スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
142
0

バイク通勤をしていますが、5月から職場が変わり、
街乗りメインから、交通量の多いバイパス道(R423)新御堂を使用するようになりました。

以前の大阪市内メインのルートなら、年に数回有るか無いかの危険が、この数週間で、5回ぐらいありました。
具体的には、帰宅時 18時代に、新御堂を南下して天六側(右側)の出口を利用するために
淀川の橋の上で、右から2番目のレーンを走行中のことですが。

パターンその1:
後続の自動車に車間距離を詰められる→怖いから左合図でレーンの左側に寄る→幅寄せしながら抜かれる。
パターンその2:
パターンその1が怖いので、頑張って時速70キロ台で走行(突風が怖いので、恐怖を感じずに出せるスピードが頑張ってこれぐらい)→大阪市内中心部に接続する左側レーン(大体渋滞している)からいきなり車が飛び出す→急ブレーキ→間一髪で何とか止まれた。

言い忘れましたが、バイクはホンダのSL230という排気量223ccのオフロードです。

こんなことが、あまりに頻発するので、前後撮影できるドライブレコーダーを付けましたが。
先日、パターン1のケースが発生し、さっそく確認したところ。煽ってきた軽自動車の運転者の男性が、スマホ思われる、長方形の物体を見ながらハンドルを握っている姿がはっきり映っていました。
これをもとに、処罰が可能かどうか?橋を管轄する淀川警察署に電話で問い合わせたところ。
交通課の人が大変めんどくさそうに、「内容を確認してみないと何とも言えないが。立件するには、実況見分とか必要なんで、大変ですよ(意訳)」みたいな回答で、
結局は、防衛運転するしかないと思ったのですが。
具体的に、どうすれば、こういった恐怖を回避できるか?
教えていただけないでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正直、混む時間帯はそんなこと(そんな車)ばかりですよ。。
まず周りがイライラしながら運転している人やボーッとしながら運転している人が多いですから。

仰る通り、車の間を縫って走るなんてとんでもない!
あんなの、周りの車に自分の運命を委ねてるようなものです。しかも上記に述べたような車にですよ。

私は心にゆとりを持つことが一番重要だと思います。
・煽られても冷静でいること。
・周りの速度に惑わされないこと。
・広い視野を持つこと。
・車間距離を保つこと。

ですかね。

ぜひスマートでカッコいいライディングを。

その他の回答 (1件)

  • 2輪ですから「SL」でも2車線のクルマとクルマの間をぬうように走ればいいのですよ。

    新御堂なので「新大阪」の辺りだけ気を付ければいいんですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離