現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > レガシィ > みんなの質問(解決済み) > スバル レガシィ2.5GTツーリングワゴン(...

スバル レガシィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
1,317
0

スバル レガシィ2.5GTツーリングワゴン(BR9)にお乗りの方に質問です。

先月、11月発売のレガシィ2.5GTツーリングワゴンアイサイトスポーツセレクションを購入しました。(H22.12.26納車)
ホイールロックセットをディーラーオプションで購入し、取り付けての納車です。

手元には通常のナットが4個あるのですが、すべてのナットがオイル臭く、表面が固い油のような
もので覆われていて、ナットの内側は錆びていました。

新車での購入なのに錆びていたりするものですか?

補足

そうですよね。実物見ないと伝わりにくいですよね。 ただ、油分は触ってついたとか言うレベルではなく数ヶ月使用した台所の換気扇のレベルですね。 油分の厚さは1ミリくらいはあるかと・・・ ナットの内側を覗いて見えるサビも、少しサビが出てきたというレベルでなく、ネジ山以外は全て錆びてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スバル純正ナットは新車時に取り付けてあるもの全てグリスが付着しています。恐らくハブ辺りにグリスが付着していて、走行するとホイールセンター辺りにもグリスが付いてきますので、その影響ではないかと思います。
ちなみにナットの錆は全てのメーカー(鉄製のナット)で同じことがあります。一度も濡れた事のない車以外は必ず錆ています。

質問者からのお礼コメント

2011.1.18 12:43

回答くださったお二方、ありがとうございました。
お二人の回答見る限り、普通にありえることのようですね。

錆びのことについて、他メーカーのことを含めてコメントしてあったskaskaclub100様をBAに選ばせていただきます。

その他の回答 (1件)

  • 鉄ですから錆びますよ。しかもナットですから締めたり緩めたりすればなおさらです。D ラ─で交換するのでしょうから軍手がoilで汚れていればoilが付着します。
    あとは実物見てないのでなんとも言えません。

    P .S
    グリスはドアのヒンジ部分やその影響でヒンジ周辺にはよく付いていました。でもそれは白濁しててなかなかおちなかったですね。納車の度に落とすの苦労しましたよ。
    質問者様の場合はやはりよくわかりませんね。一度気になるようなら担当者に聞いてみては??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。