現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > ドミンゴ > みんなの質問(解決済み) > 現在、スバルドミンゴ(中古車:H7年 6万キ...

スバル ドミンゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,246
0

現在、スバルドミンゴ(中古車:H7年 6万キロ)に乗っています。 この度、車検となり整備工場に持ってい

現在、スバルドミンゴ(中古車:H7年 6万キロ)に乗っています。
この度、車検となり整備工場に持っていた所、エンジンから異音がするからタイミングベルト&ウォーターホンプの交換が必要と言われ
交換したのですが、効果がなく(音は変わらない)
整備士は「スラッチが多いためですよ!オイル交換と添加剤を入れときました。こまめにオイル交換をしてください」と言われてしまった。(修理代13万円トホホ~:フロントブーツ交換&オイルフラッシングもした)
現在、ミリテック(金属表面改質剤?)を購入したのですが、添加剤(修理時に入れたもの)が入っているエンジンに入れても良いのか
わかりません。 

ご指導をお願いします。





「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スバル屋です。
エンジンの異音でタイミングベルトとウォーターポンプ交換?ドミンゴの3気筒エンジンは元々静かではないですけど異音が出るのはそれまでのオイル管理などのメンテ不足じゃないですかね。添加剤では無理だと思いますが・・・

◆再回答です。ガチャガチャ音はスラッジが原因というよりは機械的なタペット音とかのような気がします。経験上ですが一度異音が出てしまったエンジンがフラッシングや添加剤で改善したことはありません。逆に添加剤が原因のトラブルってのもアリなんですよ。

その他の回答 (2件)

  • 質問者です。
    みなさんご回答ありがとうございます。
    言葉が足りなくてすみません。
    質問内容を追記します。

    スバルドミンゴは2年前に5万キロで購入しました。
    購入時から少しエンジン音は、うるさいなぁ~と思っていました。
    オイル交換は5千キロに1回&添加剤(市販品)を実施しています。
    エンジンの異音は整備士によるとガチャガチャ音だそうです。
    今回の修理時にエンジン内のチェーン?を張ってもらいました。

    エンジンを開けた時にスラッジがあったそうです。(写真でみました)

    質問内容はミリテック(金属表面改質剤?)を入れても良いかなぁ~
    (問題ないかなぁ~ エンジン音が静かになるかなぁ~)です。

    ご指導をお願いします。

  • なんか処置があまり良くないですな~タイべルとウォータポンプまではいいけど、音が出ているのは,たぶんタペット調整しなければならないし、あなたが5000~10000KMもしくは1年ごとにオイル交換やっていたなら,まだスラッジがひどいと思えないし,添加剤は2種類も入れるものではないし、そのまま乗っていなさいな。
    それにしても少し過剰整備のような気がする。ディーラじゃないでしょ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。