スバル インプレッサ スポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
239
0

MT車かAT車か

こんにちは。
現在、初めての車購入で中古車を探しています。
候補としてはスバルのインプレッサスポーツかG4まで絞り込めたのですが、1.6LのMTモデルか2LのATかで悩んでいます…

ATの方にはアイサイトやバックモニターなど中古車にしてはそこそこの装備があり、やっぱり疲れないのはこっちかな…、パドルシフトでも楽しめるんじゃないか?と思う一方で
やはり、MTに乗ってみたいという気持ちもあります。
運転は好きだけど、そんなに上手くなれる自信があるわけではないですし、クラッチ操作が下手くそでクラッチダメにしてしまうのではないかという不安もあり悩んでいます…


私はバイクに乗っていまして、ギアチェンが面倒とかは全く思いません。

快適装備多めで排気量が大きいATか、やっぱりMTか皆様のご意見を聞きたいです!

はたまた、この車まじおすすめだからとかあればそれもお待ちしてます(笑)
出来れば4WDで!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

・パドルシフトはMTの代わりにすらなりません。

・クラッチがダメになるのは、よほど故意的にしない限り大丈夫です。

・MTが上手くなれる自信が無いとありますが、それなりに乗れるようになります。ATなんて無かった時代、地球上のドライバーは皆MTで運転していたのですから(車のMTが難易度が非常に高いというのは刷り込みであり、そんなことは全くありません。考えも無しに運転できるATと比較するから難易度が上がります)。

・MTに慣れると、ATは非常に不便なものと感じるようになります(自分でギアを選び、トルクを操作したりする人は)。

・小排気量でも、MTであれば変速でカバーできますが、ATの場合は絶対的パワーがないと不便です。ですので大排気量のパワー感を求めるなら、インプレッサの2リッターではなく、レヴォーグやWRX S4の2リッターターボでないと不満があります。

・MT車は意外に疲れにくいです。逆にAT車は操作することが少なく、操作できないことも多く、気疲れや怠惰になっていくことでの怠さなどがあります(特に長距離のATはキツい)。


私自身の話になりますがマイカーはMT車(WRX STI)に乗っており、出張でよくレンタカー(レヴォーグやカローラ)のATに乗ります。
だいたい50km前後の距離をどちらも走りますが、比較するとMTの方が様々なシチュエーションに合わせてギアを選択することで車の挙動を制御できるので、運転はしやすいですね(何もしないことを楽ちんとして、それを運転に求めるのであればAT一択かもしれませんが、私的にはコレを『運転がラク』というふうには解釈しません)。
また、渋滞時に左足がつりそうになるというコメントがMTあるあるでよく散見されますが、30〜40年前の車であればあったかもしれませんが、現代の市販車ではありません。年月が経過するたびにクラッチの操作は楽になっていき、クラッチが重いと言われてきたWRXでさえ、私が乗っている最終型では楽にクラッチを操作できます。

日本人は自動車に対して、運転することではなく、乗せられることを求める人が多いように思いますので、出来るだけ何もしないでいいAT車の需要がほぼ100%になるのだと思います(さらに何もしないことを求めて、自動運転を求める声もかなり多くなっていますね。またバイクの愛好家が低下しているのも、運転を求める人が少ない点が原因の一端を担っていると思います)。
質問者様の場合は、バイクに乗っていらっしゃることもあり、運転することは苦痛に感じないと予想します。
むしろ、
・自分の操作が効かないこと
・一体感が全くない
・何で動いて今何が起きているのかが把握しづらい
などといったことの方が、よほど苦痛に感じると思います。
これらの点と、前述のATの短点から、MT車をお勧めします。

質問者からのお礼コメント

2020.1.12 19:54

一行目でやっぱりそうなのか!!と思い、MTに決めました。

たしかに、よく考えれば少し前はみんなMTだったわけだし、臆することはないと決心しました。

1番詳しく、また、いつかはのりたいWRXsti に乗られているという事で(笑)ベストアンサーに選びました。

ありがとうございます!!
MT楽しみます!

ATの方がいいと実情を書いてくださった皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 元バイク乗りです。
    その後ダート系の車の競技をしていましたが・・・
    MTで雪道、ダートでインプレッサWRXをMTでドリフトさせていました。

    実はこの手のインプレッサですが・・・・
    2016年にフルモデルチェンジした新型シャーシのSGP採用の18インチモデルのリニアトロニック4WD。

    これが確実に走りが楽しく、曲がり、乗り心地がいい
    ノンターボインプレッサです。
    こちらがレーシングドライバーレベルでもお勧めの1台です。

    旧世代のモデルと走りの次元が違います。
    世界ラリー選手権で日本人で初めてチヤンピオンになったドライバーが・・・
    軽と普通車位進化したと評価した車です。

    【360度 VR試乗】スバル インプレッサ SPORT…新プラットフォームの真価は!?
    レスポンス360度「VR試乗動画」第6弾は、「スバルグローバルプラットフォーム」を初採用した、新型スバル『インプレッサSPORT』が登場。安全性能はもちろん、運動性能も格段に進化したという“新型インプ”の走りに、レーサー/モータージャーナリスト桂伸一氏がうなる…!
    袖ヶ浦フォレストレースウェイ

    https://www.youtube.com/watch?v=FYofAgt9Z70

    こちらが1.6のMTを所有しているモータージャーナリストの試乗動画です。

    スバル新型インプレッサ(プロトタイプ)マリオ高野濃厚レポート〜その1 試乗インプレッション編〜SUBARU NEW IMPREZA
    https://www.youtube.com/watch?v=9rWcX3ogdzI

    地味にイケてるNewインプレッサ
    クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.
    SUBARUの未来が見える、新しいプラットフォームを採用したインプレッサを修善寺サイクルスポーツセンターのワインディングでインプレッション。新旧の差は?
    https://www.youtube.com/watch?v=cD3EN5urZVA

  • 完全に個人の好みの問題という前提を話すけど、車に関してはラクさを自分は求めるからATが良い。
    確かにMTの方が面白いけどそれはバイクで満たせるし、車のMTはバイクと違ってダイレクト感がないのでただ面倒に感じてくる。
    エクストレイルとかフォレスターとかいいんでないの

  • この段階でMTを選ばなかった人が次の車でMTを選ぶとは思えません。MTに乗りたいという気持ちがあるならMTにしておいたほうがいいです。

    どっちにするか悩むのは次の車でいいと思います。

    ただMTで高速の大渋滞は地獄です。

  • どっちもインプレッサなの?

    MTならシビックとかロードスターも候補に入れては?

    バイクでMTの楽しさ知ってる人ならその方が絶対楽しいと思いますが?

    AE86乗りのオッサンより。

  • MTが好き、又はATが嫌いと言えるのであれば、MTです。
    そこまででなければ、ATでも大丈夫かと思います。

  • 選択肢があるならMTをオススメします。
    多分ここで乗らないと一生MTに乗ることはないでしょう。

    クラッチなど消耗品です。
    減れば交換すれば良いのですよ。

  • ATかMTかは考え方次第・・・
    私は燃費が悪くても楽なATを選びます。
    ですので、軽バンで3ATです。
    免許は大型2種も大型2輪も有りますので、牽引以外はほぼ運転出来ます。

    初めての車なら、MTの方が良いのかな?と言うのも有ります。
    私は最初にジムニーのMTでした。
    MTに慣れておけばどんなMTでもすぐに運転出来ます。
    ATに乗ってしまううと、面倒でMTに乗らなくなった時にMTの運転が出来ないかも?
    実際に私の息子がMTで免許を取りましたが・・・
    長男のMTを二男が邪魔で動かす時にまともに動かせず・・・妻(息子の母)に頼んで動かして貰ってます。
    二男は高校を卒業した時に、いとこからもらった軽ATに乗って・・・
    その後自分でスバルのATを買いました。
    免許を取る時だけMTって事です。

    クラッチがダメになっても・・・
    クラッチ板は消耗品ですので・・・交換すれば直ります。
    数万円で新品になりますから・・・心配する事は無いでしょう。

  • ここでATを選べるのは、楽しむのはバイクで、車は楽して移動するだけ、と割り切れる方です。

    その上で回答しますと、パドルシフトで楽しみたいと思うくらいならMTを勧めます。やはり本当のMTと比べたら不自由です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ スポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ スポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離