スバル レイバック 「レヴォーグのクロスオーバー…ライバルはVOLVO?」のユーザーレビュー

Mr.スバル Mr.スバルさん

スバル レイバック

グレード:リミテッドEX_AWD(CVT_1.8) 2024年式

乗車形式:試乗

評価

4

走行性能
3
乗り心地
5
燃費
4
デザイン
4
積載性
5
価格
5

レヴォーグのクロスオーバー…ライバルはVOLVO?

2025.11.1

総評
代車でお借りしたレイバックを徹底評価…スバルを愛して30年以上の私が忖度抜きで、買うか否か?のつもりで厳しくチェック(3日間、首都高含む150km以上走り)してみました。

レイバックオーナーには不愉快なことも遠慮なく書いてますが…ご了承ください。

走るのを楽しむ車ではなく、安全に気楽に移動できる車ですね。とは言っても、攻めるとそれなりの走りをできちゃう…が、フィーリングが希薄で楽しくない(-.-) ボルボV60クロスカントリーやXC60を緩くしたような車に感じました。(それで買換対象から外れた)

オールシーズンタイヤでこの走りができてしまうのは凄いかも…さすがレヴォーグベース?
走り自体(ドライビング)の楽しさが大事な私にとって、この車は選外(やはり選ぶならレヴォーグかも)ですが、普通の人には十分おススメできます。コスパもかなりイイ。
「laid back」という「くつろぐ、ゆったり、リラックスできる」という意味の英語の造語で名付けられた「レイバック」…その名の通りの車でした。レガシィがなくなった今、レガシィの国内向け後継車として「レガシィ レイバック」と名付けてもいいのではと思いました。
満足している点
・A→B地点へ、安全・快適・楽に移動できて(AUDIみたい?)、コスパの非常にイイ車…一般におススメできる。

・最新のインフォテインメントシステムや操作インターフェイスは初期モデルより使いやすさが増した(でも、まだ改良の余地は多々あり)。
・この車は2024年12月にアイサイト改良されてます。
・what3wordsが採用されている…私には不要だが(笑)、最新のものを採用、試す、導入するスバルのメーカーとしての姿勢は素晴らしい。
・大き過ぎない、小さくない…車体サイズ。

・ドアポケット(肘かけ)に照明がある。

・ドア外を照らす照明がある…色気、洒落っ気はないけど。

・室内の広さ、大きさ、大人4人がゆったり快適に移動できます。荷物も積める。
不満な点

●シフトノブ…カッコ悪い、大き過ぎ、操作感も悪い、Mモードにしてもレバーでは操作できない(パドルのみ)。私にとって一番気に入らない所です(レヴォーグと共通のこれ、いい加減改良して欲しい)。

・Dシェイプのステリングは嫌い、使い難い…円に限る私
・ステアリングセンターが緩すぎ、パワステ特性に違和感あり

・harman/kardonが標準装備なのは非常にいいが…聴いてみると、ハーマンカードンにしてはイマイチ。音響のセッティングが不十分なのか?廉価版のハーマンカードンがあるのか?
●CVT特有の癖が不満…例)ドンと踏んだ時の反応が鈍い。ターボラグではない、完全にCVTの特性
●過敏なアクセル特性…停止からのちょい踏みで飛び出す車体。レヴォーグにはなかった…インプレッサみたいだが、それよりは少しマシ。
・気持ち良くスイスイ走るのだが、フィーリングが希薄で気持ち悪い。

●ペダルレイアウト…右足を真っすぐ下ろすとアクセルとブレーキの真ん中を踏んでしまう。これは絶対改良すべき。このサイズの車でこんなことしちゃいかんよスバル!世界一安全な車を目指すならね。
・ACCの車速調整…押して5km/hのUP、スウェイで1㎞/hUP。使いにくい、逆だろ。
・シートベンチレーションがない…OPで用意して!

●降りる度に、サイドシルに脹脛が触れて汚れる。リアも同様。

・Fガラス中央上部のカメラ群…仕方ないけど、邪魔。

・センターのコンソールボックス内に照明が欲しい。ペットボトル置くと…シフト操作で腕に当たる。
・センターインフォの左右ダイアル周囲が光るが、文字が光らないので夜は何のダイアルだかわからん。

・モニターの画質はもう少し向上して欲しい。
・バックモニターのガイドライン…3日使っても慣れなかった(-_-;)

・各部デザインはいい…ボテっとしたスタイルは好みではない(そのお陰で居住性、積載性がいい)。

・トノカバーはもう少し上質感が欲しい。
・足でリアゲートを開けようとしたら…できない(-_-;) オーナメントにキーを近づけると開くって知らなかった(笑)フォレスターは開くよね…不便、両手が埋まっている時に使いたいのに…意味不明。キックセンサーを付けてよ。




デザイン

4


・上質で土の臭いのしない、独自のクロスオーバースタイル。

・アッシュの内装色と、カッパーステッチのコントラストがお洒落。
走行性能

3

・4770×1820×1570mm、最低地上高200mmのクロスオーバーモデル…スキーエクスプレスには最適サイズかと思う。マイカー(BMW3ツーリング)と比較して、車高が100㎜高く、地上高が80㎜高いだけ。でも、135㎏重い、馬力13馬力・トルク10kgf/m低く、燃費は1割悪い。

同等サイズにしてはデカく見えるな~(^-^;
・この車には1.8L水平対向4気筒ガソリンターボ(レギュラーG)で丁度いい…2.4ターボは不要。
・ステアフィールの希薄さは、私にとっては不快。(普通の人にはイイんでしょうが)
乗り心地

5

・ちょっとふわついた乗り心地…乗員には快適、運転者は不安。でも、ダンピングはしっかりしている。
・居住性よく、洒落たインテリアで乗員は快適でしょう。
・振動少なく、静粛性の高い乗り心地…ボディ剛性と強度の高さと脚のセッティングの賜物。
積載性

5

・積載量、使い勝手に文句なし。
・高級、上質感に欠けるところはあるが…値段を考えたらこんなもんでしょ。

・ラゲッジの照明は追加で左右に2つ欲しい。ゲートにも2つ、開けた時に十分な明るさが欲しい。

・アンダートレイはスペアタイヤが入るほど大きい…OPでスペアタイヤ搭載できるのかな?できたらいいな。

・4・2・4分割可倒のRシート。

燃費

4

150km以上走らせて…約13km/l。車重と走行性能を考えたらイイほうでしょ。
価格

5


このサイズ、この装備、この性能で400万切り…コスパ良過ぎでしょ!
リセールは不明ですが…
故障経験
代車なので不明。
スバル特有のトラブルは今では少ない。

下記のリンクから「みんカラ」に遷移して、違反報告ができます。

「みんカラ」から、違反報告をする

スバル レイバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ユーザーレビューを投稿する

ユーザーレビューを投稿する

※自動車SNSサイト「みんカラ」に遷移します。
みんカラに登録して投稿すると、carview!にも表示されます。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示
carview!の最新情報をチェック!
Facebook
carview!公式Facebook
最新のクルマ情報をお届けするcarview!オフィシャルページ(外部サイト)

carview!公式X(旧Twitter)
carview!の中の人がクルマ情報をポストする公式アカウント(外部サイト)

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離