スバル インプレッサ アネシス のみんなの質問

回答受付中
回答数:
9
9
閲覧数:
253
0

先日、運転の際シュルシュルといった異音が気になり、自動車修理に持ち込んだところ、パワステのベルトが切れかけており、このまま乗っているのは危険ということで、即修理をお願いしました。

同時にエアコンベルトも交換したほうが良いとのことで、2本の交換です。
交換後、音もなくなったので安心しておりましたが、修理完了から5日後の夜、信号で止まろうとした際にエンジンが停止してしまい、JAFを呼んでボンネットを開けながらエンジンを掛けた所、ギギーといった異音と焦げた臭いが発生し、火花が飛び散りました。結局エアコンコンプレッサーの電磁クラッチ部分が焼き付いているということで、自宅まで牽引してもらいました。
本日、ベルト交換をお願いした自動車店に車を入庫し見積もりを依頼しておりますが、一度直した所が5日後に故障するというのはどういった原因が考えられますでしょうか?
ベルトの張りすぎにより、エアコンコンプレッサーに負荷がかかり故障するということは、あり得ますでしょうか?
ベルト交換後、名古屋大阪間を往復した程度で後は近所を少し走った程度ですが、その間エアコンは全く問題なく効いておりましたし、音もありませんでした。
ベルト交換で1.6万円程度かかっており、更にお金がかかるとなると負担が大きいので不安です。
詳しい方、教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

車種:スバル インプレッサアネシス
形式:DBA-GE6
年式:2008年
走行距離:56,000キロ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • 私の昔の経験から、バブル期日産自動車HICAS付きにのってましたが、コーナーリング曲がるためのHICASがコーナーリング攻めたらあっという間にぶっ壊れ、使い物になりませんでした。
    HICASの他、パワステ、デフからオイル漏れ、ミッション異音、2速3速ガリガリ入らなくなる。
    ヘッドライト結露、テールライト結露、ハーネス焼ける、雨漏り連発。エアコン効かない腐った異臭。
    数えたらきりがありません。
    日産は乗り方が悪いからぶっ壊れると、私が若いので舐め腐って門前払いしました。
    仕方ないので、自動車整備工場板金屋さんに何時も修理依頼していました。
    それでもかなり高額になりましたし、修理へ持っていく手間、車がない期間など、無駄な労力と時間は膨大な損害となりました。
    人生の損害ともなりました。
    整備工場のおやじに、また君か、日産は良くないから、トヨタ車がいいぞと言われてました。
    使い物にならない日産は、ハンマーでぶっ叩いてボコボコに破壊して地球の粗大ゴミとして地金屋に廃棄処分してスッキリ人生順調になりました。
    ちなみに同じ時代、先輩のブルーバード、レパード、スカイラインRS、後輩の少し新しいレパードなんかも、故障多発で、殆どトヨタ車に乗り換えましたね。
    トヨタ、クラウンやソアラ、セリカXX乗り換えたら、トラブルゼロになったそうです。
    私は貧乏だったので、中古の安いダイハツミラクオーレを購入して、峠を攻めてましたが、全く壊れることなどなく、凄い耐久性でした。
    日産はあっという間にぶっ壊れでたのに。
    その時代、過酷な条件で使われるトラック業界でも、日産ディーゼルは、国内4メーカー断トツ最下位の性能、耐久性無く、激振動車内騒音酷く非力で誤魔化しの技術など業界では通用しませんから、日産ディーゼルは姿を消しました。
    バブル期当時、佐川急便は路線便は下請けに委託してました。
    路線便は現在もかな。
    その路線便に日産ディーゼルは1台もおらず、出入り禁止だったのです。
    まぁ何処も佐川急便の高速道路を関東〜九州年間20万キロ走る耐久性など、日産ディーゼルにはありませんでしたから。
    当時、山陽自動車道が、全線開通しておらず、中国自動車を走ってましたが、あの非力な日産ディーゼルでは、関東〜九州で1~2時間遅れてたでしょう。
    政治的圧力で三菱自動車は日産傘下にされましたが、圧倒的耐久性パワーの三菱ふそうは別会社。
    政治的圧力で不正問題がとりだたされましたが、日産の不正問題をもみ消すためのものでしょう。
    今現在も三菱ふそうは圧倒的耐久性パワーてトップクラスで活躍。
    業界は本物を知っているから、日産ディーゼル等買わない。
    バス、タクシーも日産自動車はほぼ消えました。
    トヨタハイエースと日産キャラバン。
    日産キャラバン激振動車内騒音酷く非力で耐久性パワー無く、荷台が雨漏り腐った異臭がしてました。
    日産ラルゴディーゼル激振動車内騒音酷く非力で耐久性パワー無く、黒鉛履いてました、近所迷惑でした。

  • コンプレッサー交換で10まんほど見ておいた方がいいです
    おそらくコンプレッサーの寿命でこうなったのだと思います。
    ベルト代もさらに掛かりますよ

  • 電磁クラッチ故障ならベルト張りとは関係ないような…。ベアリングなら分かりますが。
    電磁クラッチも56000㎞では故障が早い感じしますね。今までエアコン使わない季節も定期的にエアコンつけないとオイルが回らず壊れ易いと聞いた事あります。更にお金はかかります。自分はメーカー違いますが、今17万㎞で壊れませんね。前車は23万㎞で壊れなかったです。

  • エアコンベルトは車検ごとの消耗品
    電磁クラッチも長期で見れば消耗品になりますね

    疑うのは当たり前かもですが、ただタイミングが悪かっただけでベルト修理との関連性は無いです。

    エアコンのコンプレッサー近くにはオルタネータ(発電機)や様々なモーターや回転するベアリングなどが配置されており日々過酷な環境に晒されているわけです。新車から12年くらい経過してるため、脅すわけではありませんが、イロイロ壊れます。
    修理やメンテなど付き合うのが嫌なら新しめの車に乗り換えましょう。

  • その車、コンプレッサー弱いから仕方ないと思う。

  • これは僕の推測ですが元々コンプレッサーが故障してたパターンではないでしょうか?

    コンプレッサーが動きづらくてベルト擦れダメになって、新しいベルトを張ることでコンプレッサーに無理がかかってご臨終ではないでしょうか?

    ベルト交換した時、コンプレッサーが原因とか言ってなかったですか?
    言われてたなら交換しなかったのが悪いかと、言われてないなら車屋さんに原因探る力がなかったと諦めましょう。

    僕の友達はコンプレッサーのベアリングが回りずらくなってベルト切れました。

  • ベルトを張りすぎてもコンプレッサーが焼き付く事はありません。極端に張りすぎてベアリングを痛めることはありますが5日で焼き付くほどベアリングは弱くない。
    元々コンプレッサーの寿命だったのではないでしょうか。

  • 故障時・現地でベルトを緩めて外せばそのまま走れたような来はしますが。手遅れですが!
    交換したベルトはなんとも有りませんか?張りが足らずに滑っていて熱を持ったなら匂いとスリップ音がしたと思います。張りすぎて壊れるなら先にシャフトのベアリングが駄目になると思います。何か油類が垂れてスリップしていたなら交換直後から何かの異変が有ったと思います。クラッチが滑るほどの負荷が有ったと言う事はコンプレッサー自体に原因が有るのかもしれません。
    コンプレッサー交換はかなりな負担になります。しっかり確認されたら方が良いです

  • エアコンコンプレッサーが壊れていて、最初ベルトが切れかけてしまった可能性も有ります。
    1.6万は、高いかもしれないね、
    時間あたりレバレート(金額)確認して見たらいいかもです、高い所で1.2万安い所で7千位です、また事情を説明してベルト代も又かかるか確認して見たらいいですね、
    ベルトの張りすぎでコンプレッサーのベァリングが駄目になる事は、有りますがもっと距離走らないと壊れ無いと思います、断定は出来ませんね!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ アネシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ アネシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離