ポルシェ のみんなの質問
auction1919さん
2026.6.3 22:07
よく分からないのですが。
N‐BOXとか。フィットとか。フリードとか。ステップワゴンとか。
FFの運転が楽しいとか言っている奴てなんなのですか。
と質問したら。
シビックtypeRの運転は楽しい。
という回答がありそうですが。
N‐BOXもシビックtypeRも同じFFでしょう。
ロータスとかアストンマーチンとかポルシェとかフェラーリはFFなんか作らないと思いますけど。
それはそれとして。
デミオとか。ミラージュとか。ノートとか。スイフトとか。ヤリスとか。
FFのことを楽しいとか言っている奴てなんなのですか。
余談ですが。
FFて実用車という産物で走るためのレイアウトではないと思うのですが。
らいふさん
2026.6.4 05:56
各人の設定した枠の中での評論なので、
それはそれで、ということかと。
お菓子なおじさん
2026.6.4 10:00
FFでも全然楽しめますよ。
確かに、乾燥路面では後輪駆動の方が楽しい。
若いころは、FRがほとんどだったのでよく分かります。
しかし、不整地だったり雪道だったり、路面μが低い路面になるとFF
や4WDにはかないません。滑る路面でもタックインを使えば曲がるし、ドリフトコントロールも後輪駆動よりもしやすい。
今乗っているのは、E-fourで基本FFで滑った時にだけ4WDになりますが、冬はあえてFFっぽくして走ります。車が言う事聞きますし、後輪駆動よりも全然楽しいですよ。
多分、峠の冬道はFFの方が早いし楽しい。
nuka********さん
2026.6.4 09:07
自分は積雪地域住まいなんでFF車メインですが
冬場は積雪地でFRなんか亀さんで邪魔でしかないんですよ。
自分はスキーにも行くので4WDではなくFFの方が走りやすいし
雪道だとドライバー次第なんで、非力な車のFFでもスバルの4WDに勝てますよ。
FFは楽しいとかの問題じゃなく、自分はFFで十分です。
サーキットや峠でバトルする訳でもないので…
雪国じゃなきゃFR乗ってるかもしれないけど。
jbx********さん
2026.6.4 05:31
価値観(運転の楽しさ)は人それぞれです。他人がとやかく言う(押し付け)ものではないです。
私はFFでもFRでもスポーティな車なら楽しいです。ワンボックス等は楽しくありません。
人によってはバイクの運転は楽しいが車なんて全く楽しくないって言う方もいるかと思います。
1052289799さん
2026.6.4 05:06
運転の楽しさがどこにあるかは人それぞれです。
単純にドライブして知らない場所に行けた事が楽しいと感じる人もいれば、サーキットでベストタイムを更新した時のよろこびが楽しいの瞬間の人、ジムカーナ、ラリーのような自動車を自分の思い通りに走らせるのが楽しいと感じる人、質問者様のように駆動方式限定に楽しいを感じる人も勿論ですが、楽しいは幅広く存在するものです。
人それぞれの楽しいが存在すれば、それで良いように思います。
ごとねさん
2026.6.4 03:54
FRは=平凡」ですよ☆
٩( 'ω' )و
FR=基本」ですからね☆
FR=普通」なんです☆
その上で…
FF」もMR」もRR」…AWD」と→+個性」が備わっているんですよ
d( ̄  ̄)
個性=メリット&デメリット」が→面白い☆に繋がる?ワケですね
同じコースでも→レコードラインが全く異なりますし☆ね
もう20年?30年?前かな→2リッター300馬力」辺りが?拮抗していて…混走していて楽しかった☆ですね
lD非公開さん
2026.6.4 01:44
まだ、おこちゃまなだけです。
wsh********さん
2026.6.3 23:36
車がffからfrに変わっていく頃にモータースポーツをかじっていた者です。
例えばレビン、トレノがfrだった頃、1.6のシビック、cr-xの速さに全く追いつけなくなりました。レビン、トレノもffになり、更にスーパーチャージャーも付け、対抗しました。
ニッサンはシルビアをfrとして残しましたが、決して速い車ではなかったです。2リッタークラスは4wdでパワー競争になっていましたから。
スターレットはffからfrにかわり、勝負出来る車になりました。ターボは鬼速でした。
大パワーになればffではコントロールは難しくなりますが、ある程度のパワーと軽量ボディならば、フロントで引っ張り回すクイックなコーナーリングは快感ですし、事実速いです。
ffだからダメ、みたいな意見は、車をわかっていない人だなと思います。デミオ、スイフト、ヤリス等は現代に残るコンパクトスポーツになり得る車です。足回りを固め、キンキンにエンジンを回しながらタイトな峠を走らせれば楽しそうです。ワクワクします。
xel********さん
2026.6.3 23:03
確かにFFは走りというより実用性が重視されて生まれたレイアウトです。
そんなレイアウトでも走りを楽しんだり、速いものを求めた結果生まれたのがシビックのタイプRやスイスポなどです。
それに別にこれが特別ではなくVWのゴルフやルノーのメガーヌ、アバルトの695とかはFFですがスポーツハッチとして人気です。
ncp********さん
2026.6.3 23:00
FR,MR,RRって何が運転楽しいのですか?
まさん
2026.6.3 22:53
シビックのようなスポーツ系は色々とスポーティーに走れるようになってるので楽しいのではないでしょうか、
おっしゃるようにFRよりFFのがキツイです、
スポーティーにされてないFFは特にカーブの立ち上がりでの加速時にハンドルが挙動するのが怖いですね、自分の感覚ですが、
曲がってる最中に引っ張られるから押さえつけながら耐えますが、頼りないので怖いって感じです
ポルシェのハイブリッドに乗ってる人(乗ってた人)に質問です。 カイエンクーペの中古を買おうと思ってるのですが ハイブリッドを候補から外そうか迷ってます。 往々にして欧州のハイブリッドは壊れやす...
2026.6.8
ベストアンサー:壊れやすい?それはどこから出てきた話ですか。私はカイエンのハイブリッドを三代乗り続けています。毎回、新車から5年で買い換えていますが、一度も壊れたり故障したことはありません。そもそも、ポルシェだけは15年保障があります。つまり壊れないということだと思います。今はバナオレンジのカイエンターボSEハイブリッドですが、お湯が沸くようなエンジン音も、戦闘機のようなハイブリッドの加速も最高です。そして...
トヨタが見事、世界のメーカーが鎬を削る今のWECでも、ル・マンを制しましたね。 1、今回のル・マン、アベマで観ましたが、最後まで緊張感のある楽しめる内容でした。改めてアラフォーになっても未だに世...
2026.6.14
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
なぜ日本には欧州のクリーンディーゼル車が少ないのか。 VWやポルシェやベンツはクリーンディーゼル車を出してますよね? しかしBMW以外ではあまりクリーンディーゼルを推している感じがしません。 日...
2014.1.1
アウディって高級車なの? 車について質問です。 友人が、○○の彼氏がアウディ乗ってるらしい。すごくない?!と言った話をしてきたのですが、正直車には全然疎くてすごいのかどうかわかりま せん。ポル...
2015.9.7
ニッサンGTRの維持費はかなり高いと言われているようですが、そんなにかかるのでしょうか?当方、アウディS6アバントに乗っておりまが、GTRで言われている程かかる感じは全くしません。他の同額のポル...
2013.7.17
日産GT-Rの車検一回の値段が100万円と聞いたのですが本当でしょうか? また、ポルシェのオイル交換は一回5万円というのも本当でしょうか?
2008.2.15
2012.1.16
親がムカつきます!!!! 車を買ってもらうことになったんですが、 僕は前々から フェアレディが欲しいとずっと言っているのに、 親は「あまり余裕がないから」とかグダグダ言い訳ばっかりして、 軽自動...
2009.2.4
旦那がムカつきます!!!! 車を買ってもらうことになったんですが、 私は前々から フェアレディが欲しいとずっと言っているのに、 旦那は「あまり余裕がないから」とかグダグダ言い訳ばっかりして、 軽...
2009.9.15
何故日本の自動車メーカーはポルシェが作るスポーツカーのような素晴らしい車を作らないのでしょうか? 生産しても売れないからでしょうか? 私自身大変お恥ずかしながらポルシェには乗ったことないですが、...
2022.9.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!