プジョー のみんなの質問
tok********さん
2026.5.31 14:10
私は日産のV36スカイライン後期モデルに乗ってて、今度プジョーの5008に乗り換えを検討してると話をしたら、彼はなぜ!?スカイライン。こんなに素晴らしい車に乗ってるのにプジョー!?
私は逆にスカイラインが欲しいと言われました。VQエンジンのことも知っていて、あんなに素晴らしいえんしの車がこんな値段で買える日本人は幸せだ!フランス人はこんな素晴らしい車は作れない!と言ってました。そんなにすごいんですか?日本車?というかスカイライン。
レッドさん
2026.5.31 14:17
35以降のスカイラインは海外での評判がよく、特にVQエンジンはアメリカで連続して賞を獲得してます。
個人的に日産には不信感しかありませんが、素直に乗り物として見ればとても優秀な車だと思います。
a94********さん
2026.6.1 18:19
日本車は海外では外車、フランス車は日本では外車、スカイラインも5008も特に高級車では無い普通の車、日産はルノーの傘下だったから、似た様な物かも知れませんね、日産車で5008に近いのはX-トレイル、でも5人しか乗れないから、7人乗れるエルグランドに近いかな、私は以前、エルグランドに乗っていて今は5008、豪華さはエルグランドですが、機能的には5008の方が良いです、新型エルグランドは良さそうですが、価格は相当高くなりそうだし、5008に乗り続けるつもりです。
パリは萌えているかさん
2026.6.1 17:51
そのフランス人の方は、日本と日本車に詳しい、一種のオタクと思います。
スカイラインは元々、日本専売車種で、海外では右ハンドル市場のオーストラリアなどで売られていたに過ぎませんでした。
21世紀のV35からインフィニティGとして本格的に海外販売が行われ、北米や中国、ヨーロッパなどでも販売されるようになった、という経緯があります。一時は北米と中国での、日産成功の原動力だったと思います。
ヨーロッパではインフィニティの2021年ブランド廃止に伴い、販売をやめているようです。このため、名前が浸透しているとは思えません。
日産など日本の自動車ブランドについて。
フランスあるいはヨーロッパでは、トヨタがブランド別販売台数で上位に付けますが、その他の日本メーカは振いません。
中でもホンダは、なぜかヨーロッパでは壊滅的で、日本の自動車ブランドでは日産、スズキ、マツダより下位、三菱と同程度しか売れていません。
リーマンショックの頃が転機だったようです。イギリス工場を閉鎖したのも当然の結果です。
なおスバルはランク外なほど少なく、ダイハツは2013年にヨーロッパから撤退しています。
自動車の大量生産ブランドのうち上級クラスについてはメルセデス、BMW、アウディが知られていますが、レクサスは後発の中で唯一、ブランド立ち上げに成功した例です。
日産インフィニティとホンダ・アキュラは北米で存続していますが、世界的には浸透していません。最近ではヒョンデ・ジェネシス、シトロエン・DSが旗揚げしましたが、成功には程遠いです。
○2025年フランスのブランド別自動車販売台数
https://www.statista.com/statistics/418708/leading-car-marques-registered-in-france/?srsltid=AfmBOoqErYbYwQFWYwx-Xx0W8oP6x_VtxCRa0wtPgwzGBGTGD1l3Brrh
ルノー28万台、
プジョー22万台、
ダチア(ルーマニア、ルノーの子会社)14万台、
シトロエン11万台、
フォルクスワーゲン11万台、
トヨタ11万台、
BMW6万台、
シュコダ(チェコ、フォルクスワーゲンの子会社)5万台、
アウディ5万台、
ヒョンデ5万台、、、
と続きます。16位に日産3万台。
フランスの自動車販売台数は日本に比べて半分程度の規模、トヨタは健闘していますが、日産は日本における輸入車のような規模です。
上位4つがフランス系ブランド。外国ブランドに侵食されているとはいえ、まだフランス国産ブランドが強いのです。
○2025年ヨーロッパのブランド別自動車販売台数
https://www.acea.auto/files/Press_release_car_registrations_December_2025.pdf
5ページ目がEU圏(2025年は1,082万台)、
6ページ目がEU+アイスランド+ノルウェー+スイス+イギリス(2025年は合計1,327万台)のブランド別販売台数で、
右側の列に2025年と2024年の通期の数字があります。
フォルクスワーゲン、ステランティス(持株会社、プジョーを含む)、ルノー、ヒョンデ、トヨタ、BMW、メルセデスが強いところになります。
レクサスはトヨタのブランドとして表示されていますが、日産インフィニティはヨーロッパから2021年に撤退済み。ホンダのアキュラは事業展開できていません。
cva********さん
2026.6.1 06:52
まず、日本人の車のイメージと、ヨーロッパの国の人の車のイメージが違います。
ヨーロッパの国の多くは経済格差が大きく、日本人やアメリカ人のように恵まれた経済状態の人は限られます。
フランス内でも経済格差はあり、裕福な人と貧しい人の格差が大きいです。
ヨーロッパの国には、日本では聞き慣れない『ワークシェア』という仕組みが必要になるほど雇用問題があり、限られた雇用を多くの人に分け与えなければ生活が成り立たない人も多くいます。
日本人が思っている以上に、ヨーロッパの国の経済レベルは低いのです。
そのため、多くのヨーロッパの国の人にとって車は高い物になり、V36スカイラインなんて、かなりの高級車です。
ほとんどの人は一生乗ることはありません。
故障らしい故障もないのに、そんな高級車を手放す、ということが、ヨーロッパの人から見ると、もったいないと思うはずです。
そんなことをするのは、ヨーロッパでは一部の裕福な人だけだからです。
特別お金持ちでもない庶民が、故障してもない高級車を、理由らしい理由なく買い換えるのは、世界的に見てもアメリカ人と日本人だけです。
日本車は価格のわりに質が高いことは世界的にも有名なので、そのV36スカイラインからプジョー 5008 に乗り換えるのは、もったいないと思うでしょう。
IR 1さん
2026.5.31 15:26
まあ、プジョーは自転車メーカーですからね。日本でいえば、自転車も作ってた頃のスズキみたいなもの。それに比べれば日産の方が良いでしょう。
チャチャニャンコさん
2026.5.31 14:20
アメリカではホンダとトヨタ自動車それとスバル
ヨーロッパではマツダとかインドではスズキ等が走っているよ
run********さん
2026.5.31 14:16
フランスならスカイラインじゃなくQ50とインフィニティブランドでしかも2019年に撤退しているので知名度も人気も特にないです。
マニアには人気ある程度、日本で言えばサターンSC2とか観音開きで面白かったよねー程度の位置づけです。
プジョーのRCZ(6MT)に乗っています。 シフトチェンジ時にシフトノブがグラグラしていて、実際に引き上げたら簡単に外れました。 添付の画像の白い樹脂(ゴム)?のような部分がポロポロと脆くなって...
2026.6.14
プジョー 508 SWの購入を検討しています。 ガソリンエンジンモデルの中で、GTとアリュールがありますが、廉価版?のアリュールはGTと比べて何が違うのでしょうか?外装や内装など細かい部分も含め...
2026.6.12
プジョーのRCZを買いたいと考えています。 見た目的には前期型が好きなのですが、壊れやすさなどを考えると後期型のなるべく遅い年代のものを買った方がいいかとも思っています。 毎日乗るわけではない...
2026.6.9
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
BMWやアウディーに乗ってらっしゃる方、故障は多いですか? 昔は外車はよく壊れると言われ、確かに友達のプジョーは窓が開かなく なったりエンジンがかからなくなったり苦労している様子が印象に残ってい...
2013.3.30
韓国の車「ヒュンダイ」の欧米での評価は、実際はどういったものなのでしょうか? 先日、「ワイルドスピード3」という映画のDVDを借りて観てみたのですが、その中で、韓国人のチューナーが主人公に、「ヒ...
2011.2.5
エンジンルームから焦げたような臭いがします。 具体的にはタイヤ(ゴム)の焦げたような臭いです。 最初はタイヤかなと思ったのですが、ボンネットを開けてみるとエンジンとバッテリーボックスの間付近から...
2010.9.24
日本で外車に乗ってる人のタイプを者車種別にお答えください。 ベンツ、アウディ、BMW、VW,キャデラック、アメリカンマッスルカー、プジョー、ポルシェ、フェラーリ、アルファロメオ、ヒュン ダイ。
2013.6.3
ホンダ 「ヴェゼル」どう思いますか? 車の買い替えを考えています。 車好きの皆さん、 新発売のホンダの「ヴェゼル」どう思われますか?? 現在乗っているのはハリヤー。 9年近く乗っていて、そろ...
2014.1.18
現在65歳です。最後の車を探しています。小さめで高級感がありエンジン含め特別感も感じられる車探しています。 候補としてBRZ,プジョー208GT、ミニクラブマンを考えています。 何かほかに良いも...
2022.8.26
なぜ外車といえばベンツやBMWを選ぶ人ばかりなのでしょうか? 個人的には、唯一無二感があるアルファロメオ大好きなのですが(最近のアルファは遊び心ある新車が減りましたけど)、個人的にはプジョー、ア...
2024.10.28
車のサイドバイザーってなんの為に付いているのですか? 今なんか気になって対向車をずっとチェックしていたのですが、ついている率85%から90%いや、95%と言っても過言なのかな?って感じです。 付い
2019.10.9
なぜ外車てドアバイザーを付けないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 聞けは日本車だとドアバイザー装着率90%だそうですが。 聞けば外車だとドアバイザー非装着率10%だそうですが。 ・
2020.9.29
みなさんは自分の運転は上手いと自負していますか?正直に教えてください。 ※検索欄 ドイツ車 外車 輸入車 アウディ メルセデス ベンツ AMG BMW ポルシェ VW フォルクスワーゲン シトロ...
2022.3.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!