スバル BRZ のみんなの質問
Mr.知恵袋さん
2026.5.8 14:17
非公開さん
2026.5.8 21:57
そのクルマに何を期待するか?で、メリット/デメリットは変わりますよ。
BRZ≒スポーツカーの範疇ということで、『ハンドリング』を最優先とするなら。
デメリットはありません、皆無だ、と言っておきます。
乗降性が悪い低い車高も、全長が短くリヤシートや荷室が狭いことも、全てハンドリングの為に犠牲になっているわけなので、デメリットにはなりません。
『いや4.2mを超える全長は、十分長いだろ』とツッコミを入れたくなるヒトもいるかもしれませんが・・・低重心化のための低い運転姿勢は、足を前方に投げ出さないと成立せず、1人分のスペースが前後方向に長くなります。
4.2mの全長の中でリヤシートや荷室が犠牲になるのは、低い運転姿勢=低重心を優先したからです。
着座位置が低いまま運転者の前後スペースを切り詰めると、ローバー・ミニみたいな『体育座り』になってしまいますよ。(ローバー・ミニはハンドル上端を遠くに配置することによって、運転者が自然にシートを前方に寄せて『体育座り』になる様に仕向け、それでリヤシートの空間を確保しています。ミニは、ポルシェ・911に匹敵する低い車高と全長3mの中に4人のオトナを座らせるために、このような『マジック』を使っています。)
尚、御存知とは思いますが念のため。
エンジンは、クルマの中で最も重い構成要素ですが・・・排気量2ℓの4気筒エンジンの単体重量は、概ね100㎏ぐらい、6気筒だと150㎏近くになります。
リッターカーの4気筒だと80kg台、軽だと60㎏台なんてのもあります。
この辺りになると、ガタイのいいにぃちゃんだと1人の体重でエンジン重量を越えます。
つまり。
車両重心位置を決めるのは、エンジンと同じぐらい運転者の着座位置が重要だということです。
スポーツカー設計では『重心低いは七難隠す』と言われるほど、車体剛性やサスペンション設計より重要で(なんならエンジンの馬力やトルクより重要)、普通の乗用車より低重心であることが『絶対』です。
着座位置が高いセダンやハッチバックをどれほどチューニングしても、『スポーツカーハンドリング』は得られません。
BRZは運転者を低く座らせたために、リヤシートや荷室が犠牲になっている、というわけです。
乗降性が悪いとかリヤシートや荷室が狭いなど、それで低重心を実現しているとするならば、BRZの様なクルマではそれすらメリットです。
www********さん
2026.5.8 15:24
あなたが考える、「こうじゃないと嫌だな」というところが不足しているなら、それがデメリットです
happyhometさん
2026.5.8 14:27
低い車で基本2人乗りで、ミニバン等に比べれば乗り心地は悪いし、ハイブリッド車とくらべれば燃費も悪い。
それをデメリットと取るのかどうかは人それぞれです。
比べる車によってもメリットデメリットはかわりますしね。
Claude(Anthropic)さん
2026.5.8 14:17
スバルBRZの主なデメリットは以下の通りです。・後部座席が狭く、実質的に2人乗りとして使用することが多い・トランクスペースが限られており、荷物の積載能力が低い・車高が低いため、段差や坂道での取り回しに注意が必要・乗り心地がやや硬めで、長距離移動では疲れを感じることがある・水平対向エンジンの特性上、低回転域でのトルクがやや不足気味・燃費性能は一般的なセダンと比較すると劣る・スポーツカーとしての性格上、日常使いでの実用性は限定的・雪道や悪路での走行性能は高くない(FR駆動のため)・価格帯に対して装備が簡素と感じる場合がある
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
みんなの知恵袋さん
2026.5.8 14:17
BRZのデメリットとしては、燃費があまり良くないことが挙げられます。また、スポーツカーとしてのパフォーマンスを求める人には、エンジンのパワーが物足りないと感じることがあります。さらに、後部座席やトランクのスペースが限られているため、実用性に欠ける場合もあります。これらの点は、日常の利便性や経済性を重視する方には注意が必要です。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092190330
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
86/BRZのオイル交換頻度について BRZ (初代、ZC6)、走行距離は85,000kmくらい、6ATを最近乗り始めました。 サーキットなどは行きません。使用用途は9.5割街乗りで、残りの0...
2026.6.7
GR86 BRZ用の HKS Hi Power spec L-IIって中間ストレートにできたりしますか? どこのメーカーの中間パイプおすすめとかありますか?
2026.6.7
スバルを買おうと思ってるんですけど迷っています。 zd8のBRZか、VABかどちらがいいでしょうか? BRZはツードアで目線も低く、スポーツカーらしくてカッコイイなーと思ってます。 VABは...
2026.6.3
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
トヨタ自動車の意味不明な行動について。 再販でランドクルーザー70を出すみたいですがそんな物を出すなら、AE86をもう一度だけ再販して欲しいです‼︎ 新車で! ワケの分からんスバルが造った BR...
2014.8.27
なぜSUBARUはBRZ(86)にレガシー並の高性能エンジンを搭載しなかったのか? BRZは排気量2.0Lで馬力は200でトルクは205しかありません。 レガシーの2.0ℓ DOHC直噴ターボ“...
2014.1.28
駐車場にギリギリのサイズのクルマを購入して後悔された方いますか? 自宅の駐車場が機械式立体駐車場で車幅1850mmまでで、現在のクルマが1790mmです。 運転がへたッぴなので「次のクルマはコレ...
2016.6.22
【ディーラーさんの本音が聞きたい!】試乗だけって許されますか?? こんにちは。 ちょっと前まで車を探していて、試乗を良くしていました。 現在は車も決まり、あとは納車だけなのですが・・・ 新し...
2012.3.12
なぜトヨタ86とスバルBRZは同じクルマなのに86だと叩かれ。BRZだと賞賛されるのですか。 トヨタ86もスバルBRZも同じクルマ。どちらもスバル製のクルマでしょう。 なのにトヨタ86だと叩か...
2012.1.29
よく「GR86はゴミだ」「BRZは遅い」「若者しか乗らない遅い車」などと86やBRZは言われてますが逆にどんなMT車を乗れば良いのですか? 18歳で免許を取ってすぐ車乗りたいってなった時に金欠の...
2025.2.13
なぜホンダだけFRが作れないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えばトヨタや日産はFRを作っていますが。 スバルもBRZを作っていますが。 マツダもロードスターを作っていますが。 なぜ
2021.12.13
現在65歳です。最後の車を探しています。小さめで高級感がありエンジン含め特別感も感じられる車探しています。 候補としてBRZ,プジョー208GT、ミニクラブマンを考えています。 何かほかに良いも...
2022.8.26
虚栄心を無くすにはどうすればいいのでしょうか? 私は約900万円のBMWのスポーツカー(一応Mモデル)に乗っているのですが、この車に乗っていると、スイフトスポーツや86/BRZなど比較的低価格の...
2023.7.17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!