スバル BRZ のみんなの質問
.さん
2026.5.10 14:37
スポーツカーのように少し低めな車が見た目としては好みなのですが、初心者の為乗りやすさや安さ、燃費、維持費の良さや4人乗りであることを重要視している為、理想の車が見つからず悩んでいます。
見た目は
トヨタの86、SUBARU BRZが特に好みです。
金額は中古で~150万円が理想です。
見た目の諦めがつかず、悩みます。アドバイスください
mak********さん
2026.5.13 12:08
86,BRZ共に燃費、維持費は決して良い部類ではないです。ましてや4人乗り前提で買う車ではないと思います。150万ぐらいの個体では年式も古くなるので今後の修理代もかかるでしょう。ある程度の覚悟をもって買われる方がいい車です。
det********さん
2026.5.13 11:48
車高を下げるなんてのは車高調を取り付ければ、どんな車種でも低く出来ます。
低い車が好きなら、何でもありだと思いますよ。
そうじゃなくてスタイリング、つまりはクーペであったり、ワゴンであったり、ハッチバックであったり、車のスタイリングは変える事が出来ないので、そっちの方が大事だと思いますよ。
それに燃費や維持費を考えるなら、スポーツカー、とりわけクーペスタイルの車種は最も苦手とされている部分ですので、避けるべきだと思いますけどね。
86は初期型や後期型では、新車時から10年前後は過ぎていて、最近のトヨタの新車設計時のライフタイムからは既に外れてしまっているので、ちょくちょく壊れていきますよ。燃費も大して良いとは言えない車です。(スポーツカーの中では良い燃費です)
ちなみに4駆のインプレッサやランエボは、セダンタイプで4人乗りが出来ますが、4WDという事もあり、タイヤ交換時には必ず4本セットで一度に交換しないといけなかったり、パワー重視のターボ車なので燃費は悪いし、オイル管理なども意外と大変ですよ。お金に困っておらず、維持費なんか関係ない。掛かる手間をお金で店に任せて放置できる、という人ならお勧めできる普通車なんですけどね。
維持費とかを考えた場合、どうしても出来るだけ新しい車がターゲットになるでは?と思います。そのうえで乗車定員や燃費などを考慮すると、かなり絞られるかな~と。
セダン系が一番マッチするモデルではないでしょうかね。
itgouyrtuodeydsytfさん
2026.5.12 21:40
86とBRZで大人4人乗るのはとても厳しいです。後部座席の足元スペースはほぼ無いに等しいくらい狭いです。
4人乗れるとなると、オススメの車はインプレッサG4です。
1151607288さん
2026.5.10 20:15
今は底値のV36スカイラインは走りはまともです。
86は今はベタ過ぎて話題にはならないでしょう。
4人乗りで走りが良い?c33ローレル トヨタ三兄弟1JZ 30ソアラ
見た目だけなら180SX 石川ボディ
sur********さん
2026.5.10 19:18
コンパクトカーのスポーツグレード、例えばスイフトスポーツやFIT RS、NOTE NISMO等はスポーツカーよりも車体価格や燃費を含む維持費の部分でかなり安く抑えることができますが、低く構えたクーペスタイルが好きなら86やBRZ、それも予算的に結構ヤレた個体しか手に入らないと思います。
4人乗りとありますが、この類の2枚ドアのスポーツモデルは基本的には二人乗り同然で後部座席はエマージェンシーシートと考えてください。デザインか実用性を取るか、方向を定めた方が良いと思いますよ。スポーツカーを選ぶ限り、両立は難しいです。
けっこう仮面♂さん
2026.5.10 19:16
任意保険が高い以外は質問者様の内容はクリアしてます。
cit********さん
2026.5.10 18:26
スポーツカーに近い見た目で、4人乗れる利便性を備えて燃費も良く、手頃な価格…
はっきり申し上げて、欲張りすぎですね。
私も同じような悩みで困っていたので、気持ちは理解できます。でも、もしそんなクルマがあったらあっという間に知れ渡って、あなたの耳にも届いているはずです。私ならきっと速攻で予約してますね(笑)
価格は中古車でどうにかするとしても、見た目、利便性、燃費のどれか一つは捨てないといけないと思います。見た目を捨てれば、コンパクトカーやSUVから選びたい放題ですが、スポーツカー指向のあなたがそれで納得はできないような気がします。
4人乗りにこだわる理由は存じ上げませんが、86/BRZが所有できる環境にあるなら、思い切って飛び込んでみてはいかが?
あーぱー姫さん
2026.5.10 16:13
国産車のオススメは他の皆さんが書いてくださってるので、私は外車を書かせていただきます。
まず、維持費は国産車と比べるとどうしても高くなってしまいますが国産車では味わえない独特なドライビングフィールやデザインを味わえます。
故障のリスクを先読みして、点検整備をしっかり行うことが重要です。
そのうえでオススメは
・BMW 320i E90型
→今では珍しいFR×セダン×MTが楽しめます。
・BMW 130i E87型
→BMW伝統の直6エンジンをFR×MTで操れます。265馬力のパワーはこの価格帯で味わえる車少ないです。
・ルノー ルーテシアRS RF4C型
→リッター100馬力の高回転型NAエンジンを搭載した激辛ホットハッチです。フロントサス形状が特殊でハンドリング性能も高いです。
・プジョー208 GTi
→プジョーお得意の猫足サスペンションを味わえます。ドッカンターボの強烈な加速感もクセになります。
国産車の相場が上がり続けている今、
外国車に目を向けると意外と面白い車が転がっていますよ。
mocha-mariさん
2026.5.10 15:35
アクセラスポーツ20Sの中古をおすすめします。
・一応ファミリーカーなので、維持費!燃費はそれなりです。4人乗っても無理はないです。
・教習車で使われる車種なので初心者でも扱いやすい。
・外装、内装共にスポーティーな感じです
・一応6MTの設定もあります。
・価格も~150万円程度で購入可能。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090049130260215002.html
125459784さん
2026.5.10 15:21
初心者で乗るなら、サイズ的にもBRZで良いんじゃないてすか。
初期の2012年、2013年頃なら予算にも合いますし、今はわかりませんが、その頃のは足まわりもセッティングが変えられていて86と違って、BRZの方が扱いやすいはずです。
https://www.carsensor.net/usedcar/bSB/s049/index.html?PMIN=1000000&PMAX=1600000&SORT=6
ドリフトをはじめようか迷っています。父が走り屋なこともあり一緒にドリフトを一緒にしないか誘われました。はじめてやることもあってそこまでいい車ではなくて乗り潰せるものがいいかな? と考えているので...
2026.6.9
BRZ(ZC6)に乗っています。純正車高でホイール18インチ8J+45 タイヤを235/40R18にしたいのですが、干渉等問題なく履けますでしょうか?
2026.6.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
トヨタ自動車の意味不明な行動について。 再販でランドクルーザー70を出すみたいですがそんな物を出すなら、AE86をもう一度だけ再販して欲しいです‼︎ 新車で! ワケの分からんスバルが造った BR...
2014.8.27
なぜSUBARUはBRZ(86)にレガシー並の高性能エンジンを搭載しなかったのか? BRZは排気量2.0Lで馬力は200でトルクは205しかありません。 レガシーの2.0ℓ DOHC直噴ターボ“...
2014.1.28
駐車場にギリギリのサイズのクルマを購入して後悔された方いますか? 自宅の駐車場が機械式立体駐車場で車幅1850mmまでで、現在のクルマが1790mmです。 運転がへたッぴなので「次のクルマはコレ...
2016.6.22
【ディーラーさんの本音が聞きたい!】試乗だけって許されますか?? こんにちは。 ちょっと前まで車を探していて、試乗を良くしていました。 現在は車も決まり、あとは納車だけなのですが・・・ 新し...
2012.3.12
なぜトヨタ86とスバルBRZは同じクルマなのに86だと叩かれ。BRZだと賞賛されるのですか。 トヨタ86もスバルBRZも同じクルマ。どちらもスバル製のクルマでしょう。 なのにトヨタ86だと叩か...
2012.1.29
よく「GR86はゴミだ」「BRZは遅い」「若者しか乗らない遅い車」などと86やBRZは言われてますが逆にどんなMT車を乗れば良いのですか? 18歳で免許を取ってすぐ車乗りたいってなった時に金欠の...
2025.2.13
なぜホンダだけFRが作れないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えばトヨタや日産はFRを作っていますが。 スバルもBRZを作っていますが。 マツダもロードスターを作っていますが。 なぜ
2021.12.13
現在65歳です。最後の車を探しています。小さめで高級感がありエンジン含め特別感も感じられる車探しています。 候補としてBRZ,プジョー208GT、ミニクラブマンを考えています。 何かほかに良いも...
2022.8.26
虚栄心を無くすにはどうすればいいのでしょうか? 私は約900万円のBMWのスポーツカー(一応Mモデル)に乗っているのですが、この車に乗っていると、スイフトスポーツや86/BRZなど比較的低価格の...
2023.7.17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!