ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
178
0

車のOBD2電圧降下について

OBD2と他の端子(シガーなど)で測定電圧が異なる(低い)のですが、正常でしょうか?

OBD2の端子にテスターを当てると
停止中11V程度

アイドリング中11.4V
走行中(アクセル踏む)11.4V
走行中(アクセル抜く)11.4V

同様にシガーソケットだと、
停止中12.4V程度
アイドリング中13.8V
でした。

ちなみにバッテリー端子では、
停止中12.5V程度
アイドリング中13.8Vです。

こんなに違うものでしょうか?
他の車ではどうなのかお聞きしたいです。
オルタネーターとバッテリーは替えたばかりなのですが、これだけ電圧低下するとなると、リレーハーネスやコンピュータ故障もあり得るでしょうか?

車種はルノー メガーヌです
車種によって状況が違うのは重々承知ですが、ご意見ください。

補足

追記 オルタネーターはリビルト中古だったので不具合の可能性は認識しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • 16-4番間の電圧を取ったらどうでしょう。5番はシャーシから浮かせてノイズ対策しているんじゃないかな。

  • >OBD2の端子にテスターを当てると

    もう少し詳しくお願いします。テスタープローブのプラスを診断コネクターの16番端子に当てたのだろうと推測しますが、マイナスプローブはどこに当てたのでしょうか? 診断コネクターの4番とか5番とかですか? それともボディーアース(金属部分なら具体的にどの辺)?

    この質問の背景は、アース浮きしていませんかね?と思ったからです。 アースが浮いていたら低めに出ます。

  • OBD2ポートはバッテリーで測るより低く出る事が多いですね。
    ただ始動中で11.4Vは低すぎる気がしますが…
    接続機器への電源供給用なのであまり気にしなくて良いと思います。
    どうしても気になる場合は配線図で確認しジャンクションを点検しても良いと思います。

    OBD2テスターをお持ちならECU電圧の項目でECUに供給されている電圧は確認できると思います。

    始動中のバッテリー電圧で13.8Vならオルタネーターには問題無いと思います。
    正確に確認するにはクランプメーターで電流値を測る必要がありますが。

  • OBD2の出力電圧は診断機の駆動用なので電圧調整されていると思います。
    ECUが認識している電圧は診断機で見て下さい。
    バッテリーの電圧が知りたいなら外してから測定してください。
    何処の電圧が知りたいのですか?
    配線が通った所は少なからず電圧降下があります。

  • 走行中11.4vだったらバッテリー上がってますよ。

    >>ちなみにバッテリー端子では、
    停止中12.5V程度
    アイドリング中13.8Vです。
    ・こちらが正解とおもいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離