スバル インプレッサハッチバックSTI のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
39,271
0

スバル インプレッサ WRX STIの維持費を教えてください

今まで乗った車は日産サニーやワゴンR、キューブなどファミリーカーばかりだった私ですが、最近引越した近くにスバルのディーラーがあり、インプレッサを目にする事が多くなりました。
免許はマニュアルもOKですが、免許を取ってから運転した事もなくATしか運転できません。
インプレッサを見ているうちにだんだんほしくなり、走りに何も感動しないファミリーカーより一度はスポーツカーに乗ってみたいと思いました。っで質問です。
現在キューブに乗っていますが、7年乗って2万6千キロ(新車で購入です)はっきり言って遠出はしません。
こんな奴がインプレッサWRX STI乗るなとか批判あるでしょうが、好きになったら仕方ないですよねw
っで、オイルは頻繁に変えた方が良いとか、この位走ったらここを交換した方が良いとか・・・またこんな出費があるとか・・・など教えていただけたら幸いです。当然自分でメンテは出来ないのでディーラー持込でやります。
またWRX STIでなくてもこのランクのインプレッサで十分では??などの回答もお願いします。
また不安があるのですが、近距離しか運転しないとトラブルとか多いのですかね??
素人の質問で申しわけないですがお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

夫婦でインプレッサワゴンWRXとインプレッサWRXSTIを所有しています。

私も免許を取ってから20年以上、MT車の運転をしたことがありませんでした。
が、どうしてもMT車に乗りたくなり、思い切って試乗したのですが結構普通に運転できました。
で、買っちゃったわけですが・・・(^^;
私も前の車は7年で25000kmだけでしたが、インプを買った最初の頃は年間20000km走ってました。
5年たった今では年間5000kmほどですが。
現行ならばSTIでもAT車がありますので、是非お好きな車に乗っていただきたいですね☆
ただ、街乗り程度でしたらSTIじゃなくターボモデルでも十分な性能です。
実際、ワゴンの方はSTIではないターボモデルですが、未だかつてベタ踏みしたことはありません。
キューブからの乗り替えでしたら、恐いくらいの加速を体感できますよ。

オイルは大体3,000kmもしくは半年で交換しています。
メンテナンスはすべてディーラーにお任せしています。
一番問題なのが、カスタマイズがしたくてたまらなくなることでしょうか・・・
気がつくと車両本体価格以上にカスタマイズ費をつぎ込んでました。
もし購入されるのでしたら、その点にお気をつけて!

STIのATなら2.5リッターなので税金は45000円。
ハイオク仕様ですのでガソリン代も今より上がりますね。
保険は現行はまだそんなにクラスも上がってませんので、一つ前のインプと比べると格段に安いです。
全般的に今よりも維持費はUPしますが、きっと質問者様を満足させてくれると思います。
是非インプオーナーになってくださいね☆

質問者からのお礼コメント

2011.11.20 08:31

みなさん、参考になるご意見有難う御座いました。
試乗してみて、自分なりに検討してみます。
気持ちは購入なので、早々に買ってしまうと思いますが・・・
ありがとうございました

その他の回答 (8件)

  • やっぱり乗りたいクルマの乗るのがイチバンですよね(笑


    ワタシも一台目はATのファミリーカーだったので、クルマを引き取りに行く当日まで不安でしたが、店を出た途端そんなものは吹き飛びました!
    「思ったより乗りやすい!」これが第一印象です。
    インプレッサは低速でもトルクがあるので、走りだしも含め、軽のMTなんかより全然運転が楽ですよ。

    走り手の要求に素直なクルマなので、穏やかに走ろうと思えば、その通りに走れますし、その逆はまた別世界(笑

    何より、楽しくてワタシは未だに飽きません。


    それと、維持費についてですが、多少割増感はあるでしょうが、驚くほど普通だと思います。

    まず、燃費ですが、街中で普通に走ると8㎞/L、高速で10㎞/L前後だと思います。
    もちろんハイオクです。

    オイルは4・5,000km毎でいいと思いますので、あなたの月当たりの走行距離でこの2つは大体分かりますね。


    車検は何も修理がなければディーラーで12万前後。
    保険は車種が車種なので、高いかもしれませんね。


    それと、意外かもしれませんが結構壊れません(笑
    ただ、ターボ車ゆえに熱を発するクルマなので、愛着を持って点検してあげる必要はあります。
    ワタシは現在14万キロですが、これまで大きな故障・修理はありません。


    グレードについてですが、中古で買われるなら、GDB世代まではSTIというハイスペックの下にノーマルのWRXというグレードがあります。
    違いは6速ではなく5速、ブレーキがブレンボ製ではない等細かな違いはありますが、街中ではむしろこちらのほうがトルク性能的にに乗りやすいかもしれませんよ。

    自己満足度なら断然STIです(笑

  • そのレベルなら絶対STiに手を出さない方がいいと思います!

    燃費が悪いのは当然だし、タイヤ代は倍になるだろうし、オイルの管理もシビアになります、乗り心地もかなり悪いです 。

    まずはWRXでもいいので試乗してからじっくり考えて下さい。

  • 今年の夏沖縄でキューブのレンタカーを乗りました。
    はっきり言って最悪な車だと思いました。
    自分で運転している感覚の無い車で、無感情な車だと思いましたよ。

    スバルの車ですが、普通のグレードでもキューブと大差があります。
    http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2010/subaru/vol3.asp
    http://www.youtube.com/watch?v=fo1J8IhW-p0&feature=related

    インプレッサWRX STIは止めた方がいいです。
    先日もATのAラインを乗りましたが、貴方にとっては凶暴すぎる車です。
    燃費も悪いですし・・・

    11月30日に新型インプレッサが発売になります。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=EzXi_be1RTg
    こちらは燃費もいいですし、2.0は6速CVTパドルシフトが付きます。この辺があっていますし、
    来年に発売になるBRZはスポーツ初心者向けエントリーモデルになります。もちろん上級者も対応しています。

    こちらは、町の交差点を曲がる時でもスポーツ感覚になる車です。
    スーパーカー並みの低重心ですし、楽しい車ですよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=70cXFwTNgB8

    乗り切った後にステップアップするならわかりますが・・・

  • とりあえず、試乗してみてはいかがですか?

    それでもまだ欲しいなら、維持費は後から考えるとして、買うしかないでしょ。

  • GDBCの維持費高かったですよ。。。
    キューブに比べれば維持費倍以上はいくと思います。

    任意保険も車両保険に入ると高い…
    タイヤも最初からついてるのと同じだと高い…
    タイヤはなんでもいいのであれば安めに出来ますが、グリップが明らかに落ちます。
    ブレーキパッドもキューブのそれより高い…

    最初からブレーキパッドもタイヤも保険もなんでも構わないなら安めに行けますが、なんの為のSTIだかわからなくなります…

    見た目だけSTIで満足なら構わないですが、ちゃんとSTIに乗るなら維持費は倍以上。性能に拘らず、車両保険にも入らなければ、1.5倍くらいですむかな〜。

  • あの~肩透かしを食らうくらい普通です。オイル交換も普通車と同じ頻度で構いません。燃費なりのガソリン代と、保険料を払えさえすれば、何の覚悟もいらないです。僕は試乗車落ちの中古を購入したので、新車保証にしてもらったため、一年点検や車検、オイル交換なども割高のディーラーに全部お任せしてますが、それを気にしないならカーショップなどで割安にできます。
    お金がかかるイメージなのは、ユーザーが勝手にこだわって必要以上に良い性能のパーツを取付たり、高いオイルを頻繁に交換しちゃうからです。

  • 過去にGDBインプレッサsti(涙目のやつです)を所有していました。

    まずインプレッサのランクですが、質問者さんであればStiをチョイスしたほうが良いと思います。
    正直なところ、街乗りであればただのWRXも、Stiも違いはありません。違うのは、高速の合流くらいでしょう。
    でも、そこまで惚れ込んだのであれば、絶対にStiを購入すべきだと思います。
    仮に普通のWRXを購入した場合、街でStiが走っているのを見ると、「あぁ、あっちの車のほうが性能がいいんだよなぁ・・・」という、後悔に似た気もちを抱くことになるでしょう。
    所有欲を満たすのは、絶対にStiです。これは間違いありません!!

    さて、維持費ですが、キューブと比べると明らかに高くなると思います。
    以下、思いつく限り書いていきます。

    ・オイル交換
    基本的には半年に一度で差し支えありません。
    ただし2リッターのターボ車なので、粘度は10W-40程度のものとなります。
    この粘度だと意外と単価が高くなるのと、インプレッサはオイルの量が中途半端に多い(GDBが4.5リッターだったと思います)ので、1回あたりの費用は工賃込みで1万円弱になるとお考え下さい。

    ・バッテリー
    交換頻度は普通の車と変わりませんが、容量はキューブよりはるかに大きいです。
    5年ほど前ですが、1回あたりの交換費用は1万5千円くらいかかったかと思います。

    ・燃費
    当然ながらあまり良くありません。
    街乗りであればリッター8~9キロくらいでしょう。10はどんなに頑張っても届きません。
    しかも、ハイオクです。(完全に街乗りの大人しい運転であればレギュラーでも差し支えないです)
    キューブからの乗り換えですと、間違いなく負担が重くなったことが実感されるでしょう。

    ・保険
    高いです。
    事故率・盗難率ともに高い車なので、当然ながら保険料は高くなります。
    キューブの保険料がどの程度かわからないですし、質問者さんの等級もわからないのでなんとも言えませんが、車両保険を含めると2倍ほどになる可能性もあります。

    ・盗難対策
    インプレッサはとても良い車です。
    従って、かなり盗難されやすい車ということになります。(インターネットで検索すると、どのくらい盗難されやすいかがすぐに分かると思います)

    純正イモビは、プロの窃盗団には無力とお考え下さい。
    僕は、クリフォードというセキュリティを25万円で施工しました。

    自宅の駐車場であれば社外セキュリティは不要かと思いますが、賃貸の青空駐車場の場合、社外セキュリティをつけることをお勧めします。盗まれると、車両保険ではカバーできないほどの心の傷を負うこととなります・・・。(私、やられたことがあるので・・・)

    ・タイヤ
    バカ高いです。
    質問者さんの乗り方であれば、4~5年に一度の交換で差し支えないと思いますが、交換費用は15万円程度を見込んでください。
    「まさか!?」と思うかもしれませんが、本当に高いです。

    ・近距離しか運転しないトラブル
    全く心配する必要はありません。
    日本の車は、近距離しか運転しない場合でも壊れないように設計されているから大丈夫です。
    もちろん、1回の走行距離が5キロしかないとか、そういうのを頻繁に繰り返していると車に悪いと思いますが、普通の車と違う乗り方をして壊れるということはまずありません。

    ・製品としての頑丈さ
    基本的に頑丈な車です。
    普通に乗っていれば、まず壊れることはありません。
    従って、修理代等が嵩むことはまずないと思います。

    こんなところでしょうか・・・。
    あとは、街乗りであればキューブとさほど変わらないと思います。

    最後になりますが、質問者さんがインプレッサに乗る動機は不純でもなんでもありません。
    大体、スポーツカーに乗る動機なんて、「格好良いから」というのが大半でしょう。ちなみに、私も質問者さんと同じ動機で、スポーツカー乗りになりました。

    乗ってみれば分かりますが、普通の車では絶対に味わえない感動があります。
    普通に走って、ブレーキを踏むだけで、ファミリーカーにはない味を感じるはずです。

    是非、インプレッサで素晴らしいカーライフを楽しんでくださいね!

  • ざっくりですが
    だいたい維持費は今の2〜3倍だと思って下さい。
    ガソリン、保険、消耗品、税金、車検など高くなりますから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサハッチバックSTI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサハッチバックSTIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離