ルノー ルーテシア のみんなの質問
pon********さん
2026.4.20 10:37
実はNOTEオーラにBOSE仕様がありますが、視聴したところ、そのへんのカーステと何もかわらない状況だったので、がっかりしました。低音は全くなし。高音もぼやけ気味。これではBOSEブランドが泣きます。
ルーテシアやトゥインゴのものがどうなのか、聞いたことのある方、ぜひお教えください。
be59501aaさん
2026.4.20 19:03
NOTEオーラのミッドハイ(?)スピーカーはヘッドレストに横向きに設置されています。
他車にも同様なサウンドシステムがありますが疑問だらけです。
あの位置からでは耳孔に高音が届かないので「その辺のカーステ」と同じ、高音がぼやけ気味になるのも当然です。
高音ぼやけ気味でもよくBGM的に雰囲気重視の出音になります。
ルーテシア、トゥインゴはフロントピラーにツイーターが設置してあります。
正攻法に徹しているので中高音の明瞭さは間違いないです。
BEPPANさん
2026.4.20 10:58
結論からいうと、低音の確実さで見るなら、ルーテシアのBOSEのほうが安心感は高いです。
ルーテシアのBOSEは、車両専用にチューニングされた9スピーカー構成で、Fresh Airサブウーファーまで備えており、Bose側も「深く豊かな低周波」「パワフルな重低音」をうたっています。
実際の試乗記でも、ラゲッジのサブウーファー込みで「豊かな強力な超重低音」「Bセグトップ級のオーディオ」とかなり強めに評価されています。
ですので、少なくとも「低音が全くなし」「高音もぼやけ気味」というタイプの評価にはなりにくい構成だと思ってよいです。
一方、トゥインゴのFOCALは、どのFOCALなのかで印象がかなり変わります。
トゥインゴ テンポのFocal Music Premiumのように、ツイーターとサブウーファーを含む5スピーカー仕様なら、メーカー側も「迫力ある重低音」を前面に出しており、低音不足一辺倒とは考えにくいです。
実際、トゥインゴ向けFOCALのユーザーレビューでも、「高音も低音もしっかり良い感じ」「低音はボリュームを少し上げると良い感じに響く」といった声があります。
逆に、FOCALでもMusic Liveのような比較的ライトな構成だと、「派手な音ではなくナチュラル」という評価もあり、量感たっぷりの低音を期待すると少し肩透かしになる可能性はあります。
なので、あなたのように「ブランド名だけでは信用しない。ちゃんと低音が出るかを重視する」という見方なら、ルーテシアのBOSE付きはかなり有望、トゥインゴはFocal Music Premium付きなら十分期待できるが、FOCALの中でも仕様差を必ず確認、という順で考えるのがおすすめです。
言い換えると、ルーテシアBOSEは「最初から完成度が高そうな安心型」、トゥインゴFOCALは「仕様が合えばかなり良いが、構成確認が必須」という印象です。
低音の量感を最優先するなら、現時点ではルーテシアBOSEのほうを私は上に見ます。
なお、もし中古車を見ているのであれば、トゥインゴは「FOCAL付き」と書かれていても、サブウーファー込みのMusic Premiumなのか、スピーカー交換中心のMusic Live系なのかで話が変わります。
ここを見分けないと、期待した低音が出る個体と、そこまでではない個体が混ざります。
ルーテシアのほうは9スピーカー+サブウーファーの記載があれば、かなり判断しやすいです。
ルーテシア RM5Mに乗っています。 エアコンについて質問があります。 納車前の夏場、エアコンが効かない状態でしたが、納車整備でエアコンユニットASSY交換とガス充填をしてもらいました。 ただ...
2026.5.26
ルノーのルーテシア、もう新車は入ってこない、スポーツタイプの中々乗りこなすのが難しいタイプしかもう買えないと聞いたのですが、ハイブリッド新車が入るような記事を見かけました。 どうなのでしょうか。 ごく
2026.5.20
ベストアンサー:いろいろ情報が錯綜しているようですが、 もう新車は入ってこない =現在ハイブリッドモデルしかないのでガソリンモデルはもう新車じゃ買えません。 スポーツタイプ~しかもう買えない =エスプリ・アルピーヌ1グレードになったので、たしかにスポーツタイプですが、ゴリゴリのスポーツではなくスポーティーな雰囲気くらいの感じです。日産で言うとハイウェイスターだけになった感じ。 ハイブリッド新車が入る ...
ルノーのオーディオについて伺います。 ルーテシアにはBOSEのついたもの。 トゥインゴにはフォーカルが付いたもの。 これらは、低音がちゃんとでていますでしょうか? 実はNOTEオーラにBOSE仕...
2026.4.20
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ルノーの車は良いですか?評判を教えて下さい 最近ルノーの車を知ったばかりなので、乗り心地や故障をしやすいと感じる車なのか?メリットデメリットがあれば教えて下さい。 あまり見かけない車なので、良...
2011.2.7
ルノー:ルーテシア、プジョー:208、シトロエン:C3どれがいい、買い得? この前フランス車ディーラー回りに行きましたらフランス車の魅力にはまってしまい、欲しいなと思いました。 見積りしてもらって 予
2014.8.27
ルノー車について質問です。 最近、ルノーのルーテシア・ルノースポールに興味があります。理由は走りが楽しそうなこと、デザインがすばらしいこと、一度は外車に乗ってみたいという理由です。そこで気になっ...
2012.2.22
彼女が車に対して食わず嫌い過ぎて選べません。どう思いますか? 現在車の購入を検討してる30歳です。婚約してる彼女がいます。 彼女は何かと私に同調する所がありますが、車に関しては食わず嫌い過ぎて困...
2018.10.13
スポーツカー好きの方にのみ質問させていただきます。(車が好きでないと馬鹿らしい話だとしか思えないため) 真面目に中古のルーテシアRS(8年落ち)の購入を検討しています。支払い総額は140万円です。
2021.10.11
レクサス車はトヨタのプラットホームにレクサスのボディーを乗せただけの安物を高く売っているという人いますが、欧州車も同じですよね アウディ A3 → フォルクスワーゲン ゴルフとプラットフォーム...
2025.5.5
オススメしてください ずっと5MTに乗っていて、運転が大好きな女です。 車を買い替えようと思っていますが、 ①5MT ②5ドア ③目線が高め ④予算は~230万 ⑤小回りがきく が条件...
2010.7.3
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!