スバル レガシィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
43,377
0

本格的な4WD性能を持った車を教えてください

悪路走行にも使えるような本格的な4WD機構をもった車を探しています。
私が想定している悪路は、以下のようなものです。
・ 凹凸はそこまで大きくない(とはいえレガシィくらいの地上高では不安あり)
・ 舗装されておらず草がぼーぼー or 土や砂
・ 結構な傾斜がある
これは、私がよく行く釣りポイントです。今は車じゃ怖いので自転車で行ってます。
晴れていれば問題ないですが、雨が降って地面が濡れると、濡れた草ボーボーの傾斜を上れる気がしません。

4WDに詳しくないので、あいまいな表現になってしまい申し訳ないのですが、
例えばデュアリスやヴァンガードは、それっぽい形状ですが、オンロード専用みたいな車ですよね?
4WDも一応4輪動くし、一応コンピュータでトルク制御くらいするよ、くらいのものだと認識しています。

現在私でピックアップしたものは下記です。
現行 三菱・パジェロ(見た目がかなり好み)
現行 スズキ・エスクード(武骨で好きだが少し地味)
現行 スバル・フォレスター(もう少し武骨な方が好き)

その他条件
・ 3ドア、5ドアどちらでも構いません。
・ 荷物がそれなりにありますので、ジムニーなどの軽~コンパクトクラスは対象外です。
・ 中古購入を検討しており、予算は300万円程度です。
・ ランクルは高額・盗難被害も怖い・見た目が好きじゃない、等の理由であえてのぞいています。
・ かなりラフな使い方をするため中古購入予定ですが、遠出も含めいろいろなところに行くので、故障が心配な外車や低年式車は除外でお願いします
・ アプローチアングルを重視したいので、レガシィやアウトバックのようなワゴンタイプはなしでお願いします。

以上、よろしくお願いします。

補足

すみません、条件の部分でいくつか不適当なものがありました。 ・アプローチアングル フォレスター程度なら大丈夫だろうと見ています。 (結局実際に走らせないと明言できないところです) ・4WD性能 基本的に硬い土(表面がどろどろしている箇所はある)あるいは草の上です。 ・サイズについて よく行く場所の中で一番狭いと思われる道を先代プラドが通っていましたので、1850mm程度なら大丈夫だと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

答えは既に出ていると思います。
質問者様にはパジェロがベストマッチですよ。^^

一般的な悪路走行ではあまり必要としませんが、本格的となればラダーフレーム(一部モノコックも)と副変速機は欲しくなりますね。
極端に凸凹した場所では、ボディーが捩れるとサスペンションが伸びきらずにトラクション不足になったりします。
ですから頑丈なラダーフレームとストロークの長い足は必須です。
また泥濘などでは極低速時のパワー不足に泣く事(エンジンを吹かしてしまうと空転する)にもなるので、スーパーローも重宝します。
こうした条件を満たすものといえば、ランクルやジムニー、パジェロ、エスクードあたりになっちゃいます。

ただ大型の本格クロカン車の弱点は重たい事で、路肩が弱い場合やスタックなどで苦労する事があります。
電動ウインチを装着すると強引に脱出できるので、予算に余裕があるのならば考えてみましょう。

質問者からのお礼コメント

2012.7.3 20:27

ありがとうございました。
とても参考になる情報ありがとうございます。

その他の回答 (19件)

  • パリダカノーマルクラス出場車

    参考にどうぞ

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AD

  • 本格的四駆となると日本ではランクルとパジェロしかないと思います。でランクルは嫌だとなるとパジェロになりますね。ノーマルタイヤでも、デフロックすれば雪道でも飛ばさなければかなり走れる。その他悪路は本当に信頼できます。パジェロに比べると、フォレスターやエスクードはなんちゃって四駆でSUVカテゴリーです。よく海外の過酷な土地で見られのは事実、ランクル、サファリ、パジェロです。サファリは今ないですから、パジェロがよいかと思います。

  • ハイラックスサーフはいかがでしょう。これだったらどんな悪路でもいけますよ。

  • アウトバックはこんな感じですよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=qbRdKMRiHLw&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=l1buwBtLYoc&feature=related
    xv
    http://www.youtube.com/watch?v=-ax0XreOcHU&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=ODN_mhFv8mg
    http://www.youtube.com/watch?v=n6b0DQqdXyo&feature=relmfu
    http://www.youtube.com/watch?v=eBKkRz3Omco&feature=relmfu


    アクティブビークル 2004年1月号

    アウトバックの特徴である悪路走破性は、素晴らしいとしかいいようがない。
    試乗日は大雨。会場となったモビリティパークとしては、当然中止だと思っていたそうな。
    なんせモビリティパークの外周路は、雨が降ると本格的なクロカン4駆でも走れないほど
    ハードなコースなのだ。
    とくに難しいのが、キツイ上り坂の途中にあるハンドルフルロック状態で
    やっと曲れるかどうかという、Uターン状の連続コーナーと、
    ラフなブレーキ操作じゃ絶対に止まりきれない下り坂。
    歩くことさえ困難なほどのコースコンディションの中、このアウトバックときたら、
    涼しい顔でいとも簡単に走りきってしまったのだ。
    これにはさすがのモビリティパークの人たちもビックリ!
    ワタシも自分でハンドルを握って走ってみましたが、たしかに
    「この程度のコンディションはアウトバックにゃ、まだまだ初級編」といった感じ。
    最低地上高200mmの専用シャーシーによって、
    クロカン4駆にも負けないオフロード走破性を誇る。
    「パ○ェロが走れるんなら、アウトバックも大丈夫です」
    この言葉こそスバル開発チームのアウトバックに対する大きな自信を物語っている。

  • オフロードで踏めないやつに限って性能を気にするんだよな。
    パジェロが好みなんだから、パジェロでいいでしょ。

  • パジェロに一票♪
    ランクル80 100 と乗り継いで今は現行パジェロに乗っていますがその条件だと性能及び価格的にもお勧めだと思います。

  • なんで候補にプラドやFJクルーザーがあがってないのかな…?

    ちなみに草ボーボーの濡れた斜面はどんな高性能な四駆でもグリップしませんよ。



    現行車で国内のまともな四駆はジムニーしか残ってません。

    後は独立懸架の軟弱四駆かモノコックのなんちゃって四駆モドキ…

    いっそJKラングラーとかどうですか?
    ロングショート選べて、特別仕様のルビコンは市販車最強の四駆ですよ。



    とはいえ車は道具
    乗り手次第なんですけどね…

  • お勧めはフォレスターか現在は生産されていませんがハイラックスサーフなんかはいかがでしょうか?
    ハイラックスサーフは本格的SUVで唯一のバックドアが跳ね上げ式です。
    雨の日等は重宝しますよ。
    フォレスターは内装が少しチープですが、走りはかなりのものです。
    急な坂道を上るのであればキックダウンで上がれば問題ないかと思います。

  • 自分は、本格的な四駆競技に出てくるような四駆しか知らないのですが、
    上げられた条件だったら、四駆機能が付いた物であれば、
    何でも大丈夫そうです。

    ただ、四駆だからと、砂浜等を走ると、ただの四駆では、はまりますよ。
    砂浜にはまると、普通車のように、片側一輪しか回りません。
    四駆の場合は、前輪の片方、後輪の片方だけが回ります。

  • アプローチアングルやデパーチャーアングルを気にするような道は直結四駆かトラデバ付きしか無理でしょう。ジムニーなんかは50°とかですよ。
    釣りに行く前にクタクタです。

    悪路は狭いことが多いですが、幅は大丈夫ですか?

    フォレスターで大丈夫ならなんでもいいレベルかと。
    ある程度車高あれば2駆でもいけます



1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離