スバル インプレッサ スポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
35,088
0

スバルのEJ20って実際の所どうなのでしょうか。
インプレッサ レガシィ フォレスターに搭載されていたエンジンです。
とわいえ、ターボ ノーター

ボ SOHC DOHC など様々な種類があります。

問題点が多々あります。

●燃費が非常に悪い。
エコモードで、なおかつスポーツシフトを使わず、エコ運転しても、リッター8~9です。
スポーツシフトを使えば、リッター6を下回ります。
まるでアメ車です。


ドライブなんてとんでもない!
遠乗りなんてとんでもない!

スポーツシフトを使うとおもしろいです。
よく走ります。

ボクサーサウンドは、マフラーによって聞こえ方が違います。
現行のインプレッサやレガシィは、ロングストローク化したせいなのか知りませんがボクサーサウンドは無くなりました。
トヨタみたいなちゃちい音がしてます。


燃料を気にしながら走るなんて、車じゃないんじゃないですか

質問の画像

補足

手放す事はできません。 僕はまだ学生だし、親の車を借りて乗っているという状態なので…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃費、悪すぎませんか?
2代目インプレッサのWRXに乗っていましたが、マフラー交換してターボの加速を味わっても8キロ、丁寧に乗れば10くらいはいきましたよ。
3代目インプレッサのS―GTでは一般道で最高12キロ記録したことがあります。
ともにMTですが。

エコ運転と言って、超低回転で走ったりしていませんか?
エンジンに合った回転で走らないと、逆に燃費の悪化やエンジントラブルの原因になりますよ。
(EN07のスーパーチャージャのPLEOで、エコ運転のつもりで低回転で走ったら、いつもは14キロを記録していたのに8キロにガタ落ちしたことがあります)

また、他メーカーと異なり、スバルのアクセルペダルは反応がよいため、ちょっと踏んだり離したりすればエンジンが追従するので、パーシャルスロットルや丁寧な細かいアクセルワークを心掛ければ結構伸びます。

振動も少なく、低重心でモーターのように回るので、是非また、EJ20搭載車をMTで乗りたいと思っています。
(今は普通車が維持できないので軽自動車です(┰_┰)<スバルR1>)

質問者からのお礼コメント

2010.12.27 17:44

超低回転で走ってました。
ATなのですぐ変速します。

1速:2000回転~2500回転
2速:2000回転~2200回転くらい
3速:1500回転前後
4速:1000回転前後

やはり、ショートストロークは、低回転常用はダメですね。

その他の回答 (3件)

  • 280PSのGT-Bツインターボ(5MT)でも当時高速でリッター11くらいは普通に出てました。BP/BL世代になると飛躍的に燃費が伸びてもっと出ます。

    ちょっと燃費が悪すぎませんか?
    初代インプレッサのWRXでも「悪くて」それくらいでしたよ。

    *知人のBLレガシィ、SOHCですが高速でリッター15超えるそうです。
    5MTですが。
    6000でぴったり頭打ちですがとても良いエンジンだと思いましたよ。

  • 「燃料を気にしながら走るなんて、車じゃないんじゃないですか」・・・そう思うのでしたら車を手放せばよいでしょう。

    NA、DOHCに乗っています。(レガシィ。ただし、MT)
    普段は仕事で乗っていて、10~30キロくらい離れた得意先回りをしています。
    大体8キロ前後です。

    時々、山道に行きますけど、仕事がてら遊ぶには手ごろなパワーですし、燃費は納得できる範囲です。

    設計は古いですし、燃焼室、シリンダブロックの表面積が広くなって、熱損失が大きいので燃費が不利なのも承知の上です。
    それらすべてを含めて納得しています。


    ただ、ATで乗るエンジンではないですね。トルクは細めですから余計に回すことになるでしょう。
    MTであればそのあたりの加減はできますし、不思議なことに山道でギンギンに走り込んでも燃費の低下はほとんどありません。
    街中をトロトロ走るのが一番燃費が悪いですね。


    なお、「ボクサーサウンドは、マフラーによって聞こえ方が違います。現行のインプレッサやレガシィは、ロングストローク化したせいなのか知りませんがボクサーサウンドは無くなりました。トヨタみたいなちゃちい音がしてます。」は、誤解があるかも。

    ボクサーサウンドはスバルの特徴のように言われていますが、右と左の排気ガスが干渉して発生した音で、悪く言えば構造欠陥のようなもの。けっしてほめられたものではなかったはずです。
    そのため、四代目のレガシィから等長エキマニを使い、排気干渉を少なくしたわけです。

    ただ、NAのエンジンではそういう音は出ませんね。


    追記 : では、そのようなことは言わずにおとなしく乗ってください。
    好きで車を所有しているとしたら、「燃料を気にしながら走るなんて、車じゃないんじゃないですか」というセリフは所有者に対して非常に失礼なことです。たとえ親であっても。

  • 燃費は車種と走り方次第で大分違うと思います。

    私はインプレッサGC8ver6タイプRAリミテッドに乗ってます。

    燃費はL10~11kmくらいが普通です。

    長距離だとL13km位になることもあります。

    純正クロスミッションなので同年式のWRXや6速車よりも燃費は悪いはずです。

    まあスバル車の燃費は当たり外れもあるらしいですが(スバルディーラーのメカニックが言ってました)

    ボクサーサウンドに関してはエキマニが等長エキマニになったせいで最近のやつは普通の直4サウンドになってしまいました。

    まあ性能面で見ればよくなってると思いますがスバル車の独自の排気音ガ効けなくなったのが悲しいですね。

    私はボクサーサウンドが好きなので車を買った時に付いていた等長エキマニをわざわざ純正エキマニに戻しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ スポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ スポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離