プジョー のみんなの質問
tok********さん
2026.5.28 06:30
2回くらい箱崎の慢性的な渋滞でBMWが路肩でレッカー待ちしてるのをみたことがあります。そのうちのいちどは前に走ってるBMWがいきなりハザード出して止まって追い抜くときに見たらボンネットから煙が出てました。
気温40度近くのストップアンドゴーって車にはかなり過酷なんですかね?温暖化で日本も毎年高温多湿になってますが、このような環境下だとベンツやBMW、ジャガーやプジョー等の輸入車はトラブルの可能性は高くなりますか?そもそも日本車ってこんな過酷な環境下で、何で壊れないんですかね?レクサスが壊れる姿はあまり見たことがない。素材が輸入車に比べて良い?
pen********さん
2026.5.28 21:27
日本の真夏は過酷ですよ。暑いだけでなく湿度も高い。しかも都市部は渋滞。
そんな中で故障の少ない日本車は工業製品として非常に優秀です。
だから海外メーカーが日本の真夏でテストをするという話もあるし、その昔メルセデスのエアコンが効かないクレームが多発し、本国の人間が信用しないので、本国の偉い人を真夏に呼んで、新車のメルセデスで渋滞の首都高に突っ込み、エアコン全開でも効かないのを車内を蒸し風呂状態にして分からせた、なんていう話があるくらいです。
k_e********さん
2026.5.29 23:32
んー最近はマシですが耐えられない個体も少なくないのが現状です…
xrt********さん
2026.5.29 16:23
渋滞なんか問題ないです
adl********さん
2026.5.28 19:33
メルセデスやBMWは、本国でも壊れるとの評価です。
壊れないように自分で点検整備するか、2年か3年で買い替えです。
boz********さん
2026.5.28 19:18
実際に、消費者の贔屓目や思い込み以前に、輸入車を販売するメーカー側が、高温多湿な日本の気候下では部品の耐久性がレクサス等の日本車に劣る事を認めています。
レクサスが主戦場の北米で信頼される理由は、その品質の高さである事は、毎年発表される第三者評価機関の結果を見ても明らかです。
《メルセデス・ベンツは壊れやすいって本当?》
https://www.stern-setagaya.co.jp/news/20230825_article1
1052526244さん
2026.5.28 18:31
日本の真夏の首都高どころか本国でも壊れまくってるかと。
非公開さん
2026.5.28 17:55
https://www.youtube.com/watch?v=Tfx8Jn_IPQE&t=12s
https://www.youtube.com/watch?v=2DnMAS2R3hI&t=37s
https://www.youtube.com/watch?v=N1V0xlROQc0
https://www.youtube.com/shorts/TJ8Xw9krM4k?feature=share
LEXUS故障してますヨ!
BMW等の欧州車は常に車両が冷却水の温度と水量を監視しており、異常を感知すると安全な場所に停止する様ドライバーに促します。
要はシリンダヘッド等が歪むほどの重症になる前にエンジン出力を制限する訳です。
「気温40度近くのストップアンドゴー」この程度で根を上げるのでしたら、北米で使い物になりません。
BMW等欧州車も日本メーカーサプライヤー使っています。
日本車だから故障しないとかはもう過去の話です。
ayu********さん
2026.5.28 14:50
おそらく年代物のBMWですね。もう30年も40年もメンテナンスしながら大切に乗っていらっしゃる車です。国産車だってそんな年代物なら一発でアウトですよ!初代86レビンとかトヨタ2000GTとかのことです。
a91c5bd4fさん
2026.5.28 13:25
平行車は日本の環境対策がされてないので、劇的に故障します。
正規輸入メジャーな車はそれなりの対策がされている。
また、日本車が路肩故障しても気にしないから記憶に残らない。
でも輸入車となると、強く印象に残りよく見るね。と思われる。
見た目が同じ車でも、平行モノは冷却装置(ラジエタ、オイルクーラ、コンデンサ、そのポンプ)が貧弱です。
日本向けには、総て強化品(日本車と同等品)が使用されている。
また、輸入車オーナーにも問題有り、高い金出したからと定期点検とかせずにガソリンしか入れない人も、過去の10万キロまでオイル交換したことが無いと言う強者もいる。見栄だけで乗っている人も整備不要が当たり前。
そんな理由で、輸入車=すぐ壊れる印象が蔓延している。
おまけ、
1970年頃まで、日本車はダメで輸入車最高という認識が一般的でした。
大量の自動車運搬船が運河で沈み、1週間後に海水をたっぷり吸った車を買い取った業者が水洗いと内装交換して、日本の販売店に格安で売った事が有る。
当然、購入者はすぐにいろんな故障とボディーの腐食クレームのお祭り。
直してもすぐに別も故障がてんこ盛り。
結果、輸入車の信頼は地に落ちた。一部の輸入車代理店も撤退し、購入者は野良となり他の整備工場を渡り歩く。
その後、日本車の性能が良くなり、日本車の信頼性一番と言われるように。
世界の故障率からして日本車は決して高いわけでない。
でもコスパは良いです。安くて壊れないそして乗りやすい。
two********さん
2026.5.28 13:04
特に個性も魅力がないような車は壊れないくらいのメリットがないと売れないからね
a4033c330さん
2026.5.28 09:05
ヨーロッパに旅行に行ったらタクシーやハイヤーが半分以上トヨタ車なのに驚きました。ドライバーさんに話しを聞くと、日本の車は全く壊れないし経費もかからない、今は皆んなベンツから買い替えていると言ってました。やはり凄いのだと思いますよ。
プジョーのRCZ(6MT)に乗っています。 シフトチェンジ時にシフトノブがグラグラしていて、実際に引き上げたら簡単に外れました。 添付の画像の白い樹脂(ゴム)?のような部分がポロポロと脆くなって...
2026.6.14
プジョー 508 SWの購入を検討しています。 ガソリンエンジンモデルの中で、GTとアリュールがありますが、廉価版?のアリュールはGTと比べて何が違うのでしょうか?外装や内装など細かい部分も含め...
2026.6.12
プジョーのRCZを買いたいと考えています。 見た目的には前期型が好きなのですが、壊れやすさなどを考えると後期型のなるべく遅い年代のものを買った方がいいかとも思っています。 毎日乗るわけではない...
2026.6.9
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
BMWやアウディーに乗ってらっしゃる方、故障は多いですか? 昔は外車はよく壊れると言われ、確かに友達のプジョーは窓が開かなく なったりエンジンがかからなくなったり苦労している様子が印象に残ってい...
2013.3.30
韓国の車「ヒュンダイ」の欧米での評価は、実際はどういったものなのでしょうか? 先日、「ワイルドスピード3」という映画のDVDを借りて観てみたのですが、その中で、韓国人のチューナーが主人公に、「ヒ...
2011.2.5
エンジンルームから焦げたような臭いがします。 具体的にはタイヤ(ゴム)の焦げたような臭いです。 最初はタイヤかなと思ったのですが、ボンネットを開けてみるとエンジンとバッテリーボックスの間付近から...
2010.9.24
日本で外車に乗ってる人のタイプを者車種別にお答えください。 ベンツ、アウディ、BMW、VW,キャデラック、アメリカンマッスルカー、プジョー、ポルシェ、フェラーリ、アルファロメオ、ヒュン ダイ。
2013.6.3
ホンダ 「ヴェゼル」どう思いますか? 車の買い替えを考えています。 車好きの皆さん、 新発売のホンダの「ヴェゼル」どう思われますか?? 現在乗っているのはハリヤー。 9年近く乗っていて、そろ...
2014.1.18
現在65歳です。最後の車を探しています。小さめで高級感がありエンジン含め特別感も感じられる車探しています。 候補としてBRZ,プジョー208GT、ミニクラブマンを考えています。 何かほかに良いも...
2022.8.26
なぜ外車といえばベンツやBMWを選ぶ人ばかりなのでしょうか? 個人的には、唯一無二感があるアルファロメオ大好きなのですが(最近のアルファは遊び心ある新車が減りましたけど)、個人的にはプジョー、ア...
2024.10.28
車のサイドバイザーってなんの為に付いているのですか? 今なんか気になって対向車をずっとチェックしていたのですが、ついている率85%から90%いや、95%と言っても過言なのかな?って感じです。 付い
2019.10.9
なぜ外車てドアバイザーを付けないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 聞けは日本車だとドアバイザー装着率90%だそうですが。 聞けば外車だとドアバイザー非装着率10%だそうですが。 ・
2020.9.29
みなさんは自分の運転は上手いと自負していますか?正直に教えてください。 ※検索欄 ドイツ車 外車 輸入車 アウディ メルセデス ベンツ AMG BMW ポルシェ VW フォルクスワーゲン シトロ...
2022.3.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!