現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > レガシィ > みんなの質問(解決済み) > スバルのレガシィツーリングワゴン3.0Rを中...

スバル レガシィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
182
0

スバルのレガシィツーリングワゴン3.0Rを中古で買うつもりです。 パソコンで検索してみると低速でのトルクがなさそうですが今まで乗ってる方、乗ってた方、その他見識を持ってる方々の見解をお聞きします。

ほかにどんなことでもいいですのでコメントいただきたいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じ排気量3,000ccで比較すれば低速域のトルクは無いかもしれませんが、エンジンの設計として仕方の無い部分。
あとはメーカーとしての味付け(バイワイヤーセッティングやミッション含む)もありますかね。

但し綺麗にエンジンは回りますし、フィーリングは良く気持ち良いですよ。
アイドリングの振動も少ないですし、トルクを生かした上手い乗り方が出来ればボチボチな燃費にもなる様です。

私の場合は試乗含め、友人が乗っていたため何度も新車直後、マフラー(リヤピースのみ&センターパイプ交換後の双方)交換後、それなりに距離を走ってからと乗らせて貰っていますが、大人しく走っても良いしワインディングも気持ち良く走行出来ます。

その他の回答 (4件)

  • そもそも水平対向エンジンに低速トルクを求めてはだめです。

    あれは高回転で味付けされているエンジンなので、質問者様が水平対向や、レガシィにこだわるのではく、6気筒エンジンでトルクを求めるならば直列かV型の6気筒のほうがいいです。

    燃費に関しては燃費を重視する人なら絶対に選ばないエンジンタイプです。
    現行の新車で約13km/Lです(レヴォーグ2Lターボ)なので3Lのレガシィだと6.7km/L~9km/Lくらいだと思います。
    それにレガシィはAWDですよね、ほかの駆動形式に比べてAWDはFFやFRに比べて燃費が悪いですよ。

    しかしそこさえ気にしなければ気持ちよく高回転まで回るエンジンでターボに負けない(スバルの2Lと比べて)パワーで走れると思います。




    これはあくまで個人的な意見なのですが、中古車を買う場合ガ○バーや、個人経営のお店で買うのではなく、スバル認定中古車を購入するのをお勧めします。

    ネットで調べるだけならカーセンサなどに認定中古車出てます。

    他店と比べて高いとは思いますが、安値で整備不良のものを買うよりも、確実に良品であると考えています。

  • 3.0Rよりトルクの薄い2.0Rに乗ってます。
    MT車で乗ってますが、これでトルクが足りないという人はディーゼル車とか実用エンジンに乗るべきだと思います。

    そもそも高回転型に味付けされたエンジンです。
    低速トルクはそれなりですが、足りないと感じる時は雪にはまった脱出の時くらいで、普通に走るのには十分なトルクだと思います。


    3リッターはATしか乗ってませんが、当然ですが2リッター車以上のトルクでした。
    ゼロヨンでトップをとりたい、低回転からの加速を楽しみたいという人が選ぶ車ではないですが、普通に気持ちよく回るエンジンの車が欲しいのならトルクが問題だと思う人はいないでしょう。


    難点はターボ車より悪い燃費(街乗りだと7~8km/L)とエンジンなどの当たりはずれの多さでしょう。
    外れ車両を引くと、故障や不具合など色々と苦労することになります。

    あとは、この世代のレガシィですが乗り方によりますが8万キロくらいでサス、ダンパーが弱ってきます。10万キロ超えている車両であれば、確実に本来の安定性はもっていない足回りです。
    30万円弱くらいで足回りはリフレッシュできますので、新車の安定感を味わいたければサス&ブッシュの交換はお勧めします。

  • B4のBLEに乗ってたけど、確かに低速トルクが無い。しかも当時購入を迷ったゼロクラウンより車重が200キロ近く軽いのに燃費はクラウンの方が良いという何とも中途半端な感じではあった。

    メリットは独特の乗り心地と高速走行時の安定性ってとこだね。まあ優雅に流す使い方がいいんだろうな。

  • 私はスバルの6気筒の経験はないのですが、911に10年間乗っていました。エンジン特性としてはだいたい同じようなもんでしょう。エンジン特性は素晴らしいの一言です。なお水平対向6発はポルシェとスバルだけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。