現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > レガシィ > みんなの質問(解決済み) > 現在、現行BMWの320か一世代前のスバルレ...

スバル レガシィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
2,212
0

現在、現行BMWの320か一世代前のスバルレガシーツーリングワゴンGTの中古を購入しようと思ってますが、 どちらがいいか悩んでます。パワーが無ければ323でも。。。BMWは壊れるかなー??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行325i Mスポと先代レガシィツーリングワゴンGTの両方持ってます。
325でもレガシィよりパワーは劣りますが、どっちが好きかと言われれば325です。
理由はパワー以外のすべてです。
レガシィは速いだけで、乗り比べるとフロントが重いし、曲がらないし止まりません。
もちろん、レガシィ単体では良い車だと思います。
仕事の配達と子供とスキーに行く時に使っていますが、レガシィツーリングワゴンはかれこれ4台目です。
初代2台と先々代いずれもGTを新車購入から乗りつぶしました。
そのくらい良い車だとは思います。
それでも私はBMWを選びます。
335とレガシィだったらパワーの面でもデメリットが無くなり圧倒的にBMWですが、
新車で倍の値段を出すかどうかはまた微妙な選択ですね。
320とレガシィだったら、高速主体ならレガシィ、街中主体ならBMWですかね。
街中の通勤用に325使ってますが、レガシィで通勤しようとは思いません。
逆にBMWでは商売がら抵抗あるので、レガシィをずっと乗ってます。
それと323も点検の時の代車で乗りましたが、325とほとんど変わりません。
ただ故障は、年式が古くなるとどうでしょうね。
私はディーラーの保証がなかったらBMWに乗ろうとは思いませんが、レガシィも壊れないわけじゃないですし、古くなるとあちこちガタが来ますから互角ですかね。

その他の回答 (6件)

  • 直線バカですね。そんな車買うんだったら、320iのほうが絶対いいです!!もしも116iとレガシーでも116i買いますよwww笑
    レガシーなんて買ったら損しますよ。いつか320i買えばよかったって。確かに320iは馬力/トルクともに負けています。しかし、車はパワーがすべてではないですよね。安定性、コーナリング性能、ボディー剛性、安心感、エンジン音などなど・・・すくなくとも、今書いた5つのこと(エンジン音は個人差あるけど)は320iのほうが格段に上です。レガシーのエンジン音なんて、マフラーで奏でているようなもんだと思うし、エンジン始動してからレブミットまでの音が簡単に想像できちゃうようなエンジンですよ。それに、ターボで馬力稼いでいるだけで、素のエンジンはたいしたことないくせに。320iのエンジン音は4気筒の中だと最高ですよ(あくまでも個人の意見)。youtubeであるから聞いてみてくださいよ。レブミットまで軽快に吹け上がるあのエンジン音を聞いたらきっと心を打たれますよ。これでこの値段なんて超お得ですよ!!ホントに156ps/20.4kgmかって感じです!↓youtubeの320iの動画
    http://www.youtube.com/watch?v=6qBBMzWOJOc&feature=related

  • うちの会社にもBMW乗っている人がいます。
    下の方もおっしゃっていますが、同僚は新車から5年乗っていますが、
    その間約100万近い修理費用を支払ったといってました。
    もしろん修理費用も含んでかわいがって付き合えるならBMWの
    方が満足感を得られると思います。
    しかしレガシィGTの中古もどうかと思います。GTなら新車で購入し
    た方が安全な気がしますけどねぇ。

  • 以前BMWのディーラーにいたものです。

    レガシィは確かに速いですがターボ車は一般的に5万キロ程度走るとパワーダウンと燃費の悪化が顕著になってくるので長期間乗るならBMW。
    と言いたい所ですが320は遅いです。そして6気筒モデルは維持費が高いです。BMWは最初の三年は意外と壊れませんが2回目、3回目の車検は尋常でないほどお金が掛かります。つまり新車を3年毎に乗りかえられる経済力のある人には良い車なのです。新型が出るたびに今度のは壊れなくて良いと思うのですが3年経つと同じように壊れていきます。そしてお金を掛けてもメルセデスのようには新車時の
    フィーリングは戻りません。
    個人的にはアウトバックの2500ccを選びます。

  • BMとならレガシーセダン(B4)でしょう。
    そもそも、比較するタイプが違いますよ。
    ワゴンでは話にならんでしょう。

  • 維持費を気にするなら、国産。
    外観、高速コーナー、乗ったカンジはBMW

    壊れはしないけど、予防修理と言う点では金が掛かる!!!
    Fブレーキパットで1万以下と、1.5万円
    お約束の水回り一式が10万以下と15万前後(ラジエター交換含まず)
    こんな部品がこんな値段??って思います(プラの幅5cm長さ60cmの板が6000円でした)
    今、ガソリンメーター不良でDに聞いたら、修理代が(概算で)10万越えって脅かされてます。
    持病は必ず体験します!!

    茨の道へいらっしゃ~~~~い!!!

  • BMW323でもレガシーGTと比べるとパワー不足ですね。
    レガシーは軽量でハイパワーで楽しいですよー
    もし水平対向が初めてなら その独特のフィーリングに感動すると思います。
    BMWは値落ちが大きいので割安感はありますが、万が一の故障の時、消耗品の交換等は
    高級車と同じ価格です。その点レガシーは部品も安く アフターパーツも多種多様に揃っています。
    購入後の維持費も考えて購入したほうがいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。