プジョー e-208 「プジョーe-208試乗 ~乗ればプジョーの味わいあるが~」のユーザーレビュー

凌志 凌志さん

プジョー e-208

グレード:GT_RHD(AT) 2023年式

乗車形式:その他

評価

4

走行性能
5
乗り心地
4
燃費
4
デザイン
5
積載性
5
価格
-

プジョーe-208試乗 ~乗ればプジョーの味わいあるが~

2026.5.30

総評
プジョー208アリュールの1年点検代車として使用。
NORMALとECOで半々ずつ走る。違いが分かりにくいが、ECOの方がブレーキの回生が大きいのかもしれない。いずれもスムーズな走行感なのは好印象。ガソリン208だと出だしのアクセルワークを上手くしないと前後方向にぎくしゃくするが、EV車の場合それがない。大きくなるのはロードノイズだけで、いたって平和で穏やかな世界がひろがっている。
この車の場合、17インチタイヤでバケットシートのGTグレードだったので、自車に比べて乗り心地は少し締まっており、ボディ全体で衝撃を受け止める印象がある(この辺り、分かっていただけるだろうか?)
個人的には、ちょっとフワッとした感じのある16インチ、ノーマルシートのアリュールを選んで良かったという事を再認識した。
e-208は、乗ればしっかりプジョーの味がする、とてもいい車だと思ったが、自分の車にしたいとはあまり思えなかった。ふと思い立って、信州や日本海まで走りたくなるという、1年に1,2回あるニーズには応えられないと思うから。その辺が割り切れれば選択肢の1つになると思う。
満足している点
ガソリン208と全く同じ要領で乗れる。
乗り心地やステアリングフィールはガソリン208に準じる。総じてとても滑らかで違和感がない。
ブレーキのストロークはガソリン208より深く、踏み応えがある。ゆえにカックンブレーキになりにくい。
加減速時に感じる前後方向の揺れが、ガソリン208よりも少ない。
不満な点
今どきのEVと比較すると、航続距離は短めである。(メーター実測 満充電:380㎞、返却時残:290㎞。実走行50㎞弱。)
ガソリン車の給油に比べてEV車の充電は時間がかかるので、不要の遠出も減るし、おのずと行動半径も限られるため、ディーラー代車のEV化は理にかなっている。
起動時/終了時の「カシャッ」という音が少し大きい。(ステアリングロックか?)
デザイン

5

ガソリン208に同じ。
所有して1年経つが、かつての205や206との繋がりが感じられるスタイルだと思う。
走行性能

5

過不足なくスムーズによく走る。
乗り心地

4

17インチかつバケットシートのためか、ちょい乗りでは固めに思えるが、慣れると快適。でも16インチ、ノーマルシートの方がさらに快適。
積載性

5

ガソリン208に同じ。
燃費

4

最近のEVは、カタログ値700㎞を謳う車種も多いなか、実走400㎞弱ではアピールが弱いか。
それでも、ディーラー代車には好適と思える。
価格

-

故障経験

下記のリンクから「みんカラ」に遷移して、違反報告ができます。

「みんカラ」から、違反報告をする

プジョー e-208 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ユーザーレビューを投稿する

ユーザーレビューを投稿する

※自動車SNSサイト「みんカラ」に遷移します。
みんカラに登録して投稿すると、carview!にも表示されます。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示
carview!の最新情報をチェック!
Facebook
carview!公式Facebook
最新のクルマ情報をお届けするcarview!オフィシャルページ(外部サイト)

carview!公式X(旧Twitter)
carview!の中の人がクルマ情報をポストする公式アカウント(外部サイト)

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離