現在位置: carview! > 新車カタログ > ポルシェ(PORSCHE) > ケイマン > みんなの質問(解決済み) > ポルシェのケイマンと911(997)の価値の...

ポルシェ ケイマン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
14,521
0

ポルシェのケイマンと911(997)の価値の違いは値段相応ですか?

新車か高年式の中古のポルシェ(ケイマン or カレラ997)の購入を考えています。カタログや本を読んだのですがケイマン・カレラともに真のスポーツカーであることが解りました。両者はエンジンの配置や排気量が違うので乗り心地や走行性能が違うと思います。しかし、内装や装備は、ほとんど同じです。ケイマンとカレラの価格差がありすぎるように感じます。1000万円以上だしてカレラを買う価値はあるのでしょうか?内装をみても1000万円以上の車とは正直、思えませんでした。主に都内を週末に乗ります。セカンドカーとして購入するのでラゲッジスペースの大きさは関係ないです。ディーラーマンは「カレラを買っておけば後悔することはない」と言うのですが単なる営業目的ですかね・・・?ディーラーにてケイマンとカレラを少しだけ試乗したのですが両者とも運転しやすかったです。ほとんどスピードを出せなかったので性能を比較することはできませんでした。ポルシェとしての価値は、やはりカレラですか?ケイマンにしても非常に高価なのでアドバイスを頂けたらと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに営業さんがおっしゃるようにカレラにしておけば後悔はないと思います。やはりカレラの方が価格が上ですから、ケイマンを所有すると少なからず意識はするでしょう。ただし「いつかはクラウン」的なもので、絶対にカレラかといえば、それは個人の思い入れの違いによるでしょう。

ケイマンと911はスタイルも似ていますし、共通部品も多いですが、乗ってみると全く違う車です。どちらも良い部分と良くない部分とを持っています。ケイマンはライトウェイト的な軽快な走行感があり、そのぶん重厚感がないとも言えます。対する911は重たい分、重厚感がありますが、ある意味鈍重ともとれます。内装はダッシュボードの上半分が違うだけでほとんど同じですが、素材や質感に金をかけていないのはポルシェの全ての車に言えることですので、これは期待してはいけないでしょう。ほかの部分でお金をかけてあるので高いのだと思うしかありません。しかし品質は良いと思いますし、ほとんどメンテナンスフリーで乗れるでしょう。

個人的にはATで乗るのであればケイマンSやカレラS、ATであればどちらもあまり変わり映えがしないと思います。MTであれば素のケイマン、911がいいですが、MTですとその性格の違いがよくわかります。

私は996のあと少し間があいて987を所有しました。996は997に比べると鈍重さが強いですが、それも味だと思いました。987は非常に軽快です。足の設定や挙動などは、私は997よりも987の方が好みです。

中古であればどんなタマが出るかによっても大きく変わりますので、両方の車を視野に入れて観察されたらいかがでしょう。例えばPASMは必須だと思っていますが、意外と装備していない車も多く出ています。新車のポルシェは車両本体価格だけですとほとんど何もついていない状態ですので、最初のオーナーがどれだけ金をかけたかでできあがりも大きく違ってきます。是非オプション装備まで一緒に考えて選んだ方がいいと思いますので、そうするとなかなかお目当ての車ってないのではないかと思います。

そんな中から911だとこの装備でこの状態でいくら、ケイマンだと...という比べ方になるかもしれません。私の知り合いも右MTを996、997、987で幅広く探しています。実際にはどちらに乗っても後悔することはないはずですので、中古であれば車種よりも、満足いくタマを探した方がいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2009.7.24 19:41

アドバイスありがとうございます。911・ケイマン・ボクスターいずれも優れた車であり、値段で比較できないことが解りました。

その他の回答 (2件)

  • 今のところ全体の性能は少しだけ911が上です。
    なぜならポルシェは911が絶対的モデル。ケイマンが911に勝ってはいけないのです。
    それでいてケイマンの方がMRのおかげでポテンシャルは高い。
    でも勝てないようにディチューンされています。

    あとRRという特殊なエンジンの配置による絶対的なトラクション。濃厚なドライビングプレジャー。
    ポルシェが値段相応に作ってるんです。

    ニュルで911が様々な車にタイムで負けている今、911より早く911より安い、本気のケイマンを作るかもしれませんね(笑)

  • 現在、快適装備も足回り等もフル装備のケイマンSに乗っています(値段は殆ど911です(笑))。絶対的なスピードや運動性能は劣るのかも知れませんが、感覚的には、走りも内装も何のOptionも着いていない911よりは断然良いと思います。自分を中心に回るようなMR独特のハンドリングの軽快さと、あと個人的には911よりカッコイイ外観が気に入っています。
    素の911が買える値段を出す気なら、オプション漬け"Special"caymanの方をお勧めします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。