現在位置: carview! > カタログ > スバル > みんなの質問 > スバル好きの人ってなんでオタク扱いされてるの...

スバル のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
222
0

スバル好きの人ってなんでオタク扱いされてるのですか?そこまでスバル好きの人は変わった方が多いのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スバルって名前から

まず俺達走り屋の時代は スバル なんて言いかたはしてなかった
富士重工です

元は中島飛行機だからね

故徳大寺御大の著書でもあったが いつからだろう? スバルってメーカー名で呼び出したの

そりゃスバル360とか 名前はあったんだけど 2017年に正式名称とかあるけど
そうじゃなく一般で 富士重工からスバルなんて言いかたをしだしてからじゃないかな
なんとなくヲタク御用達 みたいなイメージになってきたのはw

もうスポーツカーをどのメーカーもマトモに造らなくなってきてる
タマにやってもBMWモドキのとんでもない高額車になるか
もしくはそれこそ スバルのエンジンをパクって造ったFT-86とか

三菱もリコール騒ぎを何度も起こして 自分たちの世界でしかモノをみてないから
せっかくランエボを造っても ほとんどの人は三菱というメーカーを信用しなくなった

結果 スバルしか残らない ということにはなるわなぁ・・・・

企業姿勢としても 独自の水平対抗で生き残るってのは アリだとは思うよ
トヨタ日産本田などのデカイメーカーに 正面から対抗してもムダだもん


だから買うか となれば これはまた別問題だがねw

というのもやはり公道を走るにしては「コストがかかりすぎ」 これがネックでね
オイラも何度も考えたが ちょいとメンテナンスに金がかかりすぎるのでね

あとWRXだけじゃなく 「4気筒エンジンでそこそこ良いの」 を造ってほしい
もうどっかんターボでボクサーエンジンでパワーがすげえってのはありがたいが
『普通に良いの』 が造れない

これがネックなんだよなぁ

その他の回答 (8件)

  • スバル車は水平対向エンジンという変わったエンジンを搭載していることから、乗っている人も変わっているという発想で、人と違うことをする人をののしる、自分がない人の発想です。

  • ・世の中の一般的な潮流であるトヨタを選ばない、かつよく分からないメーカーを選ぶ=よくわからない人たち=オタクという世間の認識(昔から日本は、皆が選ぶものとは違うものを選ぶことを、変人のように扱う傾向があります<※>)。

    ・痛車ベースにWRX STIを扱うことがよく見られた(マスコミや雑誌の掲載において)。

    というベースがあると思います。

    ※今でこそ、オタクというのはプラス的な意味で使うこともありますが、20〜30年前は問題のある人間、有名な殺人鬼である宮崎勤と同等と指すような認識がありました。アニメ雑誌でも
    「オタクとファンは違う」
    「オタクなんかと一緒にしないで」
    「オタクとマニアは全く違う」
    といったことが、真剣に投稿されていました。
    そしてアニメをはじめ、
    メジャーに理解できないことに熱狂する=訳が分からない=オタク
    となり、差別的な認知をされるようになります。
    今でも、野球オタクやサッカーオタクとは呼びませんよね(呼んだら想像に難くないと思います)。
    しかしアニメや鉄道に関してはオタクと言うのは、このような意識があるのだと思います。


    ※スバルという呼び方は昔からあります。富士重という呼び方もないことはありませんでしたが、スバルとも呼んでいました。スバルというブランドで出していて、ディーラーの看板にもスバルと書かれているのに、わざわざ富士重工という呼び方は一般的ではなかったように記憶しています(ただし、スバルの車自体が、一般的認知されていなかった面もありますが。私の会社に先輩なんて、「インプレッサってホンダの車だろ?」と言っていたくらいです)。


    変わった人が多いかということに関しては、ディーラーのお客や会社の人(先輩や社長など)を見る限りは、突出して変わった人とは思いません。
    ただ、理系が多いと言われる(私の職場も設計です)ことから、理念というか、何かをするにあたって明確な自分の中の理論的なものを持っている人が多いのではないでしょうか?
    はたから見たら理屈臭くて面倒と思われる人種かもしれません。
    しかし理系が多いことから、スバルのディーラーで伺った話によると、トラブルが発生した際に、原因となぜどうなったかの発生までの段階を説明すると理解してくれるお客は多いそうですよ。

  • SUBARUが好きな人は、車の事を知っている人が多いだけ。
    知らない人が、話をしても勝てないから、レッテル張りをしている。

    国産車限定で性能で選べば、当然SUBARUに成ります。

  • 盲信的でプライドが高い傾向を感じるね。
    飛ばしているのを割と良く見るが困ったちゃんだよなとは思う。

  • これだけのいろいろなカーメーカーがある中で、
    世間からみればスバルマニアは一番メンドクサイと思われているのでしょう。

  • 実際気持ち悪い奴多い

  • 今では普通の車です。

    割高なハイブリッド車はいらないから

    値段の手頃なガソリン車はとなると、

    FFのスバル車が該当します。

  • 時代遅れの水平対向をスゲー!とか言ってるから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。