現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > レガシィ > みんなの質問(解決済み) > スバルのレガシィツーリングワゴンで、4代目モ...

スバル レガシィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
470
0

スバルのレガシィツーリングワゴンで、4代目モデルのBP・BLが13年近く経過した現在でも、乗っているユーザーが多いのは何故だと思いますか?特に、GT系が多い気がします。

コストがかかっているからですか?
HIDプロジェクターライト,LEDウィンカー、や前後ディスクブレーキを採用しているなど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BP5 は3ナンバー化という裏切りはあったものの、外観上はレガシィの特徴を継承しています。

サッシュレスドア、リアウインドウが再度まで回り込んだようなデザインがそうですね。

5代目になると、普通のドアになり、リアウインドウのデザインも普通のデザインになってしまいました。
また、当初は2500ccターボが主力だったのですけど、途中から2000ccDITにスイッチ。
そのころからアイサイトの積極的な採用もありました。

車の性格が、途中で大きく変わってしまった印象もあります。


レガシィらしさがなくなってしまったといっていいでしょうね。
現行のレガシィに至っては、大きめのインプレッサのようなデザインです。

レガシィと聞けば「存在感のある車」というイメージを持たれているのではないかと思いますけど、その存在感が希薄になってしまったのでしょうね。


そういう意味でBP・BLが目立つようになっているとも考えられるのでは?

また、4代目までは圧倒的にターボの比率が高かったはずなので、それも影響しているのでは?

その他の回答 (3件)

  • 私もBH、BPと乗り継いで未だに現役ですが乗り換えない理由はコレに代わる車が無いからです。現行はデカくなりすぎ、レヴォーグは見た目が好みじゃ無いしCVTってのが嫌です。

  • 特にコストは掛かってないでしょう。
    前後ディスクブレーキって
    2代目も3代目もそうだったし
    HIDも3代目からそうだし
    LEDウインカーそんなに高価じゃないし。

    私の場合は
    2、3、4代目ど乗り継いで
    5代目BR系がカッコ悪いから
    乗り換えないだけです。

    乗り換えるなら
    レヴォーグにします。

  • 単純に乗り換える人が少ないからだと思うけど。
    5代目モデルが出たときは、3代目を多く見ましたよ。
    だから3代目を乗りつぶした人が4代目の中古を買ってるのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。