ルノー ルーテシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
411
0

外車は故障のしやすさ、ディーラーの少なさからあまり選ばない方がいいですか?

ルノーのルーテシア、キャプチャーはどうですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんなこと言うと何だが、メルセデスやBMWの売れ筋以外の輸入車は都会人の乗り物ですよ。場所にもよるけれど地方って基本的に国産コンパクトか軽自動車の世界じゃない。悪目立ちになるだけで楽しく乗れないんじゃないかな。

質問者からのお礼コメント

2026.3.24 21:29

みなさんのご回答、全て目を通しました。
全員の方にご返信できず申し訳ありません。
どの情報も大変参考になります。

実は試乗に行ってきました。
ルーテシアのつもりで行ったら、キャプチャーが気に入ってしまい…ですが、現状から今ではないのかも、との結論に至りました。
大切に乗りたいと思った車で、次期の車として候補に入れたい車となりました。

情報を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • うちは1台キャプチャー(2022年式1.3Lターボ)を所有しています。
    初めての輸入車です。
    私も初めはあなたと同じで心配していましたがスタイルに魅かれて、
    試乗もして、とにかく素晴らしかったので購入しました。

    ある意味、拍子抜けです。全く故障しません。
    年間1万キロは走っていますが、今も新車時の状態を保っており絶好調です。とにかくエンジンが強烈で走っていて気持ちがいいです。
    後で知ったのですがこのエンジンはメルセデスと共同開発だったようです。

    ただ下記は覚悟が必要です。
    ・壊れた場合の修理費が高い(保証期間後の話)
    (パーツを海外から持ってくるので当然ですが、工賃も高いです)

    ・車検も高い(日本車の1.5倍以上)
    ・各消耗パーツが高い(ワイパー、バッテリー)等

    消耗品は少し勉強すれば殆ど自分で交換して節約できます。
    今は純エンジン車は無くハイブリット車しかありませんが
    あまり故障したという情報は入ってきません。
    まわりにルノー車はあまり走っていないと思いますので
    興味があるのでしたらぜひ乗ってみてください。

  • センサーの異常、パワーウィンドウが動かないなどのマイナーな故障を気にするなら買わない方がいい。
    修理代を気にならない経済的余裕と、家に別に車がある方にはおすすめ。

  • 論点ずれるかもですが、他回答者様からの回答以外の点を述べさせていただきます。

    ・任意保険の内容を充実させておけば、不安は多少和らぐのではないでしょうか。レンタカー特約、レッカー移動距離は保険会社指定整備工場まで無制限とか。

    ・さらに特に新車であれば、〇年間の整備と部品代込みの「メンテパック」的なものに加入できるると思います。

    ・余談ですけど、普段運転していて外車だけが目立って走行不能になっているのを目にする機会はないです…

    ・ご存じかと思いますが欧州車は大抵ハイオクガソリン指定です。

    ・県内にディーラーが1店のみだとして、そこに行きつけになるという事は、普段のオイル交換でもタイヤ交換でも一般整備工場よりはお金は掛かると思います。(メンテパック以外なら)

    ・輸入車のオイル交換はオートバックス等では断られる事も多いと思います。購入予定の輸入車を扱う民間ショップも検索等しておけば良いと思います。故障時も修理可能か確認してみてはいかがでしょう。

  • ドイツ車でも、日本車と比較すれば良く壊れます。
    それがルノーとなればもっと壊れます。
    遠出してトラブルに遭遇した時、日本車なら同じメーカーのディーラーに駆け込めますが、店舗が少ないとそれができません。

  • はい、そんな些末なことを気にするなら買わない方がいいです。
    故障して残念な一日になるのは、あなた(だけ)なのだから。

  • 都市伝説を信じていれば良い買い物はできない。ドイツの御三家の故障率は
    アメリカの調査会社の調査では ホンダや日産より少ない。
    ルノーはドイツ車よりは悪いが ホンダとは大差がない。

    修理が高い理由は 部品を取り急ぎ空輸するから・・・・そのあたりは 日本国内のシェアーが高い メルセデスやVWの方が国内の在庫や中古車が多いため
    部品は手に入りやすいという利点は有ります。空輸が避けられる・・・・・
    特にVWは グループ内にアウディも有り 共通部品もそこそこあるので
    空輸する必要が余りありません。

  • 私は2002年頃にゴルフⅣワゴンに乗り出してゴルフⅦを挟んでルノールーテシア エンジにアードに乗り換えました。2024年2月からで参考にならないかもしれませんが、故障は無いです。この先はわかりませんが、あまり気にしてません。少なくともヨーロッパで相当数の台数を販売する車種で、簡単に壊れる事はないと思ってます。

  • 今時の外車は昔ほど壊れません。といっても国産車よりは故障は未だしやすい気はします。質問者さんが選ぶか選ばないかはその車への熱意次第ですかね。

    私はルノーではありませんが同じフランス車のシトロエンに乗っています。今年で11年目ですが、嘗て乗ってたゴルフ2の10年間よりは遥かに故障していません。目立った故障は運転席側の窓ガラスが落ちて上がらなかった事くらい。これくらいの故障を笑い飛ばせるのなら、質問者さんは外車を購入しても良いかもです。

    因みに私のシトロエンは昔から付き合いのある日産ディーラーで点検してもらっています。シトロエンのディーラーが遠距離という訳では無いのですが、整備キャパシティが脆弱で頼りにならないという事もあり。深刻な故障が起きない限りは普通の自動車整備工場でも大丈夫ですよ。

  • 輸入車乗りには日常の事と思えても、国産車しか乗ったことの無い人には故障が多いと感じるでしょう。
    つまり、分かっていない人には向かないということです。
    どうしてもコレでないとダメ、という人以外はお勧めしません。
    まあ一度所有して体験してみるのも勉強だとは思いますが。

  • 冷たい言い方になってしまうので、申し訳ないですが、ネガティブな情報で迷っているのであれば、きっと失敗しますので、やめた方が良いです。
    ルーテシアやキャプチャーのどこに魅力を感じてるか?それがネガティブな情報より上回るのであれば、ありだと思いますが。
    我が家もルーテシアですが、同じクラスの国産車より剛性感が高いのと、上質感があると思ったので決めました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー ルーテシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー ルーテシアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離