サリーン S7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
157
0

S7系、現行ハイゼットカーゴの燃費について質問です。
4年落ちS710Vハイゼットカーゴ、CVT車、走行距離17000キロ程度の中古を購入したのですが、
燃費が悪すぎます。

過去乗られていた方、現在乗られている方、詳しい方に教えて戴きたいです。
宅配の仕事に使用していて、暖気あり、雪道、暖房ON、オート4WD、アイストOFF、客先で手動でエンジンOFFといった条件でリッター当たり平均10.5以下、悪いと9キロ程度なのですがこんなもんなのでしょうか?
CVTどころかATでの仕事用車すら初めてなのでここまで悪いとは思いませんでした。
20年前の車と同レベル程度の燃費、10年以上前のMTの64エヴリィより1割以上悪いです。
また、街乗りで一番使用する下から中速、中回転域のトルクが出なく加速が悪く仕事用として使い難くて、
正常でこれなら正直買い換えも検討するレベルなのですが、これが正常なのでしょうか?
エンジンの暖まりが遅く、減速から加速時の電子制御のラグも感じます。
分かる方、回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分は25年エブリィですが、後輩のハイゼット乗りでも、そんな燃費聞いたことないです、足元の悪い環境でも12.13くらいは走ってほしいですね。通常で15前後として、雪道リッターマイナス2、エアコンオンマイナス1、としても12前後の燃費が妥当ですよね。
因みに暖気が遅いと、水のサーモスタットが開きっぱなしで壊れた時には遅かったです、つまり常に水がでっぱなしなので、エンジンは冷えぎみ、オイルは硬いまま走ってる感じですから、それは燃費も悪くなりますよね笑。でも20年前のエブリィですので、参考になるかはわかりませんが、現行車にしては悪すぎですね。
水まわりを疑ってみてください。

その他の回答 (3件)

  • CVTなら発進にL使って引っ張る方が燃費伸びるはず。

  • 4駆で暖房使って10キロ走れば良い方ですね

  • 現行のハイゼット・トラックMTです。
    荷台に鉄板を貼り付けて、120kgほど重くなっています。

    仕事の関係で、週に2、3回、片道10km位の道を往復しています。
    行きは空にですけど、帰りはさらに200kg位の荷物を載せています。

    平均燃費は15km/L弱。
    走行距離は、昨年夏に車検を受けましたけど、まだ8000km位ですが、実は1年位経過してから燃費は少しだけ(2km/L位)上がってきました。


    カタログデータでギア比(オーバーオールレシオ)を確認しましたけど、トラックMTは0.742×6.666=4.946
    カーゴのCVTは0.826×6.666=5.551

    計算上の単純な話ですけど、カーゴの方が10%くらい余計にエンジンが回っていることになります。

    MTのエブリィよりも10%燃費が悪いと言っても、「そうかな?」と思える設定ですね。

    ただ、カタログの燃費はCVTの方がよくなっています。
    おそれく、最初の踏み込み方じゃないかな?
    むかし、仕事で乗っていたことがあるんですけど、最初の出だしがもっさりした感じで、ついつい踏み込み過ぎていました。

    私は、一か所だけの往復で、時間の制限も無いんですけど、配達のようなお仕事だと、そんなのんびりしたことも行っていられないかも知れませんね。
    自分が乗っていた時は、ある程度動き出したら、アクセルを少し戻し気味にして、そこからゆっくり踏み込んでいました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

サリーン S7 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

サリーン S7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離