プジョー 407 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,510
0

何で 輸入車って VW、BMWやアウディとかドイツ車ばかりなの、フランス車とか嫌いですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>ドイツ車の魅力は分かりやすい。世界最高の高性能車だからね。

https://youtu.be/dD3PbLNyU7s

これの時は笑ったなあ。ドイツ車大好きおじさんがフランス車褒めるって
なかなかのもんだよね。


>でもフランス車は?魅力を語ってみて?

BMWはZ4、そして5シリーズ、6シリーズ、X5なんかに乗って、
メルツェーデスはML、SL55、Eクラッセ、Sクラッセ、CLSに乗って、
アウディはTTRS、S5、R8を乗り継ぎました。
VWはシロッコとCC、ゴルフR32。
オペルは昔、カリブラに乗って、スピードスターを所有しました。
ポルシェは最近からですが、マカンと718ボクスターを現在、所有して
います。古いカイエンも一時期、乗っていました。

そのためにドイツ車の良い所も悪い所もそれなりに存知上げています。

フランス車はルノー、シトロエン、プジョーをいろいろ
乗り継ぎましたよ。プジョーなら206cc、307cc、308cc、RCZ、
406と407クーペ。
ルノーはトゥインゴゴルディーニ、メガーヌエステートGTライン、
古いルーテシア、変なのだとスピダーとかも。

シトロエンはC2、DS3カブリオ、DS5。古くはクサーラ。


まず、フランス車の魅力ってやっぱりシートが良いよね。
動画の中でも清水さんが感心されてるけど。
パッと見は大したことがないシートなんですけどね。
なぜか座ると包み込まれて気持ちいい。超長距離でも疲れず、
いつまでも快適に運転できる。どうなってんの?といつも不思議に
思う。ドイツ車乗ってるとレカロでもいいかな?と思っちゃうんだけど、
フランス車だとシート交換したいって思わない。
でも、欲を言えば、もうちょっと沈んでくれるといいんだけどね。
ちょっと座面が高い。
その辺、ドイツ車は調整幅がたくさんあって、沈もうと思えば沈み
込めるからその意味ではいいね。

無理矢理RHDにした感が満載だから、ペダルに足を合わせると
ハンドルが遠すぎて、テレスコピックで引っ張ってもまだ足りない
ほど。今度はハンドルに位置を合わせるとペダルが前に有り過ぎて
足元が窮屈。そのためにガニ股みたいな感じでペダル操作しないと
いけなくなって、その中間ぐらいで妥協して乗らないといけないのは
大マイナスポイントですね。

最近はもうドイツ車も内装が凄く派手で奇抜なデザイン、個性的な
デザインの車も出てきたからフランス車の方が内装が綺麗というのは
言えなくなっちゃったかな。一昔前だと黒を貴重としたその簡素な
内装のドイツ車ときらびやかな内装のフランス車、どっちも気に
入っていましたけどね。

最大の魅力ってあの個性的過ぎるデザインなんじゃないの?

変態って言われるけど、そのぐらい個性的ってことね。
個性的を飛び越えてどうやったらこういうデザインになるのか、
そしてそれがOKとなって世の市販品として出て来れるのか、
それが不思議でなりません。その大衆受けは絶対にしない、
分かる人だけ分かって頂戴と言わんばかりのピンポイントの人を
狙ったかのようなデザインが魅力的だわ。

あれを魅力的だと思う人が圧倒的に少なく、おかしい、気持ち悪い、
どうかしてるって思う人が圧倒的に多いというのが販売台数に
そのまま反映されているように思います。

あの新しいC4カクタスとか新型C3なんて・・・
どう見たって万人受けしないでしょ。
フランス車好きな私でもヘッドライトなんかは気持ち悪いなあ、
なんて思うくらいですしね。でも、それがなぜかクセのように
なってしまって、いいな、欲しいなと思ってしまう。
きっと万人受けするような単調で平坦な?デザインを良しと
しないのでしょう。みんなが良いと言っているものをあえて
否定し、あえて人と違うものを選ぶ。そういうひねくれた?
変わった?性格の方にはフランス車は魅力的に見えると思います。

それでも最近のはだいぶ無難な?デザインにまとめて出してくる
ようになったので、あまり新しいフランス車は興味がなかったり
します。新型の308が出た時は、ちょっとおかしなデザインの部分、
つまりクセのようなものが無くなってすっきりしたので、
全く魅力を感じませんでした。

どう見たってドイツ車の方がやっぱりかっこいいね。
それは認めます。だからドイツ車も所有しているのであって。
そこにちょっとエッセンスのようなものを入れたくてフランス車を
所有し、たまに乗っています。大衆車メーカーのモロに大衆
グレードですから作りはちょっと安っぽい部分があったり、
変な所が壊れたりするのはご愛嬌ですが、そういうのがどうでも
良くなるほどちょっと人とは違う、ご近所さんに同じようなのが
いないという優越感のようなものに浸っています。

うちの近所だとマカンが2台いますし、718ボクスターも
数軒隣の方が最近まで所有していてかぶっていました。

それで最近は英国車も興味を持つようになってきたので、
次回は3台ほど処分してマクラーレンなんかがいいなと
思っています。アストンはV8ヴァンテージを所有しましたが、
もうちょっと年齢を重ねてから所有したいと思うような大人の
車でした、、、

すでにリタイアされた老夫婦の方がプジョー308ccに乗って
いらっしゃったお姿を見た時はどことなく品もあって、
素晴らしかったですね。フランス車の方がおしゃれとか
品があるって言われて「???」と思っていましたが、ああいった
方が乗るとなるほどと思ってしまいます。

あとは、1つ注文を付けるとしたらもうちょっとフランス車の
ディーラーさんがしっかりしてくれたらな、と思います。

特にプジョーさんがちょっと酷いかな。

修理で入庫した時はあからさまに嫌そうな顔をされたので
ちょっとびっくり。
私もそういうお店で修理を行うのは嫌なので、わざわざお金を
かけてそこから違う場所のプジョーまで運んでもらいましたが、
そっちもハズレでした。

いつになっても直ったのかどうか分からず、3週間も過ぎ、
痺れを切らしたので私が電話を入れたら「もう直ってますよ?」
なんて返事。普通、直ったらお客さんに連絡入れませんかね。

それでそそくさと愛車を引き取りに行ったら、ニコニコ顔で
見送られたのに、家までの帰り道でまた警告灯点灯。笑

仕方なくまたディーラーに戻って、「直ってませんよ?」と
伝えると、また壊れたという表現をされて、まるでこちらが
走っている最中に壊したかのような言い方でした。
もちろん、また高額な修理費を2度目、支払いました。

勿論、2度目もいつになっても電話が来ず、こちらから
問い合わせたらもうだいぶ前に直ってますよ?という返事。

嫌なら別に行かなければいいだけの話ですので、
それからは民間の工場にお世話になっています。

新型が出たからディーラーのフェアに観に行っても
売りたいのか売りたくないのか分からない、消極的な
接客でびっくりしました。そういうのを上品な接客と言うのか
どうかわかりませんが、あまり売りたそうには見えなかったので
驚きました。試乗してもつれない返事ばかり。

あんな感じだと、さすがにデザインが奇抜で素晴らしいって思って
初めてフランス車に興味を持ってくれて、買おうと思って
せっかくディーラーにまで足を運んでくれる奇特な方が現れても
あの接客では買わないだろうな、、、と思ってしまいます。

ちょっとオイル交換をしに行こうって思って珍しく
ディーラーに夕方行ったら、「明日からサービスの人間たちが
研修に出かけるので、オイル交換はまた来週の週末にして下さい
ます?」ですって。もう呆れを通り越してその場で笑っちゃいました。

そんな状態でもまだフランス車に乗ってる私はかなりのイタい
人間だなって自覚しています。

最近はフランス車は足もドイツ寄りになってきましたし、たまに
無難な、万人受けするようなデザインに寄せてるような車も
出てきていますので、擦り寄ってる感があってやっぱりこちらも
古い方が好きですね。ま、新しい3008や5008なんかはまた
新進気鋭とも言えるデザインで出てきましたので、いいなとは
思いますが、、、

質問者からのお礼コメント

2017.12.3 09:15

詳しい説明をありがとうございました。
他の人もありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • いえ、大好きです。
    ただ、現在日本でドイツ車が売れている理由も判ります。
    最初に乗ってみれば、日本車と”違う”事が解り易いですから、その事を高性能だと勘違いされる方は多いと思います。今でもドイツのメーカーは高速域での直進安定性を重視するきらいがあるので、その為に培われた車体やサスペンション、ステアリングの強剛性などは判り易いアピールポイントです。でも見方を変えればそれは、ステアリングの応答性が鈍く”曲がらない”というネガティブな部分でもあるのです。
    最近の日本では車の性能を主に高速道路での追い越しにしか使用しない方が多いので、結果ドイツ車の長所は販売に結びつき易いとは考えます。
    ドイツの機械モノに対するブランドイメージもあります。

    ただ個人的な意見では本当のドイツ車乗りはそんなにとっかえひっかえ車を変えないので乗っている車種やグレードをみれば大体推測できますね。

    機械的には80年代ぐらいはドイツ車の機械的な信頼性は他の欧州車とくらべてアドバンテージがありました。ダッシュやプラ製の部分は野暮ったくて安っぽかったのですが、車の肝の部分に関しては、例えばボディパネルのシール部分の処理等は”心配性だなぁ”と思える程丁寧に組み付けされていたのを憶えています。

    でも現在の21世紀になってからは、その車種の独自設計でない部分は小さなクリップに至るまで、フランスでもイタリアでもドイツでも、そして日本でも、ほぼ世界の有名な定番のメーカー製になっているのが現状です。なので故障率でいえば明確な差は感じないレベルになりました。なによりドイツ車のマットを剥ぐってみても以前の様な緻密な部分での感動が得られなくなったのは個人的に非常にがっかりしている点です。

    フランス車もドイツ車も、日本車のように短期間で買い替えを促すように製品が作られていないので、日本の車雑誌の新車レビューやネットでの寸評はアテにはなりません。
    今でも欧州車の本当の魅力が知りたければ、自分で購入して10年以上同じ車に乗るか、同好の志の集まるコミュニティに出向いて同じ車をずっと乗っている人に意見を求めるのが最上の策です。

  • わたしゃ長年プジョー乗りです、大分乗り換えたね。好きですよ、飽きないね。

  • cocoacosoa って人がドイツ車にコンプレックス持ってて笑えるw

  • 魅力が無いことは無いけれどディーラー網の少なさと
    面倒を見てくれる良い整備工場が近隣に無い事が
    購入に踏み切れない最大の理由です。

  • 見た目も性格もいい女の子がいても「ちょっと俺には手がかかりそう」という先入観で乗ろうとしない人はドイツ車・国産車に行く。

    他人が評価して人気があれば「え?あれがカワイイの?」という見た目で演技がヘタでも「俺もファンだよ」と言ってしまう人はドイツ車・国産車に行く。
    で、白か黒の国産ミニバンか、白か黒のBMを買う。

    現行プリウスやシエンタ、BMの1をカッコいいという感覚の人は、そもそもフランス車をかっこいいともおしゃれとも美しいとも思わない。

    短距離移動しかしないからシートの良さに意味はないし、実燃費x燃料タンク容量=航続距離の長さにも意味はない。

    そもそもCVTで満足ってことは、ドライブすることを楽しいとも思わないので足の良さにも意味はない。

    ちなみに私はここ約25年、約50万キロをフランス製小型MT車で過ごしました。
    ドイツ車に乗る友人知人、国産至上主義者からは、
    「今時フランス車、今時MT、今時3ドア、おまけに今時カーナビ無し、って完全に変態だよな」と言われています。
    エッヘン!いや何も威張ることではないですね。

  • 自分は安いイタリア車ばかりです。
    仏車もドイツ車も乗ったけど自分はイタリア車が一番好きでしっくり来ます。
    日本車、ドイツ車、仏車は優等生過ぎます。

  • BMWは、昔からの憧れの車です。やっと買える年になったので、BMWに乗っています。

  • 日本仕様にするには大変なコストが掛かります。ハンドル位置、ウインカー、ナビシステム、日本のガソリンのオクタン価用に設計を変えているメーカーまであります。
    そこまでして人口減少が叫ばれている日本に海外メーカーが販売するより、同じEUや北米で販売した方が利益率が良いんですよ。
    まして日本はガラパゴス化した軽自動車にハイブリッド大国ですからね。。
    そこにまともに打って出るには巨額の資本を持ったメーカーしかできませんよ。

    アメリカのフォードですらそれが理由で日本から撤退をしましたしね。

    大した投資もせず、EUイギリス仕様のついでに日本でも販売しよっか的なメーカーの車と、考えつくされたドイツメーカーの車では勝負になりませんよ。

    個人的にはフランス車って品があって好きなんですけどね。。今後益々減っていくでしょうね。。

  • ドイツ車の魅力は分かりやすい。世界最高の高性能車だからね。
    でもフランス車は?魅力を語ってみて?
    まあカングーなんてルノー本社が驚く程、我が国に集結しているよ。結構レベルの高いユーザーが居るんだね。
    私はC3狙いかな、カクタスと悩むところだけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 407 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 407 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離