じで、運転していて楽しいと思える車に乗るのなら、高級車でも優等生でも無い、不快と思える部分が残っている不良感のある車を選ぶ事ですよ。
質問者からのお礼コメント
2025.5.21 19:18
カッコイイと思って、諸手を挙げて高級セダンを購入するって
実に考え物ですね。
あなたの例えのおかげで、とっても勉強になりました!
難があるからこそ、楽しい・・・人間も車も同じですね・・・
思い返せば・・・3年近く前、熱中症になりながら駅から
店舗まで歩いたり
1200kmを36時間かけて熊本まで乗って帰ってきたり・・・
それはそれは大変でした。
よって、最後まで乗ろうと思います!
ikk********さん
2025.5.21 14:06
楽しさを感じるポイントがメーカーごとに違うと思います。
日本車メーカーに置き換えると
BMW→ホンダ、スバル、スズキ、マツダ
ベンツアウディ→トヨタ
みたいなところでしょうか?
BMWはエンジンとハンドリングいのち
ベンツはBMWと比べると車体の乗り味剛性かん感やエンジンもエンジンでトルクフルなのか?
ベンツは乗ったことないのでわかりませんが、
質問主様の感性からしてBMWかポルシェ方が向いてますね。
bet********さん
2025.5.20 22:33
質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私もこれまでにメルセデスを何台か試乗で乗ってきましたが、やはりパワフルで重厚感があり、乗り心地を重視している車だと感じました。
実は最初、ベンツを買おうと決めていたんですが、妻に止められました。
「年齢的にベンツはちょっと早いし、あなた運転好きなんだからBMWの方が合ってるんじゃない?」と言われて、ハッとしたんです。
そういえば、ベンツのディーラーの販売員も同じようなことを言っていました。
「運転を楽しみたいならBMW、高級感や快適性を重視するならベンツ」と。
その言葉を思い出して、結局この3年間でBMWを3台も乗り継いでしまいました(笑)。
BMWのドライビングフィールは、他のメーカーとは一線を画しています。
同じBMWでもモデルによって個性は違いますが、どれも運転していて楽しいです。
特に、ベンツに比べて軽快でレスポンスがよく、アクセルを踏んだ瞬間に反応してくれる機敏さは病みつきになります。
現在はBMWのM4とポルシェ911を交互に乗っていますが、同じくらいのスペックでも、ポルシェだと2000万円を超えることが多いので、BMWはその点でもコスパが良いと実感しています。
1052776228さん
2025.5.19 16:36
車種にもよるのではないかと思いますが、基本的に、運転者よりも車が優位に立って安全を確保する、みたいな発想によるクルマづくりなのでしょう。
AMG C63などの、どうみてもスポーツカーなら楽しいのでは?
BMWは、何台か所有していますが、どれもスポーツモデルではないです。
そのなかでは3シリーズが一番、楽しいです。
このサイズ感が、BMWは楽しい、と思わせてくれる、のではないかなと思い込んでいます。
(2はスタンダードタイプだと非力で、ちょっと物足りなく、5はデカくて重いので遅い、7は別格で楽しいといえば楽しいけど、そういうカテゴリーではない感じ)
Eクラスから代えるなら5シリーズがターゲットではあると思いますが、楽しく乗りたいなら、M5とにしないとかったるいなぁ今一つだなぁと思うかもしれません、3なら楽しいと思います。
試乗してみてください~
gdg********さん
2025.5.19 08:22
ベンツを学校のクラスで例えれば、成績はいつも優秀でとても真面目で、遊びに誘っても家で勉強しますとか言うつまらない奴、BMWは成績はそこそこだけど、ユーモアがあってクラスのムードメーカーで人付き合いが良い奴、て言うイメージですかね。
yum********さん
2025.5.17 23:51
メルセデスってそういうメーカーだと思いますよ!?
快適に(現地の意味合いだとコンフォート)、安全に、が社是のようなメーカーですからね。あと、製品的にはラグジュアリーに位置するでしょう。
長距離走って全く疲れていない事
事故の時に乗員の安全を守れる事
が、大事な人が買う車です。
ただ、決して車両の限界が低いかというと安全性の観点も含めて限界性能は極めて高いです。
欧州車は運転フィーリングが良いというより、各社キャラ立ちがしっかりしているのが特徴でしょう。
BMWは自ら、ラグジュアリーとスポーティの中間で生きていると認識しているようです。スポーティカーを作っている、スポーツカーは作らないとも言っています。
ラグジュアリーでは、メルセデスに勝てないし、スポーツカーはポルシェがいるのでまた勝てないという事でしょう。
エンブレが効かないのは、ギア比の問題で、これはメルセデスに限らず昨今の多段化されたAT全般にそんな感じです。特に欧州車はアウトバーン想定でギア比が高いので、2速ぐらいに落とさないと全く効きませんね〜。
w212に乗ってますが、私も全く運転の楽しさは感じませんね〜
求めてるのは安全と快適性ですし、特にどこかに行って疲れ切って帰る時に乗るには最高です。
運転する楽しさは、ポルシェに任せてます。
ポルシェに乗っちゃうと、不思議なことにBMWは欲しくなくなりますね(笑)
nor********さん
2025.5.17 19:54
AMGと表記されたグレードの車を買わなかったからです。
per********さん
2025.5.17 14:25
輸入車(外車)の運転フィーリングですね。
私も運転していて楽しい車が大好きです。
BMWの本国でのスローガンは「Freude am Fahren」
これを和訳する際、「駆け抜ける歓び」としたのは日本側のコピーライティングの素晴らしさを表しているものと評しています。
前車がレガシィツーリングワゴンのターボで運転を楽しんでおられたとのこと。何よりエンジンが気持ち良く回る感じが、楽しさの源であったのではと推測します。
現在はメルセデスのW212前期にお乗りとのこと。
V6 3.5Lで乗り心地も良く、全てにおいて快適なセダンと評します。
重要な点として、「エンジンブレーキが効かない」ことについて。
自分が普段乗っている2.4LターボHEVも、エンジンブレーキが全くと言って良いほど効かず、面白くないと思っています。同時に、ステップATではあるもののシフトの楽しさが感じられず、パワーはあるものの運転して楽しいと感じることは少ない車と評しています。
対し、週末用の直6 3.0Lターボ車はエンジンブレーキのフィーリングが絶妙であり、低速で交差点に差し掛かる時など、ブレーキペダルを踏まずとも減速感が十分にあり気に入っています。回せば直6エンジンのフィーリングも良く、ステアリングを切れば意のままに曲がり、ブレーキを踏めば思うとおりに減速し、運転が楽しい車と評します。銘柄はBMWです。
今お乗りの車を評するのは難しいことですが、エンジンのフィーリングがお気に召さず、ステアリングの感触も良くなく、ブレーキやシフトも同様なのではないかと推測します。ただしこれは悪い評価をするつもりは全く無く、前述した通り「快適なセダン」であることに違いはないものと認識します。
では、どうしたら満足出来るのか?
⇒①可能であれば、乗り換えを検討する
BMWはエントリーモデルの1シリーズ(特にFR車)から7~8シリーズまで、運転する楽しさがしっかりと作りこまれている車と評します
⇒②W212をじっくりと味わい、これが一番良いとなるまで待つ。悟りを得るまで時間はかかりそうですがそれもまた人生かと。
メルセデスというメーカーは何なのか?
⇒快適なセダンを製造するメーカーであり、これを好む人も多く存在するものと認識します
最終的には肥後六花さまがどちらの選択をするかによりますが、私見では①とすることもよろしいのではと思われます。
dcb********さん
2025.5.17 11:20
こんにちは。
私も以前Eクラス(まさしくW212前期)に乗っていたのですが、代車でF10前期528iを借りたところ『えぇ〜!?メルセデスと同じくらい快適なのにこんなに楽しいのかい!?』となり、その後紆余曲折を経てBMWに今は乗っています。
あの時から、次は絶対BMWに…と思ってましたし、実際運転は楽しいんですが、やっぱりメルセデスは良い車だったなと今は思いますね。
BMWは、楽しいけど疲れるんですよね、運転席に座ってると肩肘張るというか、アイコス片手に体を斜めに片手ハンドル、みたいな運転の仕方はできないんですよね。(いややればできるのかもしれんが)
メルセデスはその点、快適だし疲れないしそこそこ楽しいというか、良い車感というかしっかり作ってあるねっていうのを感じますよね。
1253031575さん
2025.5.17 10:26
BMWもメルセデスも危機を乗り越える過程でとうの昔にそんなこだわりなんて捨てました。トヨタとは真逆で、経営陣に現場を知る人は一人もいません。短期的な金儲けのために、バエするもんを売れ、作れです。日本企業はカイゼン文化があり、部品の一つひとつをきちんと改良します。外車あるある。新型になっても不良部品そのまんま。ディーラーも部品子会社も定期的にチャリンチャリンでありがたい反面、真面目なセールスは申し訳ない気持ちを抱きます。
JFL********さん
2025.5.16 16:09
ベンツはゆったりマッタリ運転する車です。エンジンも別段良質でもありません。
ベンツ<アウディ・フォルクスワーゲン<BMW<ポルシェ<フェラーリ
・・・・という配列になります。
ベンツは、最も「飛ばしたい気持ちにはならないようにしてあるメーカー」です。
ベンツで運転する楽しさを感じるためには、AMGという別ブランドがあります。
乗り換える車種の候補について質問です。 私は約六年前から、スバルのレガシィツーリングワゴンBR9(初年度登録2013年、ワンオーナーのメーカー認定中古車)に乗っております。 先代と比べてボディ...
2026.6.13
車の購入について質問させてください。 現在レガシィツーリングワゴンbr9の2.5gtと2.0ditとa型レヴォーグ2.0gt-sで迷っています。 パドルシフトのエンジンブレーキの効き方や室内空間...
2026.6.9
ベストアンサー:BR9 2.5GT:5ATなので、パドルで落とすと「本当にギアが変わった感」があります。 BRG 2.0GT DIT:3台の中で「速さ」ならこれです。 レヴォーグ2.0GT-S A型:運転すると一番スポーティです。 サーフィンを月4回する前提なら、 A型レヴォーグ2.0GT-Sを第一候補、状態の良いBR9 2.5GTがあればそれもかなり魅力的と考えます。 高速道路:1位 レガシィ2.0G...
レガシィツーリングワゴンbr9 2011年式2.5gtのatを購入しようと思っています。 パドルシフトでの変速の感覚はどのようなものでしょうか?
2026.5.25
ベストアンサー:初めまして。 自分も2.5gt sパケに乗っています。 siドライブのモードによって変わるのですが iモードだとラグが発生して sモードだと通常走行にてストレスフリー s#だと山道の走行でもストレスが無いです。 gtモデルだとシフトダウンブリッピングが付いてますので、mtのシフトダウンの感覚に近いと思われます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ここ数年の自動車の寿命って走行距離でいったら何万キロが限界なのでしょうか? 車種や使用状況にもよることは承知していますが平均してどのくらいなんでしょう?
2010.9.21
年収350万で400万の車はやはり贅沢でしょうか・・・。 社会人になり、今年の春で3年目を迎えます。25歳男性です。 実家暮らしで特にお金を使う趣味も無い為、(強いて言えば月1のゴルフ程度) ...
2011.3.22
業者のECUチューン現車合わせに持っていったらエンジンブローさせられた。 スバルレガシーワゴン平成17年約120000Km(98000Kmにタイベル他セット交換済み)走行フルノーマルを現車合わせ...
2013.7.1
フォード・マスタングについて 最近フォードの6代目のマスタングが気になってます。 アメ車は燃費が悪い、維持費がかかる・・・。 などのイメージが強く興味はなかったのですが、実車が走っているのを初め...
2010.2.6
豪雪地帯にお住まいでスバリストの方、レヴォーグについて質問です。 私は長野県北部の超豪雪地帯に住むスバリストです。現在2007年式レガシィツーリングワゴン2.0GTを乗っていて、7年目になったの...
2014.1.16
4か月前に交換したタイヤが車検に通りませんでした。 お世話になります。 先般、車を車検に出したのですが、後輪のタイヤが劣化しているとのことでやむ無く2本交換となりました。 しかし、タイヤは4か...
2023.5.23
ワゴンの良さって何でしょうか? どう見てもライトバンにしか見えません。 ボルボやベンツもセダンならフォーマルに見えますがワゴンではただのライトバン(荷車)にしか見えません。 ホテルのエントラン...
2024.10.26
大学生が旧車を維持するのはやはり無理ですか? ・家族名義のサブカー(アクア)あり ・実家暮らしで電車通勤 ・私立大学の自動車部所属 ・車については小2からビデオオプションを見て育ち、朝読書でハ...
2026.2.4
外車の運転フィーリングの質問です。 私は運転していて楽しい車が好きです。 聞くところによると、BMWは、「駆け抜ける歓び」と 称してるだけのことはあって運転する楽しさを感じるそうです。 し...
2025.5.14
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!